艦これ 2014夏イベメモ

せっかくブログがあってせっかくメモがあるんだから残しておきましょう。


E-1。
主力温存の陸奥霧島筑摩衣笠準鷹瑞鳳スタート。
やたらとづほが大破するので早々に龍鳳と入れ替え。

E-1はボスに到着すればなにも問題が無いものの、ボスまでに死ぬほど大破撤退して修復剤150くらい使わされるやつ。

E-2。
ここが最難とか聞いたりもしたものの、気持ちE1より楽だったような。
戦艦2人を雪風天津風に変えての下ルート。
最初のうちは索敵足りなかったようでうまくボスまで行けなかったものの、3連続ボス到達とかやってわりと簡単に最終形態まで。
決戦支援も送って挑むも一回目は削りきれず。
2回目で決戦支援も全力にした結果わりとあっさりボス撃破。


この時点でバケツ200程度、燃料20000、ボーキ4000くらい消費。
明らかにE-1の消費量がおかしい。

ということで早々に資材貯めタイム。E-6は諦めるとしてE-5を目指す。


E-3。
E-6は完全に諦める方向で、主力たちを全投入。
南雲機動部隊の赤城加賀飛龍蒼龍と嫁艦の榛名、他の戦艦で一番レベルの高い長門を第一艦隊に。
第二艦隊は軽巡改二の神通、駆逐改二の時雨夕立Bepにハイパー北上さまと残りの重巡で一番レベルの高かった鳥海。

道中はほとんど事故もなく、非常に簡単。
しかしボーキの消費量が尋常じゃない。最初の出撃で1400飛んで何事かと。
少し装備を見直したりで少しは消費量減ったもののそれでも1000は飛ぶ。死ぬ。

それでもまあ負けはしないので遠征送り続けながらジリジリとゲージ削り。
あと2回くらいで撃破できるあたりになって、低速戦艦入れてると一戦多くなりやすいらしいということを知る。
もう少し早く気づいていればボーキの消費が少なく済んだだろうに…

ということで長門をビスマルクにチェンジ、特に問題なくゲージ破壊完了。


続いてE-4。
あきつ丸で多少のルート固定が出来るらしいのでそれを採用。
旗艦あきつ、赤城加賀飛龍蒼龍と榛名。
ココのボスは雷撃無効ということで北上さまには外れてもらってそこに摩耶だったり鳥海だったり。

羅針盤ゲーと聞いてはいたものの、全くと言っていいほど逸れない。
下回り上回りはあるものの、潜水艦マスも一回だけあきつ丸が大破させられたくらい。
逸れたのも一回だけであとは全てストレートでボス到着&S撃破。
非常に簡単でしたね。

問題はボーキサイト。E-4終了時点でボーキサイトが残り19。完全にグロ画像。
そもそもイベント開始時にボーキが6000程度しかない時点で間違っていたわけですよ。


ボーキを貯めつつE-5へ。
とりあえず補給が出来たので様子見がてら出撃。
メンバーはE-3の鳥海を大井っちに変えただけ。

潜水艦マスは意外と雷撃が当たらなかったりでそこまで対潜を意識しなくてもいい感じ。
で、最初は上ルート。
こっちは夜戦マスが2連続で非常に心臓に悪い。というか連合艦隊戦ないじゃん。
そのまま運良く一発でボス到着。
ハイパーズが健在だったので余裕やねと思っていたら昼戦でビスマルクがボスを落とす。つまりは(ボスは)その程度の難易度ということで。
こっちのルートを進むとボーキ消費が少なく済むのでもしかするとこっちを狙ったほうが良かったり?

2回目の出撃は夜戦マスで大破撤退、続く3回めは下ルート。
こちらは打って変わって一戦目以外連合艦隊戦。ボーキが飛ぶ飛ぶ。
その代わりまず途中で撤退は無いので下行けば勝ちみたいなところありますね。
こっちは夜戦までもつれ込んだものの、ハイパーズに回る前にボスが沈む。その程度。

つまりは試行回数をひたすら増やしていくゲーム。
これを書いている時点でのこり4日。きっちりボーキ回収していけば問題なくクリアできるだろうという。

最後だったのでせっかくだから出撃記録。

1:上 ボスS   加賀
2:上 夜1大破 
3:下 ボスS   浦風
4:下 ボスS   浦風
5:上 夜2大破
6:下 ボスS   金剛
7:上 ボスA   長良
8:上 ボス前逸れ
9:下 1戦目大破
0:上 夜2大破
1:上 ボスS   蒼龍
2:上 夜1大破
3:下 ボスS   蒼龍
4:下 ボスS   加賀
5:下 1戦目大破
6:下 ボスS   蒼龍
7:上 1戦目大破
8:下 ボスS   加賀

18回目でゲージ破壊完了。
やっぱり資材さえあれば問題ないやつでした。

1マス目で上に行くと大体夜戦で追い返されるので最初から下狙いのほうが良かった感。
ここはE3,E4に比べてボーキ消費が控えめに済んだのでボーキより燃料が辛かった。

E-4終了時点で
4286 26579 26373 19
から

E-5終了時点で
180 26998 24488 1335
こう。

出撃艦と終了時点のレベルまとめ。

AL
64 陸奥
77 霧島

68 筑摩
67 衣笠
54 羽黒

50 那珂

60 天津風
61 雪風

84 隼鷹
55 龍鳳
53 瑞鳳

MI
125 榛名
93  長門
74  Bismarck

95 加賀
91 飛龍
58 赤城
55 蒼龍

53 鳥海
43 摩耶

95 北上
85 神通
56 大井

81 夕立
78 Bep
70 時雨

37 あきつ丸


体感難易度はE-1>>E-2>超えられない壁>E-5>E-3>E-4という感じ。
リアルラックのせいかE-1に異常に苦戦。あとはボーキサイトさえあったら一週間は終わるの早かったと思います。

今回の反省。

まずそもそも資材が少なすぎる。特にボーキサイト。空母使うよって言われていたのだからもう少し確保しておくべき。
高速修復剤こみで次のイベントは最終エリアまで行けるように貯めておきたい。
今回は常に自転車操業だったのでかなり面倒でした。

あとは重巡航巡も育てておきたいところ。今回で筑摩羽黒は改二に行けそうなのが救いではある。

なんだかんだ言っても今回のイベントは面白かったので次にも期待ですね。今度は完全クリアを目指しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード