スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”

今日のアニメで「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」の効果が大体判明しましたね。

「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」のようにRを3体退却させることによるVスタンドのようです。

ということで予想テキスト。

撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1or2),あなたの(カード名に「撃退者」を含む)リアガードを3枚選び、退却させる] このユニットが(ヴァンガードに)アタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをスタンドする。(そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


「探索者 シングセイバー・ドラゴン」「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」のテキストに習うとこんなかんじでしょうか。
斜体は持っている可能性のあるテキストということで。

退却させていたRは全て「撃退者」名称だったのでレイジング同様撃退者指定がありそうですね。
シングセイバーはVを殴らないとVスタンドせず、レイジングはどこを殴っても起きるのでここはまだわからないところ。
双闘の基準をシングセイバーに置くならこれもVを殴るのが条件な気はしますね。
あとはターン制限があるかどうか。無かった場合、「ジャッジバウ・撃退者」のブーストがヒットすれば2回連続スタンドが可能になります。

Vへのアタック時に2000パンプはわりといろんなユニットが持っているのでこれも持っている可能性は高そう。
むしろ無かった場合2回目のアタックが20000になったりジャッジバウブーストで要求値取れないので強さ的には持っていないとちょっとアレ。


もう一枚見えていたのは「闘気の撃退者 マックアート」。
「弩級の探索者 ギルダス」のシャドウパラディン版…と思いきやレスト状態でのコールのようですね。
レスト状態という縛りがあるため、ギルダスよりは広い範囲のユニットをコールできそうではあります。
G2まで出せるか名称指定無しか。さすがにG2出せると強すぎる気もするので名称指定なしのスペリオルコールというところですかね。
CB消費が無いパターンも考えられ、その場合だと撃退者指定でしょうか。


重要になるのはスタンドするために必要なCBの数。
最終的にCBは2枚しか裏返っておらず、CBを使いそうな行動をしていたのはファントムブラスターとマックアートのみということを考えるとCB1と3体退却がVスタンドのコストと見ていいんでしょうか。
マックアートがCB消費なしのパターンならCB2。
CB1でスタンドするのはちょっと強すぎる気もするのでCB2でマックアートが消費なしかなあ。

CB消費、3体退却を条件として見た場合、「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」と比較すると
・LBが必要ない
・同名カードを要求しないため、効果の起動を引きに左右されにくい
・一度目のアタックでも20000超え
・「スタンド」なので最初のアタックで出たトリガーもVに載せられる
とほぼ上回っています。

唯一レイジングが優っていそうなのは
・効果の起動にCBを必要としない
この一点といえるでしょう。
シャドウパラディンは基本的にRでCBを使うデッキなので、VでCBを消費しないレイジングが強かったということもありますね。

ただまあこの辺りについてはCB査定の変化もあり、CB1で除去を飛ばす「ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”」や先述の「闘気の撃退者 マックアート」、そもそも消費をしない「詭計の撃退者 マナ」、CB回復の「督戦の撃退者 ドリン」などの存在もあって、CB1であれば特に問題なく回せそうには思えます。
2だったら…どうなんだろうなあ。


もう少しすれば今日のカードあたりで公開されると思われるので、それを見てからデッキを考えるとしましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。