

アルティメット・グリフィ・オール

アルティメット
7(3)/黄/新生・想獣
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 14000 <4>Lv5 18000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットはLv4以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『相手によるこのアルティメットの破壊時』
自分のトラッシュにある黄のマジックカードすべてを手札に戻すことで(最低1枚)、このアルティメットは疲労状態でフィールドに残る。


6月から始まるブースタードラフトの優勝賞品。
「華の女王カトレア」の時のように通常ショップバトルでは手に入らないやつなんですかね…?

Uトリガー効果はレベル4以下の相手にブロックされなくなるもの。
「アルティメット・ヴァリエル」とは違い、アルティメットもスルーできるのは良いですね。

レベル4からは相手に破壊された時にトラッシュの黄色マジックを回収して場に残るもの。
0枚回収が出来ないように(最低1枚)の但し書き付き。

全て回収してしまうため、この効果を継続的に使うつもりなら軽めの黄色マジックを採用していきたいところですね。
「ライトニングデリバリー」とか「パワーダウン」みたいなカードを使いまわせると強そう。
マジック回収効果を持っていることで、UトリガーがガードされBPの高いアルティメットに止められたとしても無駄になりません。
相手からすれば破壊してしまうと「ディーバメドレー」やら「イリュージョンミラー」のようなマジックを回収され、後続のカードたちが止まらなくなったりとか。
ヒットすれば1点、ブロックしてBP勝ちするとマジック回収と相手にプレッシャーをかけて行くことができそうです。
チャンプブロックしてくれるならそれでよし。

BP設定がわりと低めなので、破壊される前提のデザインなのかなーと思わなくもないですね。
「アルティメット・ヴァリエル」もこんなものなので黄色のBP設定だと言われればそれまでなんですが。
うまく破壊させることが出来れば、【光芒】を使っているような動き方ができそう?

しかし、「アルティメット・ギガ・ガルレイヴ」が「獣槍王ギガ・ガルレイヴ」の召喚時コアブーストとアタック時コアブーストの2つの効果をほぼそのまま引き継いでいたのもあって、このカードはそこまで「翼神王グリフィ・オール」の面影が感じられない気もしますね。
黄色のマジックを全回収するところはグリフィオールなんですけど。

まあ、「アルティメット・イスフィール」のようなトリガーヒット時にマジックノーコスト発動とか言われても首を傾げる羽目になるのでこれはこれで良かったんじゃないかとは思います。

黄色いデッキに1枚入れておくとわりと活躍しそうな気も。
普通のショップバトルで手に入るといいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
