スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖龍皇アルティメット・セイバー&アルティメット・リーン

聖龍皇アルティメット・セイバー
アルティメット
7(3)/赤/三龍神・戦竜
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック時】
自分のライフが3以下の時、自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置く。
この効果発揮後、このアルティメットカードを召喚する。

【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』
Uトリガーがヒットした時、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットすることで、このアルティメットは回復する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)


アルティメットバトル04の看板であり、エリスが使う三龍神。
初のバースト持ちアルティメットということで期待がかかっていたものの。

バースト条件は相手のスピリット及びアルティメットのアタック時。
自身がアルティメット化したことでアルティメットにも対応できるようになった感じですかね。
その時ライフが3以下ならリザーブから1点回復しつつ召喚。
「超覇王ロード・ドラゴン・セイバー」のライフ回復効果を思い出させるものですね。

アルティメットにも反応するBP20000の「刀の覇王ムサシード・アシュライガー」と思えばなかなかの強さでは無いでしょうか。
アルティメット特有の召喚条件はバーストでも無視できないみたいですね。さすがに無視できると強すぎるか。
元のセイバーはバースト転召だったので、ある意味召喚条件は軽くなってる気もしますが。

Uトリガー効果は手札のバーストを伏せることによる自身の回復。
この効果はバトル時かつ回数制限も無いため、バーストが続く限り回復し続けることが出来ますね。
バーストからそのまま半無限ブロッカーになり、返しで半無限アタックなんてことも。
相手からすれば手札にバーストがあるかはわからないので立っているだけでプレッシャーになったりするのが面白い。

しかしどうにも地味な気がしてしまいますね。
書いてあることは強いと思うものの、なにか物足りないような。
もう一つくらい効果があっても良かったような気がしなくもないですね。

バーストなので「双銃機神ディルム・ダイナ」とか「アルティメット・グラン・ウォーデン」あたりに破棄されてしまうのも少しつらいか。
先にスピリットを焼かれて召喚条件が満たせなくなることもありそうですしね。
多分召喚できなくても回復効果は発揮されると思うので最低限の仕事はしてくれるっぽいですけど。
あとは元セイバーが10コストだったのにアルティメット化して7コストになってしまったのも微妙に良くない気が。
効果の性質上連続でヒットさせたいものですし、コストはバーストで無視できるわけでもう少し自身のコストが高かったらなあと思ってしまったり。

「爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル」のバースト発揮効果と合わせると、
Uセイバーアタック→バーストセットで回復→バゼルアタック→バーストオープンで回復→Uセイバーアタック→…
みたいなループが発生したり。オーバーキルな気しかしないですが。

良くないところのほうが目につきやすいのは仕方ないところ。使ってみたいと思うカードではあるので、手に入れておきたいですね。


アルティメット・リーン
アルティメット
6(3)/黄/新生・想獣
<1>Lv3 11000 <2>Lv4 15000 <4>Lv5 21000
【召喚条件:自分の黄スピリット2体以上】
【WUトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたUトリガー1回につき、相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
指定されたスピリット/アルティメットはブロックできない。
【ダブルヒット】Uトリガーが2回ヒットしたら、さらに、
このターンの間、自分のアルティメットすべては、BPを比べて破壊されたとき、回復状態でフィールドに残る。
(WUトリガー:相手のデッキの上から2枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5
このアルティメットに黄のシンボル1つを追加する。


閃光のゼロのアルティメット。

「アルティメット・サジット・アポロドラゴン」と同様のダブルトリガー持ち。

Wトリガー効果はヒットするたびに発動する「イリュージョンミラー」(フラッシュ)。
アルティメットもすり抜けてライフを狙えるのは良いですね。
さらにダブルヒットでターン中にBP負けしても回復する効果を自分のアルティメット全てに配る。

微妙にトリガー効果とダブルヒットが噛みあってないような気がしなくもないものの、まあ優秀な効果ですね。
サジットは7コストでこいつは6コストなので、多少ヒット率が下がるのは気になるところではありますね。

そしてLv3効果は黄色のシンボルを追加。タイミングの指定もなく、常時金と黄のダブルシンボルになるのは非常に強力。
ようするにサジットのダブルヒット効果を素で持ってるようなものですからね。
トリガー効果ともしっかり噛みあっていて、単体で2点を狙えるのは偉い。

問題は召喚条件ですか。
黄のスピリット2体を要求するのは地味ながら辛い。
特にいまはUサジットが場をガンガン焼いてくるので、スピリットを残すことを意識しないとちょっと厳しいかも?


セイバーもリーンも使いたいカード。
Uサジットも使いたいので、赤黄の混色でも考えて見ようかなと思う次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。