

大会レポ ヴァンガード 2014/3/8


ブックスにのへ@15人トナメ
使用デッキ:撃退

1回戦:ペイル(ミラクルポップ・エヴァ→ナイトメアドール ちぇるしー)

相手に先に4点入れてしまったものの、ブレイクライドからの展開が弱く、返しで「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」で押し切る。


2回戦:マジェ(マジェスティ・ロードブラスター)

相手に有効ヒール3回、ダメドロー2回をされるゲーム。
さらにG3ライド直後の手札がG3×5と10kトリガーという酷いハンド。
相手が無駄にRを殴ってくれたおかげでフラッドはなんとか処理。
2ターン連続レイジングペルソナで完ガを使わせ、Rの「超克の撃退者 ルケア」を36000くらいまで上げて6点目を押し込む。


3回戦:解放者(孤高の解放者 ガンスロッド→解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド)

すごく久しぶりに解放者と戦ったような。
「孤高の解放者 ガンスロッド」に乗られたので出来るだけRを潰すイメージでプレイ。
こっちは「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」からV裏「ジャッジバウ・撃退者」で「黒翼のソードブレイカー」2体コールの爆アドパターン。

「解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド」にブレイクライドされたものの、RはV裏1枚のみだったので問題なく。
先打ちレイジングで押し込もうとするも、「星空の解放者 ギネヴィア」が強い。

返しで「憧れの解放者 アルム」の起動からモナークのLBを使われ、「ブラスター・ブレード・解放者」「白虹の解放者 ベイラン」「白虹の解放者 ベイラン」「五月雨の解放者 ブルーノ」「理力の解放者 ゾロン」というなかなかの展開。

ヒール捲って3点だったのであんまりやりたくなかったもののやむを得ず3ノー。
これはトリガー捲られず、Rのアタックも受けて5点。

前列に「超克の撃退者 ルケア」2体を置いて後列張替えで21000を3列の構え。
Vのアタックにはまたもやギネヴィア投げられたものの、ダブルトリガーをめくり、ペルソナライドで追加でトリガー1枚。ルケア列が36000で押しつぶして勝ち。


4回戦:リンクジョーカー

相手がG1でストップ。
「魔弾の星輝兵 ネオン」がいっぱい出てきて殴りにくるも、こっちもRをつぶしながら殴る。
結局最後までG1のままだったのでそのまま勝ち。


4-0で優勝。
決勝は相手のライド事故だったので少し不完全燃焼感。
せいぜい8人くらいだろと思ってたら倍いてちょっとびっくり。

今回のデッキ。

グレード3(8枚)
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン×4枚
幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム×4枚

グレード2(10枚)
ブラスター・ダーク・撃退者
虚空の撃退者 マスカレード×2枚
超克の撃退者 ルケア×4枚
黒衣の撃退者 タルトゥ
詭計の撃退者 マナ×2枚

グレード1(14枚)
督戦の撃退者 ドリン
暗黒の撃退者 マクリール×4枚
無常の撃退者 マスカレード×2枚
克己の撃退者 ラキア×3枚
撃退者 ダークボンド・トランペッター×2枚
黒翼のソードブレイカー×2枚

グレード0(18枚)
クリーピングダーク・ゴート
ジャッジバウ・撃退者
厳格なる撃退者×4枚
撃退者 エアレイド・ドラゴン×4枚
氷結の撃退者×4枚
暗黒医術の撃退者×4枚

こんな感じ。
「黒衣の撃退者 タルトゥ」と「督戦の撃退者 ドリン」は一度も使ってないので要らなそう。
この辺が調整甘い感じですわな。

「撃退者 ドラグルーラー・ファントム」を採用してないのは持ってないからです!
まあ持っててもピンくらいな気がするんですけど。

イメージとしてはサーチ、スペコでの圧縮から「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」のVスタンドで無理やりトリガー引きに行く感じなのかなあと。

「超克の撃退者 ルケア」「克己の撃退者 ラキア」のおかげで比較的簡単にRで21000を作れるようになったのがありがたい印象。

次からはレギオンメイト編ということで、撃退者も打ち止めかと思うと残念ですねえ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
