

新制限。

新禁止
《異次元からの帰還》

新制限
《E・HERO バブルマン》
《海皇の竜騎隊》
《デビル・フランケン》
《ヴェルズ・オピオン》
《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》

新準制限
《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
《オネスト》
《ゾンビキャリア》
《ローンファイア・ブロッサム》

解除
《剣闘獣ベストロウリィ》
《神秘の代行者 アース》
《デブリ・ドラゴン》
《N・グラン・モール》
《冥府の使者ゴーズ》
《ライオウ》


さて、新制限が確定したみたいですね。

登場以来ずっと猛威を振るっていた征竜は
《異次元からの帰還》
《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》
《焔征竜-ブラスター》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
《巌征竜-レドックス》
の7種9枚が規制された格好に。

ヴェルズからは《ヴェルズ・オピオン》、水精鱗から《海皇の竜騎隊》、アライブヒーローの《E・HERO バブルマン》と環境に居たデッキを軒並み弱体化させる方向ですね。

禁止から解除されたのは悪名高き《デビル・フランケン》。
《エフェクト・ヴェーラー》のような効果発動を妨害できるカードが増えたことや、シンクロ、エクシーズの存在からエクストラデッキが圧迫されていることが解除の要因ですかね。
昔ながらのの《青眼の究極竜》《サイバー・エンド・ドラゴン》《サイバー・ツイン・ドラゴン》だけではなく、今では《ナチュル・エクストリオ》のようなカードもあるのでワンチャンスありそう。
《ギアギガント X》でサーチできたり、《ロード・ウォリアー》から特殊召喚も出来るので誰か組んでください。

《オネスト》《ゾンビキャリア》《ローンファイア・ブロッサム》の3種は準制限に緩和。
特にオネストは武神やライトロードの存在や《神竜騎士フェルグラント》も補助できるので緩和は非常に鬱陶しいですね。

完全解除組。
《剣闘獣ベストロウリィ》《冥府の使者ゴーズ》《N・グラン・モール》《神秘の代行者 アース》《デブリ・ドラゴン》《ライオウ》と、どこか懐かしい面々。

ベストロウリィ、アースの解除で剣闘獣と代行天使は完全復活ですね。
《冥府の使者ゴーズ》が3枚になり,同時に《ヴェルズ・オピオン》が規制されたので今以上に手札誘発に気を使う必要がありそうです。

《ライオウ》は魔導が死ぬのでむしろ禁止に行ってください。
オネストも解除ってどうすんだよこれ。


全体的に見れば、環境に存在していたデッキの弱体化なのでそこそこの改定なのでは無いかと。
暗黒界あたりはノータッチですし、むしろ超ドローからデビフラ投げてきたりしそう。
炎星、武神、先史遺産あたりもノーダメージで後ろの2つは《オネスト》が採用出来るため強化されたか。

デブリダンディ、ジャンクドッペルや代行天使、剣闘獣にもチャンスはあるのかな?
新弾のアーティファクトやマドルチェにも期待が持てそう。

規制組だってデッキが組めないレベルの弱体化ではなし。

征竜もまだまだ行けそうな気がするんですけどね。
結局征竜環境だった、とかもあり得るレベル。


魔導はライオウオネストが厳しいとは言え十分に戦えるレベルなので一安心。
決闘王の記憶ストラクに魔法使いサポートとか入る感じなのでそのへんにも期待しつつ、魔導を使っていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
