スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティファクト

アーティファクト。
すべて光天使で共通効果として魔法罠ゾーンに魔法扱いでセットできる効果と、相手ターンに破壊されると特殊召喚される効果を持ちます。
今のところまだ二枚しか判明してないですけど。

今までの多くのカードと違い、相手によって破壊される必要は無いため自分から破壊していくことで効果を発揮できるのが良いですね。
《邪神の大災害》に巻き込んだり《ダブル・サイクロン》のようなカードで破壊してやるのは強そう。

アーティファクト-モラルタ 星5 光属性
天使族 ATK/2100 DEF/1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。


相手ターンに特殊召喚されると相手のカード1枚を破壊。
特殊召喚効果は強制効果、破壊効果は場合の任意効果ということでタイミングを逃す心配はありません。

破壊効果は自身の効果による特殊召喚以外でも発動するため、「アーティファクトの神智」《リビングデッドの呼び声》などで特殊召喚を狙っていくと強そうです。
リビングデッドは相手の腐っている除去を発動させる機会を作ってしまうので少し工夫が必要な気はしますが。


アーティファクト-カドケウス 星5 光属性
天使族 ATK/1600 DEF/2400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする。
「アーティファクト-カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


自身が場にいるとき相手ターン中にアーティファクトが特殊召喚されるたびに1ドロー。
複数のアーティファクトが同時に破壊された時にこのカードをチェーン2以降に組むとドロー出来ますね。
場に維持しておいて《リビングデッドの呼び声》で「アーティファクトーモラルタ」を特殊召喚してやるとこちらが1ドロー相手1枚破壊とかなり強力。


アーティファクト-デュランダル 星5 光属性
天使族・エクシーズ ATK/2400 DEF/2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。
●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を
選んで破壊する」となる。
●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。


アーティファクトのエクシーズ。
今のところ「アーティファクト」を指定するカードは無いので名前はあまり関係なし。
モンスター効果を相手の魔法罠破壊に変更する効果とお互いに《リロード》を行う効果を持ちます。
相手のモンスター効果を無効にしつつこちらのアーティファクトを発動を狙いに行く効果ですね。

アーティファクトが光レベル5ということで《セイクリッド・プレアデス》を出す機会の方が多そうな気はしますが、相手モンスター効果を封じつつアーティファクトの効果を発動する機会を増やすものとしては良さ気。

アーティファクト・ムーブメント
速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。
また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。


《サイクロン》にアーティファクトをセットする効果が付き、破壊されるとバトルフェイズをスキップするなんだか凄まじいカード。
恐らくデッキからアーティファクトをセットできないと発動できないとは思いますが、基本的には《サイクロン》のほぼ完全上位カード。なんだこれ。

今までの破壊された時に効果を発揮するカードと違い「セットされたこのカード」といった但し書きが無いので、相手の《サイクロン》に対象を取られた時にチェーン発動して破壊されてもバトルフェイズスキップ効果が発動しそうに見えますね。
アーティファクトなら3積み確定、下手をすると他のデッキにもモラルタとセットで出張することもあるかも。


アーティファクトの神智
通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。


アーティファクトをデッキから特殊召喚する罠。
ムーブメント同様破壊された時も効果を発揮し、フィールドのカード1枚を破壊。
バトルフェイズを行えない制約はあるものの、アーティファクトの性質として特殊召喚するのはほぼ相手ターンということを考えればあってないようなもの。

ムーブメントと神智の2伏せに《大嵐》を受けた時に両方チェーン発動すると、デッキからモラルタセット、デッキからカドケウス特殊、ムーブメント神智モラルタが破壊され相手のバトルフェイズスキップ+モンスター破壊、カドケウスで1ドローモラルタでモンスター破壊とかいう大惨事が発生する恐怖。


全体的に見てなかなか高スペックな集まりですね。
アーティファクト単体では基本的にセットからしか入れないのが欠点ではあるか。
また、今のところレベル5しかいないので《ヴェルズ・オピオン》で完全に機能停止するのが怖い。

既存のカードと組み合わせるなら、レベル5を作りやすく光属性を共有するセイクリッドや、こちらもレベル5を立てやすく光属性で《サイバー・ネットワーク》にアーティファクトを巻き込むことの出来るサイバーなんかはわりと相性が良さそう。

もう少しモンスターが増えてくれれば動かしやすくなりそうなので、追加カードに期待。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。