

アルティメット・グラン・ウォーデン&運命姫神ヴェルザンディ

アルティメット・グラン・ウォーデン
アルティメット
8(白4)/白/新生・武装
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットした時、トラッシュに置いたカードのコストと同じ体数の相手のスピリットを残し、他の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
【クリティカルヒット】 ヒットしたカードのコストが3以上なら、さらに、相手のスピリット3体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)

Lv5 『このアルティメットのアタック時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のバースト1つを破棄する。


アルティメットバトル02のパッケージは「翼神機グラン・ウォーデン」の新生。
アルティメット最大のコストである8コストを引っさげての登場ですね。

Uトリガーはヒットしたコストの数を残してそれ以外をデッキボトム送りにする効果。
性質上今までのトリガーと違い、低いコストをヒットさせたほうが威力が上がる事になりますね。0が出れば全てボトム行き。

7なんて出てもほとんど無意味なものの、それを補うのが【クリティカルヒット】。
3以上がヒットした時はこのボトム送りに加えて3体のバウンスが発生。

これによりヒットさえすればほぼ確実に相手の場に触ることが出来るので非常に面倒くさい。
アルティメットの効果なのでいつも通り耐性はほぼ無意味なこともあり、制圧力はかなりのものになりそう。

Lv5の効果は武装の疲労によるバースト破棄。
系統を指定しているため多少意識した構築は必要になるとはいえ、カードを失わないバースト破棄は強力。
Uトリガーで場を更地にして効果でバーストを飛ばし、そこに装甲持ちスピリットでトドメを刺しに行く感じで。

Lv5BPは30000あるのでアルティメット同士のバトルにも負けにくく、総じて強力なカードに見えますね。



運命姫神(うんめいきしん)ヴェルザンディ
スピリット
5(白2金2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。

Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「武装」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。

Lv3『相手のリフレッシュステップ』
自分もリフレッシュステップを行う。


こちらは02の白のM。
レベル1から【超装甲:赤/紫】。今のアルティメットが持つ除去能力は赤紫とバウンスの白であることを考えると優秀な装甲ですね。
ブレイヴの効果は通してしまうので「騎士王蛇ペンドラゴン」や「紫電の霊剣ライトニング・シオン」あたりは警戒が必要ではあります。

2,3の効果は相手のUトリガー耐性。武装持ちが落とされた時にコスト+1。持っていて損はない効果ではありそうです。テキストだけだとあまり強く見えないのは仕方ない。
複数体並べると重複するであろうを考えると悪くも無さそう?

Lv3は相手のリフレッシュステップにこちらもリフレッシュステップを行う効果。
ステップによる回復なのでアタックをしたアルティメットなんかも回復するのは非常に強い。
コアも戻ってくるので「焔竜魔王マ・グー」を使うときのような動き方も出来るのは良いですね。
緑を混ぜない白はコアが足りなくなりやすいのでその辺りを見ても嬉しい効果。

そしてここが一番重要だと思うんですが、このカードは軽減シンボル「金」を持っているんですね。
つまりはアルティメットを軽減に数えることが出来るということ。

6色のシンボルを持っていないせいで後続が続きにくいという点がアルティメットの弱いところはだったと思うので、そこを埋めてくる金軽減は強い。
また、アルティメットはどの色でも金シンボルなのでどの色にも採用できる見込みがあるのも利点か。

アルティメットは単体で強い代わりに他のカードとシナジーが作りにくいカード、というデザインだったと思うので個人的にはあんまり金軽減は作ってほしくなかったなーと言うのが本音。
まあ白だけに配るとは考えにくいので他の色にも金軽減持ちが来るんでしょう。

もっと金軽減が増えると低コストアルティメットも使いやすくなりそうですね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

グランウォーデンのLv3BP4000って心もとないですねw

No title

すみません、ミスりました汗
1500ですねw

No title

1500は酷いw
直しておきました
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
