

明の明星のエリスデッキ新規

アルティメット・バーチュ
アルティメット
5(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 8000 <3>Lv4 11000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットのバトル時』
自分の手札にあるマジックカードすべてのコストを-1する。
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-10000する。
このアルティメットが相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)


「天使バーチュ」の新生。
バトル時効果で手札のマジックのコストを-1。地味ながら汎用性も高く、あって損は無い効果。
Uトリガーはスピリット1体のBP-10000。
さらにブロックされると1点貫通する「アルティメット・ジークフリード」的な効果。
Uジークと比較すると、あちらは強制ブロックで後続のアタッカーの道を空けるのに対し、こちらはBP-で後続を殴りやすくする感じですかね。
10000も下がれば大抵のスピリットは無力と化すので後ろは殴りやすい。
まあUジークというか赤のトリガーが強いところはブロックさせた上で1点持ってくところなので比較するもんじゃ無いんですけども。
黄色に関しても「魔龍帝アルティメット・ジークフリード」があるので、5コストであることを活かしていきたいところ。

天使グレット
スピリット
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
その相手のスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊する。


アタック時にBP-3000。さらに0になると破壊ということで、実質的にアタック時にBP3000以下のスピリット1体を破壊する効果と見ることが出来ますね。
3コスト2軽減と1ターン目から置いていけるサイズで、サポートの豊富な天霊であるため、なかなか強力な印象。
0コスト強化の「天使スピエル」と並べてやりたい。


エンジェルストライク
マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。


疾風のゼロデッキの「ネオ・バインディングソーン」と共に、アルティメットに触れることの出来るマジックが登場。
BP-5000、0になると破壊の汎用効果がアルティメットにも対応。
初となるアルティメットを除去出来るカードになりますね。

とはいえ単体ではBP-5000であるため、4コスト帯のアルティメットすら破壊までは持って行けません。
大体の4コスト帯のレベル1で6000、2からは10000前後なので実際のところ対アルティメットとしては単純にBP勝負を有利にするものとして使う感じになりそうな。
スピリット相手であれば黄色の単体除去として機能しやすいので使い勝手は良さそうですね。

一応強化を置きつつ魔光芒で連打したりなんかでBP0まで持って行けないことも無さそうなので、気に留めて置いて損はなさそうですけどね。


どのカードも十分な強さは持っている印象ですね。
裏X復活とも合わせて、やはり12月からが本番か…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
