哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”

哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する] 相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「純真の宝石騎士 アシュレイ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


宝石騎士にもЯユニットが登場。「純真の宝石騎士 アシュレイ」のЯですね。
デザインがおもいっきりリンクジョーカー。

CB1と1体の呪縛でスペリオルコールと前列除去とあって、カード消費無しで2アド稼ぐ効果はさすがロイヤルパラディンというべきか。
似たような効果を持つ「銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”」や「氷獄の冥王 コキュートス “Я”」と比較すると、デッキからのスペリオルコールであるため下準備が一切必要ない点で使いやすいですね。
その分こちらはスペコ対象が「宝石騎士」に限定されているため、出来ることが限られてしまうわけですが。

また、先の2体はスペコしたユニットにパンプを行う効果を持っているため、Rを呪縛してもある程度のラインを形成出来ました。
アシュレイにはそのパンプ効果が無く、現状の宝石騎士では「大望の宝石騎士 ティファニー」を使わない限り21000ラインを形成出来ないのは辛いところ。
相手の前列のG2を焼ければ実質5000は稼いだことになりはしますけど。

1体を呪縛する関係で、盤面が全て宝石騎士でないと「友愛の宝石騎士 トレーシー」「必中の宝石騎士 シェリー」がバニラ化するのが残念。

あとはいつもどおりのクロスライド効果。
ただ、「純真の宝石騎士 アシュレイ」のブレイクライドは単純なクリティカル追加であるためとくに噛み合っているわけでもないのが悲しい。

追加のカードプール次第ではあるものの、このカードを使うなら今までの「導きの宝石騎士 サロメ」を使った形とは少し変わってきそうな気はします。
サロメ側から見れば、Rで11000として戦えるカードが増えたことになるので十分に嬉しいんですけどね。
サロメ4、Я4みたいな構築も無くは無い?

何枚か新カードはあるようなので、残りのカードに期待しておきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード