

ポケットモンスターX プレイ日記的な その3


~クノエシティ


コボクタウンにまだ入ってない民家があったので入ってみたら、今作のボックス管理してる人が。
同じ家でどろぼうのわざマシンももらう。
ヒヨクシティ南のゲートで再び図鑑パワーアップ。


奥へ進むと発電所があるものの、パスがなくて入れない。
そこらを探索しているとまぬけなしたっぱがパスを落とした上にご丁寧に場所まで説明してくれたので拾って発電所へ。
ミアレの停電はフレア団のしわざだったようで。知ってたけど。

ここでイーブイ♂がニンフィアに。
ポケパルレのハート5でフェアリー技覚えてレベルアップと聞いたけどハートは3で進化。
なつき度とか他にも条件があるのだろうか?

したっぱを蹴散らしつつ奥まで行くと幹部と戦闘に。名前は無いのか。
一匹しか連れてないのにふくろだたきはどうかと思いますよ。

倒すと科学者のアケビとバトルに。わりと珍しいパターンな気はする。
バトル後謎の覆面2人が登場。2年前に図鑑もらった2人にしか見えないわけだが。

とりあえず停電は直ったようなので先に進むとめちゃくちゃ背の高い謎の人物が。
なんだこいつ。

ゲートをくぐると再びミアレ。ミアレシティの中にポケモンセンターが3つあるという。
この街の大きさがわかるというもの。
ポケセンの中にいる人の話によると初代ライバルであるところのグリーンはカロスに留学してたようで。
そういえばボンジュールって言ってたなーと。

タワー点灯イベントを見たらそのままジム戦へ。

ミアレジムは電気タイプ。
クイズがギミックだから正解すれば戦わなくていいのかと思えばそういうわけでもなく。
グレンジムというよりトウカジムに近いかな。

ジムリーダーはシトロン。目の前でセーブしてから挑もうと思ったらいきなり戦闘になって焦る。

初手エモンガのボルトチェンジでカミツレを思い出す。
エレザードはあなをほるで一撃。
つばめがえししてくるエモンガが面倒だったものの、メガシンカすてみタックルで落とす。

ボルテージバッジと10まんボルトをもらう。
シトロンはなんか良いジムリーダーって感じで好印象。

プレイ時間 10:26
ブリガロン :Lv44
フシギバナ :Lv42
ラプラス  :Lv37
ピジョット :Lv36
ニンフィア :Lv33
イーブイ  :Lv31

14番道路で集まるって言われたから行ったらゲート抜けた瞬間いきなりセレナと戦闘になって焦る。こんなんばっかだな。
マフォクシーまで進化しているものの、3体だけなら苦ではない。

イベントを通過しつつクノエシティへ。
ココにはまさかのメルヘンおやじが。ホウエンにおじさんがいるという話なのでルビサファのおやじの兄弟らしい。

ゲンガナイトをくれる人が。意外とさらっと貰うなあ。重要アイテムのはずではあるんだけど。
がんばリボンとなつき度判定もここに。

早速クノエジムへ。ここはフェアリータイプ。
そしてギミックはヤマブキジム的なワープパネル。

フェアリージムということで見たこと無いやつがわりと出てくる。フェアリーはがねの鍵束みたいなポケモンとか。
今回のサイコキネシスとサイケこうせんのSEは初代を意識してるよね?

ジムリーダーはマーシュ。今までのポケモンにはあまり居ないタイプのデザインな気がする。
対戦はとくに辛くはないものの、フェアリー+エスパーが多い関係でブリガロンとフシギバナが弱点突かれるのが面倒。

ここでレベル上がったニンフィアが37でムーンフォースなるフェアリー技を覚える。
フェアリーのメインウェポンっぽい。

倒すとフェアリーバッジとマジカルシャイン。
技の効果教えてくれないとか斬新ですね。

プレイ時間 11:20
ブリガロン :Lv46
フシギバナ:Lv43
ラプラス  :Lv39
ピジョット :Lv38
ニンフィア :Lv37
イーブイ :Lv34

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
