ポケットモンスターX プレイ日記的な その1

なんだかんだ言って始めることになりました。

~ショウヨウシティ

今回も恒例の博士の解説からスタート。
プラターヌ博士はどうしても敵の科学者かなにかに見える。

いつもどおり男主人公を選択。

スタートは自分の部屋。
ゲーム機やらパソコンやらが置いてあるのもいつもと一緒。パソコンがノートパソコンになってて面白い。
そして今回はきちんと「椅子に座る」っていうアクションが出来るようになってるのも技術の進歩を感じる。

家から出た瞬間にセレナ、サナと遭遇。
セレナっていうのがいわゆる女主人公なのね。帽子かぶってないとわかりにくい。

街を探検してから。マサラタウン以上に狭い町な気がする。
かがくのちからってすげーの人は健在。

3Dになったということもあって、町の中を探検するだけでも結構楽しい。
斜め移動が出来るのも新鮮。

町を出ると一番道路。
今回の道路にはサブタイトル的な名前が付いてる。

メイスイタウンへ到着。隣町というレベルじゃなく近いんですが。
そして博士からではなく先にポケモンもらった組からポケモンと図鑑をもらう。
ということは今回はポケモン図鑑もらったのは5人もいることに。

毎回草なので今回も草タイプ、ハリマロンを選択。

バトルがめっちゃ動く。ポケモンスタジアムかよと思うレベル。
最初から属性技覚えてる

きずぐすりもらったり。
既にボール買えることに違和感がなくもない。
「うおおーす! きずぐすりの 用意は いいか!」って初代のカツラと同じようなセリフ言ってる人がいたり。

捕まえても経験値が入る違和感。
ビードル、ポッポとか出てくるおかげで初代パーティが組めそうな感じ。

話しかけると目線が変わる。小さい子と話すときなんかにきちんとかがむのがまた面白い。

町を抜けてハクダンの森。中で図鑑組がうろちょろしてる。
サナと一緒に行動。回復してくれるとかぬるい。

ミニスカートのリカがピカチュウ出してくるんですけど。松本梨香さん的に考えてサトシ意識かなあ。
そして大谷育江ボイスなピカチュウ。それはどうなんだろう…

ピカチュウも捕まえる。最初の森でピカチュウはトキワの森を思い出す。
しかしボイスしか聞けないんだけどこれ普通の鳴き声には出来ないんだろうか。

ころがる、かみつくと覚えるハリマロンは優秀。
かみつく覚えたところでハクダンシティ。
探索もそこそこにジムへ向かうとローラースケートもらう。

水滴を追っかければリーダーまでたどり着ける系ですね。
ジムリーダーは虫タイプ使いのビオラ。副業はカメラマンかなんかですかね。
ジム戦BGMが今までとは結構違う雰囲気。据え置き系のBGMっぽい。
むしジムだけど、ハリマロンがころがる覚えているせいで楽勝。

バグバッジとわざマシン83「まとわりつく」を入手。
今回も使用回数に制限ないみたい。

ハリマロン:14
ピカチュウ:3
ビードル:3
ポッポ:3
ヤヤコマ:3
コフキムシ:3
プレイ時間 0:59

今回はレポートが凄まじく早いのが嬉しい。



次の町に行く前に探索続き。
ホルビー←→カモネギの交換を持ちかけてくる人が。ところどころに初代を思い出させるようなものがあるような。

ローラースケートの使い方わっかんねーと思ってたらスライドパッドで動かすだけだったという。
十字キー組は気づかんよこれ。

町を出るところでビオラの姉を名乗るパンジーさんからがくしゅうそうちをもらう。
今回のがくしゅうそうちは初代形式の全員分配。
シナリオを進める上ではかなり重宝する。

二年前に図鑑を託された人たちが登場。今作は図鑑持っていることが確定している人が多い。

ミアレシティに到着。めちゃくちゃでかいぞこの街。

着いて早々に研究所へ。ここもでかい!
博士とバトルして御三家を入手。初代で選んだフシギダネに。草被り?知らん!
地味に一発で♀で嬉しい。

ここでみねうちのわざマシンも入手。無限に使えるみねうちのわざマシンは便利。

出る直前にフラダリとかいう人と遭遇。敵組織のボスかなんかにしか見えぬのだが。

5番道路ではジムリーダーのコルニと遭遇。
ルカリオ連れてるしメガ進化してくるのかな?

ここでハリマロン進化。バトル中に15から17まで上がったけど進化レベルは16かな?
ハリボーグもまたなんとも言えないデザインですな。イメージ的にはチャオブーっぽい。

ティエルノとバトルになったけどヘイガニ単騎。それはどうなんだ。
このへんにはスケートで渡るレールが結構多い。金銀の情報が出た頃に話にあったスケボーが実装されてたらこんな感じだったのかなーとか。

続いてコボクタウン。
特に何があるわけでもないのかな?イベントこなして先に進むときのみ畑が。6×6のうねがあるので育成しやすそう。

道を塞ぐカビゴンを起こすためにポケモンの笛を取りに行く。絶対にこれ初代意識してるなあ。
トリミアン探しのイベントをこなし、とちゅうでいあいぎりのひでんマシンを拾い、カビゴン捕まえて先へ。

図鑑組とのダブルバトルをして8番道路まで行くと図鑑パワーアップしてもらう。
図鑑を3つに分けた意味はあるんだろうか。

コウジンタウン到着。
化石関連はここのようで。町の東から輝きの洞窟へ。ここでようやくフレア団登場。
ここでもセレナが一緒に戦ってくれる。
選ばなかった主人公がライバルになるのはルビサファ以来で、あのときは途中でフェードアウトしていったから今回は期待。

化石はヒレを選んでアマルスに復元。岩氷とか珍しい。

いわくだきの岩の先に看板があったから砕いて見たら、なるほど掲示板 なるほどあなたはいわくだきが使えますね! 砕くとポケモンとか道具出てくるよみたいな事言われてイラッとするなど。

ショウヨウシティ到着。
ここでようやく2つ目のジムという。2つ目までが長くてどっか間違ったか不安になってくるレベル。
ポケセンにラブカス←→ハガネールの人が。
自転車もここ。今回の自転車は速い。そして斜め移動が出来るからすごく操作しやすい気がする。

ここのジムは岩タイプ。ハリボーグとフシギソウの敵ではない。
とか言ってたらいきなり氷もちのアマルス出てきて焦ったわけですが。
二体目はチゴラスで、ようは化石の2体ってことか。

フシギソウでやどりぎ撒いてピジョンですなかけしてゴリ押し。
ウォールバッジとがんせきふうじのわざマシン。既に岩のジムといえばがんせきふうじな空気。
チゴラスが25だったので適正レベル前後っぽい感じ。

プレイ時間 3:49
ハリボーグ:24
フシギソウ:23
ピジョン  :20
ホルビー :17
アマルス :20

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード