キャッスルゴレム・カイザーアトラス・詩姫・ベヒモス

カードゲーマーフラゲからアルティメットと黄色い分を。

アルティメット・キャッスルゴレム
アルティメット
7(3)/青/新生・造兵
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 16000 <6>Lv5 26000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)

Lv4・Lv5 『自分のアタックステップ』
コスト5以下の相手のスピリット/ネクサスの「デッキは破棄されない」効果すべてを無効にする。


青のアルティメットは「機動要塞キャッスル・ゴレム」の新生。
Uトリガーで飛ばしたカードのコスト×3のデッキ破壊を行うトリガー効果と相手のデッキ破壊対策カードを無効にする効果を持つ。

Uトリガー効果は自身が7コストなので最も大きくて6×3の18枚破棄。
多いであろう4コストでも12枚破棄となかなかの破棄枚数。

レベル2からのデッキ破壊メタメタの効果も優秀で、大抵のメタカードはコスト5以下であるためまず無効に出来る感じですね。
「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」がバーストしたあとにこいつが出てきたりすると目も当てられないことに。

アルティメット・カイザーアトラス
アルティメット
6(3)/緑/新生・殻人
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <6>Lv5 23000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット3体を披露させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)

Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊した時、相手のライフのコア1個をボイドに置く。


緑のアルティメットは「カイザーアトラス皇帝」の新生。
Uトリガーヒットでの3体疲労とBP勝ちでの貫通効果を持つ。

緑らしいシンプルだけど強力な効果。
「アルティメット・ジオ」のUトリガーは3体ブロックだったので、Uトリガーが色ごとに固定では無いことが確定した形ですね。
装甲・重装甲に弾かれない3体疲労ということで後続のアタックを通しやすくなるのは緑らしいというかなんというか。

貫通効果もシンプルながら強力。地味にボイド送りに進化してる。
アルティメットの破壊にも対応しているので、ある意味では対アルティメットとしても見ることが出来るのかな?

歌姫アーシア
スピリット
3(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000

Lv1・Lv2・Lv3
系統「詩姫」を持つ自分のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のアルティメットがいるとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残ることが出来る。


新系統「詩姫」。
高苗京鈴イラストかつU,Cも全面ぶち抜きイラストでなんというか違うカードゲームのような。

系統は「詩姫」なのにカード名は「歌姫」でややこしい。

アーシアは歌姫の破壊時にドローする黄色にはよくある効果。
ステップの縛りのない常時効果で消滅にも対応する優秀さ。

レベル2からはアルティメットがいるかぎり場に留まる効果。
アルティメットがどの程度噛み合うのかわからないですが、場もちがいいのが悪いわけはなく。
相手ターンの破壊だと結局ドローさせて貰えないのはいつもどおりですね。


歌姫マリカ
スピリット
4(2)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000

Lv1・Lv2 『相手のアタックステップ』
コスト3以下の相手のスピリットがアタックした時、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

Lv2
自分の「歌姫アーシア」/「歌姫マリカ」/「歌姫ココ」/「詩姫ミレファ」が1体ずついる間、自分のアルティメットすべてをBP+10000する。


詩姫その2。

共通効果は相手のコスト3以下のスピリットのアタックによるライフ回復。
速攻対策としては非常に優秀な効果ですね。アタック無効にして1コアブーストしてるようなものなわけで。
よくいる効果読まない人は突っ込んできてから「え?」って言いそう。

レベル2は今回の詩姫4人集めるとアルティメットに10000パンプ。
さすがに4種を盤面にそろえて得られるのがそれだけというのは…という感じもするんですが、アルティメット同士の戦闘が多くなるようならこの効果も生きてくるのかなとは。


歌姫ココ
スピリット
5(3)/黄/詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。

Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、系統「詩姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。


3人目。
共通効果はバトル時に相手のスピリット1体をアタックブロック不能にする、「妖精騎士ピーター」の上位効果。
アタック時はもちろんブロック時も発揮するため、単体で2体のアタックを止めることが出来ると考えると強いですね。

レベル2からはアルティメットがいる間、詩姫全体にスピリット効果体耐性を与えるもの。
どれも盤面にいてこその効果なので除去されにくくなるのは嬉しいところ。

歌姫ミレファ
スピリット
8(4)/黄/詩姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000

自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。

Lv2・Lv3
自分のアルティメットがアタックした時、自分のデッキを上から1枚オープンできる。そのカードが系統「詩姫」をもつスピリットカードのとき、そのアルティメットは相手のスピリットカードからブロックされない。オープンしたカードは手札に加える。


最後。

アルティメットがいるとコスト5になる効果が一つ。
もう一つはアルティメットのアタック時に自分のデッキを捲る逆Uトリガーの如き効果。
トップが詩姫ならアンブロッカブルというまさに擬似Uトリガー。

どちらの効果もアルティメットが存在しないと無意味な効果なので少し辛いか。

この効果も黄色のアルティメット次第ですね。
現状の黄色いアルティメットはブロックされた時に効果を発揮する「魔龍帝アルティメット・ジークフリード」だけなのでなんとも。


千年獣ベヒモス・シダー
スピリット
9(緑3黄3)/緑黄/樹魔・想獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 14000

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリットがアタックした時、スピリットでブロックするなら、相手はスピリット2体でないとブロックできない。そのスピリットがブロックされた時、どれか1体とだけバトルする。


しれっと入ってくる「ベヒモス」サポートかつベヒモス。
レベル1効果は自身の黄色スピリットの数だけコアブーストする効果。自身も黄色を持っているので最低1個、軽減や「舞踏の魔女マイヤ」などを考えると3~4個くらいは狙えそうですね。

後半の効果は「ベヒモス」に「巨蟹武神キャンサード」の複数ブロック効果を与えるもの。
キャンサードと同様に自身にもその効果は付与されるので単体でも動けるのは嬉しいところ。

キャンサードの効果はアルティメットには効かない、ということでエラッタの形も兼ねているのかなーと思ってみたり。

緑黄のくせに黄色要素がなく、フレーバーによるとアーシアの親衛隊員で、「ベヒモス」とかいういろいろとネタの塊なカード。


わりと多めの情報が来たので少しモチベーションが上がった感じ。
来月頭あたりに発売するのかと思ってたけど月末なんですねこれ。

今回上がった詩姫とベヒモスはどちらも組んでみたいと思わせてくれたので、プロも回収も兼ねてそれなりに買おうかなとは思ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード