

新禁止制限(仮)。


新禁止
《地征竜-リアクタン》
《風征竜-ライトニング》
《水征竜-ストリーム》
《炎征竜-バーナー》
《魔導書の神判》

新制限
《No.11 ビッグ・アイ》
《A・ジェネクス・バードマン》
《水精鱗-ディニクアビス》
《立炎星-トウケイ》
《ゼンマイシャーク》
《超再生能力》
《霞の谷の神風》
《アビスフィアー》
「《深海のディーヴァ》」
「《炎舞-「天枢」》」

《氷結界の龍 トリシューラ》

新準制限
《剣闘獣ベストロウリィ》
《N・グラン・モール》
《冥府の使者ゴーズ》
《黒い旋風》

解除
《ゼンマイマジシャン》
《月読命》
《強欲で謙虚な壺》
《スケープ・ゴート》
《E-エマージェンシーコール》
《高等儀式術》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
「《召集の聖刻印》」


というのがいま出回っているリスト。「」付きはちょっと信憑性が怪しいところ。
いつものスネーク氏が出てきたので合ってる可能性は高そうなんですけど…

まあ話のネタとしては十分なので話半分に。

とりあえずこれが合ってる前提で雑感。
上から順に。
・《魔導書の神判》
これはまあ仕方ないところ。明らかにオーバースペックなカードですしね。
ただ、発売からまだ時間が経ってないので一発禁止は無いと思ってました。
逆にいうと魔導の規制はこれ1枚なので、神判が出る前の魔導にもどると考えれば魔導使い的には一番ありがたい所ではありますね。

・子征竜
これが一番わからないというか信憑性を薄くしている要因な気がします。
これもまた《魔導書の神判》と同様使える期間が非常に短いカードになってしまうというのが悲しいですね。
《超再生能力》はもちろん、海皇、炎星などでも使われていたので仕方ない…のかなあ…

・《No.11 ビッグ・アイ》
・《超再生能力》
征竜規制枠。
超再生は確かに《魔導書の神判》並かそれ以上のアドバンテージを掻っ攫っていくカードなのでこれもまた仕方ないところ。
とはいえ、子征竜が居ないと大した動きは出来ないような気がしないこともない。
《No.11 ビッグ・アイ》もだいぶ出しにくくなり、たいていのデッキなら1枚あればいいのでまあここかなとは。
《幻獣機ドラゴサック》にかからないのはやっぱり発売からの期間の問題でしょうか。

・《水精鱗-ディニクアビス》
・《深海のディーヴァ》
・《アビスフィアー》
水鱗精規制枠。なんだか可哀想な感じになってしまっていますね。
ディニクアビスは日本だと3枚使える期間はかなり短いことに。
《水征竜-ストリーム》が使えないことも考えると相対的にちょっと辛くなりそう。


・《立炎星-トウケイ》
・《炎舞-「天枢」》
炎星規制枠。
トウケイはわりと意外な感じ。
《炎舞-「天キ」》にかからなかったのは【武神】で使えっていうことなんですかね。
これもまた展開しにくくなる印象。


・《A・ジェネクス・バードマン》
・《霞の谷の神風》
ここにきて神風ワンキル規制。
先行ワンキルは良くないのでここは必要な枠。
ただやっぱり《A・ジェネクス・バードマン》はいろいろ出来て良いカードなので、ワンキルデッキを止めるんならバードマン以外のところに掛けて欲しかった気はします。


・《ゼンマイシャーク》
今回の斜め上枠。
ゼンマイってなにか結果残したりしましたっけ?


・《氷結界の龍 トリシューラ》
今回の解除枠。
トリシューラには帰ってきてほしいなと思っていたのでこれは嬉しい。
使われてやっぱりトリシュ糞だわとか言ってる未来が見えなくもないですけど。
《深海のディーヴァ》の規制はこいつの存在もあるんだろうなとは。


・《剣闘獣ベストロウリィ》
・《N・グラン・モール》
・《冥府の使者ゴーズ》
・《黒い旋風》
準制限は全て解除枠。
【剣闘獣】【旋風BF】にとっては嬉しいですね。

注目すべきは《冥府の使者ゴーズ》ですかね。
ゴーズ2枚、《トラゴエディア》が2枚。
遊馬編からは《護封剣の剣士》が登場するので本格的に迂闊なダイレクトアタックができなくなって来ているような。


解除
《ゼンマイマジシャン》
《月読命》
《強欲で謙虚な壺》
《高等儀式術》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《スケープ・ゴート》
《E-エマージェンシーコール》
《召集の聖刻印》

かなりいろいろなカードが解除されてますね。
《召集の聖刻印》が戻ってきた聖刻は結構上がってきそうな感じ。
《強欲で謙虚な壺》《E-エマージェンシーコール》がフル投入出来るようになって、ヒーロービートにもワンチャンが。

《聖なるバリア-ミラーフォース-》《スケープ・ゴート》が3枚使えるようになったというのはわりと面白い。
幻獣機でスケープゴートを使いたいところ。



(これが本当だとすると)なかなかぶっ飛んだ規制になりますね。
発売してから間もないカードが大量に規制。そのうち5枚は禁止というと凄まじい。

現環境でもなかなか健闘していたヴェルズに一切の規制がないのがちょっと気になりますが、環境に存在しているデッキのパワーはそこそこ近くなっていそうには見えますね。
炎星水鱗精ヴェルズ武神聖刻ドラグニティあたりは上のほうに来そうな感じ。

魔導は問題なく使えそうなのでこの制限だとわりと嬉しい。

早いところ確定版が知りたいところ。あとはルール変更も気になりますねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
