大会レポ 遊戯王 2012/11/24

トレカショップジョニー@17人
使用デッキ:魔導

1回戦:ヒロビ
××
噛み合わないとはまさにこのことと言った感じ。2戦通して一度も《魔導法士 ジュノン》を場に送り出せず。
《トラゴエディア》単騎では押しきれるわけでもなく。
速攻で終わってしまったのでフリーしてたところ、5戦ぐらいやって全勝するというなんとも悔しい結果に。

2回戦:水鱗精
×○○
1:2ターン目くらいに《海皇の竜騎隊》《海皇の重装兵》をコストに 《水精鱗-メガロアビス》が登場。そのまま押し切られ。
2: 伏せをブラフ読みで《魔導法士 ジュノン》を2体展開して押し切りに行くも、《アビスフィアー》。そのターンは耐えられ、《海皇の重装兵》2体コストの 《水精鱗-メガロアビス》起動に対して《転生の予言》。返しで勝ち。
3:相手が事故り気味。ジュノン出して押し切る。

3回戦:インフェルニティ
○○
1:相手が初手に《No.39 希望皇ホープ》引いてロス。
2:墓地肥やすカードも《インフェルニティ・デーモン》も出てこなかったのでビートして勝ち。

4回戦:水鱗精
○×○
1:《マドルチェ・マジョレーヌ》でビートしてたら相手がマドルチェ読みしてくれるという。ジュノンは展開出来なかったものの、相手も事故り気味。エクシーズと《トラゴエディア》で殴り、残った1500のライフを《マジックテンペスター》で削り切る。
2:《水精鱗-アビスリンデ》を発動させないように意識して進めてみるも、 《水精鱗-メガロアビス》から崩され負け。
3:先攻で《魔導書士 バテル》召喚《ソウルドレイン》セットでスタート。返しで《水精鱗-アビスリンデ》が殴ってきたので2体目のバテル召喚から《ヒュグロの魔導書》《ワンダー・ワンド》《ソウルドレイン》と発動してアタック。この《ソウルドレイン》で相手が止まり、ガリガリ稼いだアドバンテージで展開、死者蘇生絡めてメイン2《マジックテンペスター》で勝ち。

3-1で5位。なんか久々の勝ち越しな感。
商品から《強欲で謙虚な壺》のスーパーが出てきて、強謙も安くなってしまったんだなあと思ってみたり。

1回戦は非常に悔しいですね。見事に負けるパターンを引いてしまった感じ。
そして水鱗精と当たる日。ちょっと前に「大会で水鱗精と当たらないなあ」とか言ってたらこれですよ。
2-1とはいえ、勝てたことは素直に嬉しいですね。

今回は《マジックテンペスター》が活躍。今となってはわりと貴重なバーン能力持ちなので、うまく使えればかなり強いんじゃないかなと思います。
魔導は手札が増えやすいので比較的相性も良い感じ。

メインデッキの部分で言えば《セフェルの魔導書》が入ったことでより柔軟性が上がったように思えます。
墓地肥やしとして見ても、除外した魔導書の回収で見ても相当強い。
特に《ゲーテの魔導書》のために3枚の魔導書を用意したい場面でかなり役にたちますね。
《魔導書院ラメイソン》を除去れないと毎ターン《ゲーテの魔導書》が飛んでいったり。

プレミもだいぶ減ってきたので、この調子でプレイングを磨いていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード