新制限

【禁止】
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

【制限】
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《血の代償》
《月読命》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

【準制限】
《E-エマージェンシーコール》
《強欲で謙虚な壺》
《召集の聖刻印》
《神秘の代行者 アース》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《デブリ・ドラゴン》
《ヒーローアライブ》
《BF-月影のカルート》
《魔界発現世行きデスガイド》
《名推理》
《レスキューラビット》
《輪廻天狗》

【制限解除】
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《ネクロ・ガードナー》
《光の護封剣》
《魔法の筒》
《マシュマロン》
《レベル制限B地区》


とのことですね。一応予想があたったところは太字。
《氷結界の龍 ブリューナク》の禁止は予想通りのような予想外のような。
単純な強さだけじゃなくてループの起点になるのがダメだったということでしょうか。
しかしシンクロが弱くなり過ぎで悲しい。
《未来融合-フューチャー・フュージョン》はこれまたカオスドラゴンですね。
正直存在を忘れてた。これも通れば勝ちみたいなところがあるので仕方ないっちゃあ仕方ない。
普通に使っても墓地+2に加えて運がよければ大型が出てくるわけで…

制限枠。
正直ここまで甲虫装機に規制かけてくるとは思わなかった。
しかし《甲虫装機 ホーネット》がいなくなればそれだけで環境が全然違うしいいことだとは思います。
これで甲虫装機は好きな人が頑張って使う中堅くらいの立ち位置になるのかな?

個人的に一番予想外だったのは《イビリチュア・ガストクラーケ》。
聖刻リチュアでしか使われて居ないこいつを一発制限まで持って行くとは。
《発条空母ゼンマイティ》もまあそうだろうなという感じ。
でもこれだけだとゼンマイ止まらんよ?
《血の代償》《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》《スポーア》あたりは予想通り。

準制限枠も大体妥当な印象。
ただやっぱりHEROに対する規制が緩いような気はします。
《ヒーローアライブ》も《E-エマージェンシーコール》も結局2枚は使えるわけで。
アライブヒーローがアライブヒロビになる程度の違いしかなさそうな。
地味に《名推理》が2枚になったのが気になるところ。なにか遊べそう。
《神秘の代行者 アース》も準制限なので無制限となった《緊急テレポート》と合わせて緊テレ代行なんかも行けそう?

そして目を引くのが海外新規の2枚。
《魔界発現世行きデスガイド》《輪廻天狗》は両方準。
デス付いちゃったよこれ… この来日したときのセンスのないネーミングはなんとかならんのか…

解除組は《緊急テレポート》《ネクロ・ガードナー》《魔法の筒》あたりは気になりますね。
ネクガの解除でライトロードがまた少し強くなった感じ。
緊テレは言わずもがな、魔法の筒は流行るとめんどくさい。

全体としてみればまあわりと良い感じの改訂ではあるかなと。
甲虫装機が消えることでいろんなデッキにチャンスが出てくるであろう点は素晴らしい。
来期の頭は【HERO】【ラヴァル】【ガジェット】【水精鱗】【ゼンマイ】【代行天使】【カラクリ】あたりが出てくると予想してみたり。

楽しくプレイできる環境になればいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード