2012/3/1 新制限リスト 雑感。

画像ソース出たので改めて。


禁止
《氷結界の龍 トリシューラ》
《グローアップ・バルブ》
《スポーア》
《ダスト・シュート》

制限
《TG ストライカー》
《神秘の代行者 アース》

準制限
《マシュマロン》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《緊急テレポート》
《紫炎の狼煙》
《レベル制限B地区》
《激流葬》
《血の代償》
《Reborn Tengu》

緩和
《リビングデッドの呼び声》


ということで。
画像なしリストからの増減は《血の代償》のみ。

上から順に。
・《氷結界の龍 トリシューラ》
たしかに強い。強いんだけど禁止にしちゃいますか…
トリシューラが通れば勝ちみたいなゲームもあるけれど、こいつが居ないと突破できないようなカードも割とあるような気はします。それこそ《オベリスクの巨神兵》の時代。
【天狗プラント】の規制と合わせてエクシーズプッシュの犠牲になった感が無いこともない。

・《グローアップ・バルブ》
・《スポーア》
【天狗プラント】規制ですね。さすがに禁止級ではないような気がするんですけど。
日本でも【ジャンクドッペル】【植物カオス】【墓守幻銃士】みたいなデッキはほぼ壊滅。
ジャンドは【クイックダンディ】の形なら生き残れそうではある。

・《ダスト・シュート》
フリーチェーンのピーピングハンデスはダメですよね。
ほぼすべてのデッキに入りうるのも良くない。


・《TG ストライカー》
【TG代行天使】他TG出張系に対する規制。一応TGを絡めたゼンマイも。
チューナー規制が露骨。

・《神秘の代行者 アース》
【代行天使】。
アースが1枚になったことで代行者が(今のままなら)4枚。《マスター・ヒュペリオン》は3枚使いづらくなるのでは無いでしょうか。こいつもチューナー。


・《マシュマロン》
緩和。だからと言って使うかと言われると…
ジュラビ系列にはそれなりに効くとしても甲虫装機に狙い打たれるのが問題である。

・《ライトロード・サモナー ルミナス》
緩和。
植物が消えたライトロードにとっては希望の光。
エクシーズも狙いに行きやすくなるのでライトロードにもワンチャン?

・《緊急テレポート》
緩和。
これからは植物セットの代わりに緊テレセットが出張するのでしょう。

・《紫炎の狼煙》
緩和。
YCSでは荒行六武が優勝していたようだし六武衆も復権できるのかどうか。

・《レベル制限B地区》
緩和。
そもそもこれ制限だったんですね。エクシーズの増加で《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》と一緒に使いにくくなってますしねえ。

・《激流葬》
緩和。
これで全体除去が《ブラック・ホール》《大嵐》に加えて《激流葬》が2枚。
メインに《スターライト・ロード》を入れてもいいんじゃないか、とか思ってみたり。

・《血の代償》
規制枠。
【代償ガジェット】ですかね。
むしろここまで降りてくるべきでは無かったと思うカードではある。

・《Reborn Tengu》
特別枠。
まさかの海外新規が来日前に規制。【天狗プラント】の規制されっぷりがひどい。
どこかで来日してくれることを期待してます。


・《リビングデッドの呼び声》
まさかの無制限。
規制されると予想していただけにこれはどうなのか。
甲虫装機が強化されますね。


ちなみに新制限予想で合っていたのは
《ダスト・シュート》《紫炎の狼煙》だけでした。《リビングデッドの呼び声》はむしろ正反対の予想をしてるというね。


今回で被害を受けたデッキは
【代行天使】
【植物シンクロ】
【代償ガジェット】
といったところですか。《氷結界の龍 トリシューラ》と植物セットが居なくなったことを考えるとシンクロを使うデッキ全般が弱体化したとも言えそうですが。

トリシューラを考えなければ
【ラヴァル】【カラクリ】
なんかは現状維持。

【ヒーロービート】【○○ラビット】も変わらず。

【甲虫装機】に至っては《リビングデッドの呼び声》の緩和でむしろ強化と。

やっぱり3月からは甲虫装機が1強なんですかね。既に上位が虫だらけになっている状態から他のデッキに規制がかかるとなるとひどいことになりそうなんですけど。

【甲虫装機】【ラビットラギア】【ヒーロービート】【カラクリ】【ラヴァル】【ゼンマイ】あたりがでてくるのかな。
【聖刻】がどこまで食い込めるかは気になる所です。


しかし《氷結界の龍 トリシューラ》禁止かあ…
シンクロの時代は終わりなんですかねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード