鳥武帝スザクロス・ソウソー

ネタが無いので苦しまぎれに考察。

スピリット
8(4)/緑/雄将・華兵
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
相手はバーストを発動できない。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分の緑スピリット1体につき、系統「華兵」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。



黄金の大地における緑のXレア。
割とハズレ扱いをされているような気がします。

効果だけ見るならば非常に優秀。
アタックブロックを問わずにバーストを封じるため、「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」のような返しの札や「絶甲氷盾」のような守りも無力に。
そしてレベル2からは自分のアタックステップ中に「相手スピリットの疲労」という緩い条件で回復する効果。
この手の回復効果はBP破壊なんかがトリガーなことが多いので珍しい印象。
このスピリットがアタックしている必要はないので、相手はかなりブロックしにくいのでは。
「ビームビートル」を合体すると、相手を1体疲労させつつダブルシンボルで2回アタックできるという破格の性能を発揮。

3コアで10000、効果を含めて実質11000とコア効率は流石なものの、レベル3が無いのが痛いところ。
多くても4体くらいが現実的なラインとすると15000前後ですかね。15000を切っていてもヤマトが出てこないという安心感はいい感じ。

で、ハズレ扱いをされる理由がその重さ。8コストかつ最大軽減でも4コストを要求されるのは地味に厳しい。
特に緑には「巨蟹武神キャンサード」というエース級スピリットが既に存在しているのがまた。
「マネキキャット」から展開するにしてもこいつ自身には合体できないと。

ということで純粋な緑では採用しにくいカードなのでしょうね。
コントロールよりの緑であれば出番もあるのではないかと思いますが、キャンサードの壁は厚い。

とはいえこういうファッティかつエースになりうるカードは大好きなのでぜひとも使っていきたいカード。
今回のSBにはソウソーを使うデッキで参戦したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード