星空の王者

Vジャンプからですね。

リーサルウェポンドラゴン
スピリット/白/甲竜・武装
コスト5(白2)
Lv1<1>4000 Lv2<3>7000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/青】
このスピリットは、相手の紫/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】Lv2『このスピリットのバトル時』
このスピリットが持つ【重装甲】と同じ色の相手のスピリット1体ずつを手札に戻す。

どんだけ紫嫌いなんだよと。
「重装合体シールド・ドラゴンMk-Ⅱ」を合体すると赤以外の全色重装甲と言う事で相当固くなる上に、最大5体バウンスとかよくわからない効果を得ることに。
ただ全色装甲枠には「ワルキューレ・ミスト」が居るんですけど白使い的にはどうなんでしょう。


ヤン・オーガ
スピリット/緑/殻人
コスト4(緑2紫2)
Lv1<1>3000 Lv2<3>4000 Lv3<4>5000
Lv1『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
Lv3『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア3個を自分のリザーブに置く。

どっちかというと緑よりは紫で使いたい効果ですかね。「デッドリィバランス」に巻き込んでいきたい感じ。
「ライフチャージ」打つと最大6コア増えたりするけども。枠なさそうだなあ。

鎧竜人アンキロング
スピリット/赤/地竜・竜人
コスト2(赤1)
Lv1<1>1000 Lv2<2>3000
Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
【超覚醒】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことができる。
Lv2
自分のスピリットの【超覚醒】の効果を使用するとき、自分のスピリット上からコアを置くかわりに、自分のリザーブからコアを置くことができる。

ココに来て超覚醒サポート。Xレアパックに合わせたのか4弾で新しい超覚醒持ちが出てくるのか。
しかしまた微妙なサポート。コアが大量に乗ったガイアスラをバウンスして「ビッグバンエナジー」辺りから再召喚しろということなんでしょうけどねえ。


星鳥クージャ
スピリット/黄/戯狩・星魂
コスト4(黄1)
Lv1<1>3000 Lv2<2>4000 Lv3<3>5000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置くことで、破壊された自分の黄のスピリット1体を疲労状態で自分のフィールドに戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

微妙の一言に尽きる。生きる「祝福されし大聖堂」なわけですけども。
軽減シンボルも1だし使わないかなあ。戯狩ビートだと輝きそう。


古代戦艦アルゴ・ゴレム
青スピリット/青/造兵・星魂
コスト10(青5)
Lv1<1>10000 Lv2<5>20000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスが4種類あるとき、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上置かれている自分のネクサスすべては、ネクサスとしての効果を失い”コスト:6/系統:「造兵・星魂/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし」”のスピリットとして扱う。

やっぱり来ましたアルゴゴレム。こいつは88星座外の星魂よね?
召喚時効果は派手の一言。おそらく「ロイヤルストレートフラッシュ」よりも発動しやすいはず。
この効果で相手の場からシンボルを消して「瞬星流れるコロッセオ」辺りとレベル2効果を合わせて5点持っていくイメージですかね。
ぜひ専用デッキを組みたいところ。


重装合体シールド・ドラゴンMk-Ⅱ
白ブレイヴ/-/甲竜
コスト4(白2)
Lv1<1>3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
 相手のネクサス1つをデッキの上に戻す。
合体<0>+3000 合体条件:コスト4以上
【合体時】【重装甲:緑/白/黄】
 このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

「銀装合体シールド・ドラゴン」とはなんだったのか。シンボルがなくなった以外は完全上位。
召喚時効果はネクサスのデッキトップバウンス。破壊に耐性があってもバウンスには耐性無いものが多いのでこれは強力。デッキトップにもどるのでドローロックのおまけ付き。
合体時も3色重装甲と優秀。特に黄色が付くのは大きいですね。


イビルグライダー
紫ブレイヴ/-/魔影
5(紫2黄2)
Lv1<1>4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
 自分のスピリット1体が持つ『このスピリットの破壊時』効果1つを、スピリットを破壊させずに発揮させる。
合体<0>+4000 合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。

召喚時効果は簡易「女教皇リル・サキュバス」。いろいろ悪用できそうな気がする。
アタック時効果は自身の色をなくす効果。これで装甲をすり抜けろということか。
黄色軽減あるし黄紫で「妖精騎士ピーター」にくっつけたい。これで「ゲッコ・グライダー」付き「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」も怖くない的な。


フォビッド・バルチャー
青ブレイヴ/獣頭・爪鳥
5(2)
Lv1<1>4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある紫/緑/青のネクサスカードすべてを、コストを支払わずに自分のフィールドに配置する。
合体<0>+4000 合体条件:コスト3以上
【合体時】『お互いのアタックステップ』
コスト4以下のスピリットがアタックしているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

「武器コレクターのゴドフリー」とはなんだったのか。いやあっちは何でも釣り上げられますけどね。
「ストームドロー」「ストロングドロー」「バルカン・アームズ」でネクサスを落としてこいつから大量展開→「巨大戦艦アルゴ・ゴレム」召喚!みたいな?
合体時効果も速攻を止める効果で悪くはなさそうではあるけれど「星海獣シー・サーペンダー」の合体時効果で十分そうな気もする。


鳳凰竜フェニック・ソード
赤ブレイヴ/-/機竜・星魂
コスト6(赤3)
Lv1<1>5000 合体<0>+5000
Lv1「このブレイヴの召喚時」
BP4000以下のスピリット全てを破壊する。または、ネクサスすべてを破壊する。
合体条件:コスト5以上
【合体時】「このスピリットの合体アタック時」
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

バトスピチャンピオンシップMAXの入場特典みたいですね。一般発売されるんだろうな?
「砲凰竜フェニック・キャノン」の進化系ということですけども。召喚時に「サザンクロスフレイム」か「バスターファランクス」。
しかも両方よりコストが軽いときた。しかし進化前に比べて小回りが効かなくなっているのがきになるところ。今の赤って普通にネクサス使いますよね。
ネクサス使わないデッキで北斗から投げるのが強いのかな。
合体時効果は指定アタックに進化。「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」に合体したい。



光導龍騎ゾディアックアポロクリムゾン
赤スピリット/赤/神星・竜騎
コスト12(各1)
Lv1<1>12000 Lv2<5>24000
Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
自分のデッキを上から12枚オープンする。その中の系統:「神星」/「光導」を持つスピリットカードを好きなだけ、コストを支払わず【転召】させずに召喚する。ただし、それらの「このスピリットの召喚時」効果は発揮されない。残ったカードは破棄する。
【合体時】Lv2「自分のアタックステップ」
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてのLv1/Lv2/Lv3をBPを12000として扱う。

「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」「魔帝龍騎ダーク・クリムゾン」に続くクリムゾンの系譜。
コスト12は初ですね。
召喚時効果は凄まじく派手。最大12体のスピリットが襲いかかってくるという。
ただ自身はコスト12と他に類を見ない重さなので「太陽極龍セブンス・アポロドラゴン」でコストを踏み倒していかないと実用的ではなさそう。
一旦場に出てしまえばほぼ勝てそうな。特に「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」を展開できると即死コース。
セブンスアポロ→ゾディアック→タウラス+αで3点~の貫通。これを狙った専用デッキとか楽しそう。
それとは別に十二宮フル投入のネタデッキも組みたい。


光龍騎神サジット・アポロドラゴン
赤スピリット/赤/光導・神星
コスト8(赤4)
Lv1<1>7000 Lv2<3>10000 Lv3<5>13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体出来る。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】Lv3「このスピリットの合体アタック時」
このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

ようやく登場した射手座の十二宮。自分の星座が出てくるまで長かった。しかしなぜアポロ。
いつか出るだろうと思っていたブレイヴを複数装備できるスピリット。夢が広がりますね。
さらに素で指定アタック持ちな上に自分の星座スピリットにも指定アタックを与え、アタック時には最大2体まで焼きにかかるという。
純粋に強い。おそらくダンさんの新エースなんでしょうね。「超新星龍ジークヴルム・ノヴァ」ポジションの。
「アポロ」の名称を持つスピリットが増えてきたことで「太陽極龍セブンス・アポロドラゴン」の価値も上がってきてるなあ。


なんだか4弾はだいぶインフレしているような。残りのカードの情報が出てくるのが楽しみです。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード