大会レポ ヴァンガード 2011/5/8

待ちに待ったヴァンガードの大会。
岩手では今日が初かな?関東の方では20回くらい出場してる人とかいるみたいですけど。
まあ講習会もようやく開催されたくらいですからね…

ホビースクエアにしな みたけ店@30人シングル戦スイスドロー
使用デッキ:オラクル軸タッチかげろう

1回戦:かげろう
×
最速で「CEO アマテラス」にライドするも、発動できたトリガーは相手の3回目のアタックで捲れたクリティカルのみ。
さすがに勝てません。
隣の人が「ブラスター・ブレード」にスペリオルライドからカウンターブラスト→「魔竜導師 ヤクシャ」に連続スペリオルライドとかやってた。

2回戦:かげろう

先攻1ターン目に前列Rに「ドラゴンダンサー モニカ」を置いてくるような相手。
きっちり回して勝ち。

3回戦:ロイパラ単?
×
相手はG2でライド事故を起こしていたものの、毎ターンクリティカルトリガーを捲られ押し切られる。
トリガーさえめくれればなんとかなるもんなんですね。

4回戦:オラクル単

G3引きまくりでどうしようかと思ったものの相手がG1でライド事故。
G3vsG1ならさすがにこちらに分がありますね。

5回戦:インビンオバロ?
×
「CEO アマテラス」が引けずやむを得ず「ドラゴニック・オーバーロード」にライド。
しかし「バトルシスター しょこら」が腐る腐る。
相手のRを潰しつつ粘ったものの、毎ターン毎ターンスタンドトリガーを捲られて勝てず。

はい。ということで2‐3で圏外。
なんというか…トリガーゲーですね。やっぱり。
心なしか中学生くらいの子のトリガー率が高いような。年をとると引きが弱くなるんですかね。
まあそれを差し引いても反省すべき点は結構あったように思えます。
早めに相手のデッキを把握してそれにあった対応をしないといけない。
圧倒的に経験不足な感じ。もっと大会増えないかなあ。

ちなみにプロモは「ペタル・フェアリー」でした。


続けてショップ予選?とかいうやつ。
さっきのデッキに「ペタル・フェアリー」組み込んで出場。

30人シングルトーナメント。

1回戦:かげろう

プレイングが微妙な感じ。ガンガン手札を使ってくれるのでこちらも攻めやすい。
「ペタル・フェアリー」もいい感じに機能してくれて比較的余裕を持って勝利。

2回戦:オラクル
×
後攻のアタックでクリティカルトリガーがめくれる。
これが逆に困ったことに。これでこちらのダメージが少ない状態でヒールトリガーがめくれるめくれる。
そして手札に溜まった「ロゼンジ・メイガス」をガーディアンにコールしないと行けない事態に。
こっちが悪戦苦闘しているというのに相手は悠々と回復してるし。
ヒールを使いきってしまったのが大きかったような気がする。

ということで2落ち。
ここでもらったプロモからも「ペタル・フェアリー」登場。
嬉しいのは確かなんですけどせっかくなら種類が欲しかったような気がしなくもない。

さて、ヴァンガードも今月に新弾が発売。
気になるのは「サイレント・トム」ですかね。普通に強そう。
バトスピとかぶっているのが厳しいけどなんとかして集めていきたいですね。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード