スポンサーサイト


大会レポ 遊戯王 2010/10/31

昨日のバトスピに続いて今日は遊戯。
BFを使ってみる。

ホビースクエアにしな みたけ店@38人?スイスドロー
使用デッキ:旋風BF

1回戦:メタビ?
○××
《霊滅術師 カイクウ》とか《異次元の女戦士》とか入ってた。
1戦目は良かったものの2、3戦目は《ゴッドバードアタック》引けなかったのが地味に辛い。

2回戦:パーデク
××
《神光の宣告者》と《大天使クリスティア》並べたあとに持ち時間目一杯使って1-0で勝つデッキ。
こういうのと対戦するのは始めてだったんで割と新鮮だったかな。
一応自爆特攻してライフ0にすればサイドから《天罰》とか突っ込んで勝てる可能性もあったかも。
そこまで気力が持たなそうだったんでマッチサレンダーさせていただきました。

3回戦:光デュアル
○○
なんかデッキ全部英語だった。
しかしBFの対応力ってほんとすごいんだなと。
2戦目は《BF-蒼炎のシュラ》に《神の警告》打たれたんで《死者蘇生》して
《BF-疾風のゲイル》リクルートから《BF-アーマード・ウイング》立てて押し切り。

4回戦:旋風BF
×○○
メイン《魔封じの芳香》だった。
1戦目は《BF-極北のブリザード》からシンクロされたのを
こっちも《BF-極北のブリザード》で切り返したらさらに相手がもう一枚持っていた。
2戦目は《ブラック・ホール》に《スターライト・ロード》撃ってペースを掴み。
3戦目は《ゴッドバードアタック》に《スターライト・ロード》を撃つという展開に。
BFは《スターライト・ロード》踏むと厳しいですよねー。

5回戦:マシンガジェ
×○×
勝てる相手だった気がするのだが。
勝った1本は《BF-極北のブリザード》が居るときに
《黒い旋風》→《BF-蒼炎のシュラ》で《BF-大旆のヴァーユ》サーチ、
シンクロ召喚《氷結界の龍 ブリューナク》。
ヴァーユ切って《マシンナーズ・フォートレス》バウンスから墓地シンクロで
《BF-アームズ・ウイング》の流れ。
この勝ち筋にたどり着くのに時間がかかりすぎた。使い慣れてないデッキだとこうなる。

ということで2-3で圏外。
パーデクはともかく他の2戦は勝てたよなあと。
BFは確かに強いんだがやっぱり実際に回すとなるとなかなか難しい。
除去を撃つタイミングやらサーチの対象やら何をシンクロするかとか。
使ってて楽しいのでもう少し使って見ようと思います。
何気に今日の大会は6割くらいBFだった気がします。


続いて恒例の二次会。
時間が無いということなのでシングル戦のトーナメント。
それならば使うのはライトロード一択ですね。

20人くらい?トーナメント
使用デッキ:ライトロード

1回戦:スクラップ@灰猫

ライロのカードパワー炸裂って感じ。
落ち方も良かった。

2回戦:ジェネクス帝

《ライトロード・ハンター ライコウ》を《黄泉ガエル》からの《邪帝ガイウス》で飛ばされ、
次のターンにもう一度《邪帝ガイウス》投げられてちょっと焦る。
《ソーラー・エクスチェンジ》から《カオス・ソーサラー》展開したり、
そこから《スクラップ・ドラゴン》シンクロしたりして勝ち。

3回戦;ヴォルカニック?

《ヴォルカニック・ロケット》と《ヴォルカニック・バレット》、
《ブレイズ・キャノン》くらいしか見えなかった。
初手《光の援軍》が強い。さらにコストで《ライトロード・ビースト ウォルフ》が沸くという。
順調に墓地も肥えて《裁きの龍》で制圧。

4回戦:光デュアル

初手が全部闇モンスターで戦慄。
1ターン目に引いてきた《強欲で謙虚な壺》で《冥府の使者ゴーズ》を引き込む。
このゴーズから出たトークンを相手が突破できず、
手札調整で《オネスト》落としてから《カオス・ソーサラー》。
このあたりからライトロードを引きはじめ、《ソーラー・エクスチェンジ》からまわり出して
《ダーク・アームド・ドラゴン》やら《裁きの龍》投げて勝ち。

5回戦:墓地BFドラグニティ@ぼっとん

どうやら手札で《調和の宝札》が腐ってたようで。
《竜の渓谷》も引かれず、終始こっちペースでした。


ということで、二次会は優勝でした。
トーナメントパック4パックといつぞやのロードランナーコイン、
DP十代編の時のデッキケース、ウォリアーズストライクのストラクをいただきました。
何気に一番うれしいのはコインだったり。

やっぱりシングル戦でのライトロードの強さは健在。
これがマッチになるとどうにも。
サイチェンしても入れ替えたカードが落ちたら話にならんしねえ。
そもそも数をこなせそれだけ事故る確率も増えるわけですし。


と、こんな感じで一応今のメインはBFとライロってことになるのか?
次のパックで六武衆が強化されるし、Vジャンプエディションがくればラヴァルもいけるかな。
六武衆に関してはやっぱりヤバそうである。きちんと集まるかなあ。


大会後クロウ編1パック買ったら《BF-精鋭のゼピュロス》が当たって結構うれしい。
そんでもってヴァイスシュヴァルツのAB&クドわふも1パック買ったら
「結弦の心臓 かなで」のSR当たるという。
最近結構運いいなあ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
