

ポケットモンスター ホワイト プレイ日記 その3

長くなったから分けようかと思ったけどめんどくさいからそのまま書く。

(~ソウリュウジムクリア)

ライモンジム戦後先に進むとチェレン。
登場の仕方になんとなく初代っぽさを感じなくもない。
倒すとカミツレ登場。さあ先に、というところでアデク登場。イッシュのチャンピオンだとさ。

そしてなぜかチェレンと組んで園児とマルチバトルすることに。
基本的にどの地方でもチャンピオンはいい人なのね。

カミツレに跳ね橋を下してもらって先へ。
跳ね橋を抜けるとすぐにホドモエシティ。
街の人によると跳ね橋の別名はリザードン橋だそうで。なぜにリザードン?

町中に入るとヤーコン登場。プラズマ団を探し出さないとバトルしてくれないらしい。
めんどいな。

ここに御三家に技を教えてくれる人が。ブラストバーンとかではないみたいだけど。

新しいポケモンを探しに先に進んでみると季節研究所。シキジカ見せろだって。
近くの草むらのアイテムボールを調べたら戦闘に。
タマゲタケ?ビリリダマ系に続くモンスターボール擬態ポケモンですか。

街に戻ってプラズマ団探し。冷凍コンテナにいくとチェレン。プラズマ団はこの中か。
中に入ると氷の床。

奥のコンテナには七賢人のヴィオ。
チェレンと分担してプラズマ団とバトル。
4人ほど倒したところでヤーコン登場。

さてこれでジム戦だと思ってジムへ行くとゲーチス。
またイベントか。特になにもなくヴィオが連れて行かれただけ。
気を取り直してジムへ。

ここのジムは地面タイプ。ようやくジャノビーに出番が!
ギミックはリフト。ダイパのミオジムっぽい感じね。
ヤーコン戦。ドリュウズが強い。
ガントルの頑丈使いつつ無理やり突破。

ホドモエジム撃破時のメンバー
ジャノビー:31
ガントル:31
ハトーボー:27
ヒヤップ:25
ズルッグ:18
ヨーテリー:14

倒したら技マシンをくれる前に6番道路の洞窟へ行けとの言葉。
ということで街を出ようとしたらベル登場。
ベルはあんまり強くないなあ。ムシャーナが固くて面倒ではあったが。
そしてここでそらをとぶ入手か。

電気石の洞穴の入り口を調べるとヤーコン。
洞窟に入れるようにしてくれたあとにじならしの技マシンをくれる。

洞窟に入るとNが。ここにもプラズマ団がいるようだ。

ちょっと進むとベル、それとアララギ博士が登場。なぜかしあわせタマゴをくれる。
まあ良心的でいいよね。

この辺でジャノビーがリーフブレードを覚えた。
一気に使いやすくなったな。

したっぱを蹴散らしつつ奥へ進むと出口付近でNとのバトル。
特に苦もなく撃破。


洞窟を抜けるとすぐにフキヨセシティ。
なんか雨降ってる。

ここでアララギ博士のお父さんとジムリーダーのフウロが登場。
ポケモン図鑑をパワーアップしてくれた。
検索機能と別の姿の確認ができるように。

そんでもってまたイベント。
タワーオブヘブンへ向かうことに。

7番道路。
揺れてる草むらがあったから入ってみたらタブンネなるポケモン。レアポケっぽい。

ここで初めてのトリプルバトルを仕掛けてくるトレーナーとのバトルに。
なんだか難しい。ローテーションをどう使うかがカギなんだろうけどよくわからん。

そしてレベル36でジャノビーがジャローダに進化。
見た目的にドラゴン混ざってるかと思いきや草単か。なんというか…ミロカロス?

タワーオブヘブンに到着。早い話がポケモンタワーか。
ここでの二回目のエンカウントでまさかの色違い出現!
ヒトモシっていうやつでした。
プレイ時間10時間にして出現とは運いいなあ。

タワーのてっぺんでフウロと会話。これでジムにいけるように。
そらをとぶも手に入ったことだしジムはちょっと置いといて探検。

いくつか技マシンとったりポケモン捕まえたり。
釣竿はどこで手に入るんだろう。

ライモンシティでかいりきの秘伝マシン入手。
完全に取り逃してたなこれは。

レベル32でハトーボーが進化。ケンホロウ。

そんなこんなでジムへ。
ここのギミックは大砲で飛ぶ。いやどう考えても死ぬだろこれw
レベル39でズルッグがズルズキンへと進化。
素晴らしく微妙なデザインだ…

フウロは飛行タイプ使いということでガントルの出番。
しかし2番目に出てきたスワンナに落とされる。水特殊はつらい。
そいつをジャローダでごり押して最後のケンホロウは蘇生させたガントルで撃破。
これで6つ目、ジェットバッジを入手と。

フキヨセジム撃破時のメンバー
ジャローダ:37
ズルズキン:39
ガントル:38
ケンホロウ:32
ヒヤップ:26
ヨーテリー:15

そろそろ下2匹は変え時かなあ。

ネジ山に向かうとチェレン。
いちいち出てくるこいつがうっとうしい。
さっくり倒すとアデクが登場。なみのりの技マシンをくれた。

今作はダンジョンのあちこちに回復してくれるトレーナーがいるから割と楽。
ネジ山の最深部っていうか一番下におそらくグレイシアの進化に使うであろう岩が。

山を抜けるとアララギパパが。
リュウラセンの塔に行けとのこと。

ともあれセッカシティに到着。
ここにきてようやく伝説ポケモン関連の話が出てきた感じ。

ここのジムはなにもイベント無しで挑戦できるみたい。
ギミックは氷の床。
ジムトレーナーが出してくるバニリッチ。
このデザインはなんだかドラクエのスライム系とかそのへんっぽくないか?

ジムリーダーはハチク。ジム前イベントがなかったせいか印象が薄い。
氷タイプジムってことでガントル無双。熊以外は全部ガントルで撃破できた。
7つ目のバッジを入手。
ここでもらった技マシン。かならず急所に当たるってなんじゃそりゃ。

セッカジム撃破時のメンバー
ジャローダ:40
ガントル:43
ズルスキン:40
ケンホロウ:32
ヒヤップ:26
ヨーテリー:15

今までで一番楽なジムだったなあ。

プレイ時間 14:03


ジムを出るとベルとチェレン。
そしてハチクが出てきてダークトリニティを見つける。
まあジム戦前にイベントがなければジム後にあるのは当然か。
ハチクとチェレンを追いかけるようにリュウラセンの塔へ。

塔へ行くとアララギ父が。なぜかもりのヨウカンをくれた。
塔の中へ。普通にポケモンは出てくるのね。
クリムガンとかいうドラゴンっぽいのが出てきた。なんかかっこいい。
上に登っていくと一方通行のフロアが。金銀のスズの塔を思い出す。

やたら多いしたっぱを蹴散らして塔のてっぺんへ行くとNとレシラム。レシラム?
こっちはゼクロムじゃなかったか、と思ってたらレシラムはNが連れていく。
主人公はゼクロムを使ってレシラムを止める形か。

ゼクロムを探しに古代の城へ。
古代の城って砂漠にあった遺跡じゃないか!
あそこがストーリーに絡む場所だったとは。

で、古代の城へ行くと当然のごとくプラズマ団。
七賢人は戦わないのかな。
奥まで行くとゲーチスが。バトルは無しで外へ。
外へ出たところでアララギ博士からライブキャスター。
シッポウ博物館へ来いとのこと。

博物館へ向かうとアララギ博士二人、ベルとアデクが。
そしてアロエが持ってきたのは展示してあった「ふるいいし」。
これがゼクロムのダークストーンらしい。
ああ、やっぱりなんかあったか。ここまで重要アイテムだったとは思わなかったけど。
ドラゴンポケモンの伝説を聞くためにソウリュウシティを目指す。

湿地帯を抜けてシリンダーブリッジの前でベルとのバトル。
まあベルには負けないかな。
橋の上ではゲーチスとの会話。
橋を抜けた瞬間に「なげつける」の技マシンを投げつけられる。なんだこれw
トレーナーをかわしつつソウリュウシティへ到着。

ゲーチスの演説、シャガとアイリスから伝説についての話を聞いた後ジムが開放。
アイリスが相手をしてくれるらしい。
ここがブラックだとシャガになるんだな。たぶん。

一通り街を探索したところでジムへ。
ここのギミックはスイッチで道を作るタイプ。
相手がドラゴンってことで実質ガントルしかまともな戦力にならないという。

しかしずっとしあわせタマゴを持たせてたおかげでレベルが50を超えてる。
相手とレベル差が10近くあればまあ楽ね。打撃しか使ってこなかったし。
ここの技マシンのドラゴンテールって強くない?ふきとばし効果持ちとか。

ソウリュウジム撃破時のメンバー
ジャローダ:43
ガントル:52
ズルズキン:41
ケンホロウ:33
クリムガン:32
ヒヤップ:26

プレイ時間 16:14

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
