大会レポ バトルスピリッツ 2010/8/28

本日はバトスピ店舗予選と決勝大会の両方に参加。

まずは店舗予選。
ホビースクエアにしな みたけ店@9人スイスドロー
使用デッキ:城門勇者皇+ブレイブ

1回戦:ノヴァ@石川さん
××
1戦目はほぼ何もできずにノヴァに焼き殺された。
2戦目は勇者皇ウル出して優勢になるも、クローク城門ブーツのどれも引けずにジリ貧。
スミドロードを普通に召喚せざるを得ないくらいまではいったんだけどねえ。

2回戦:人数の関係で不戦勝
○○

3回戦:ノヴァ@四条さん
×○○
身内戦。昨日さんざんボコられたんでやるのが怖かった。
3戦目は相手3体の時のノヴァのアタックにソーンプリズンで3体疲労。
返しでウルのアタックだったんでソルからもう一体ノヴァが出てきたら危なかったかも。


4回戦が会った気がするのだが思い出せない。思い出したら追記するかも。


5回戦:子供。
○○
まあゴチャ混ぜデッキに負けるわけにはいかない。
勇者皇ウルが出てきた時は一瞬焦ったけど。


3-1?で3位。バトスピの3位はあまり意味が無いのが残念なところ。
マッハなら何かしらもらえるんですけどね。


そして決勝大会。
使用デッキは同じやつ。
8人スイスドロー

1回戦:緑白
×○○
1戦目も2戦目も勇者皇が引けず割とキツかった。
ラグナロックは入ってたみたいだけど大きいスピリットは出てこなくてなんとか。
緑、白あたりだと割と勇者皇ウルで制圧出来るね。紫は言わずもがな。

2回戦:紫
××
とか言ってたら紫に負けるという。
一戦目は余裕ぶっこいてたらジクリで場が壊滅。
なんかもうジクリ警戒とかすっかり忘れてた。これもノヴァのせいだきっと。
2戦目は勇者皇だしたもののいろいろとミスる。
ウルでアタック→エマージェンシーでダイレクトからシールドドラゴン2体で終わりだ!
と思ったらシルドラはコスト4。ウルのせいでダメージが通らない!とかね。

3回戦:ノヴァ@石川さん
××
またノヴァだよもう。
とりあえず思ったのは灼熱の谷は真っ先に割りたいということ。
谷でデッキ回されてドローカードで手札が増えて…ってやってるとどうしようもなくなる。
ノヴァを引かれることより防御マジックを引かれるのがキツイ。
これで終わると思ったアタックを何度ウォールで止められたか。
そして手札が増えてくと、1ターンで決めないと結局ノヴァで回復されてしまうわけで。
1まで削る→5まで回復→また1まで削る→5まで回復とかされると本当に心が折れる。
何で10点削ってるのに死なないのか。うーん…

1-2で圏外。
勝ってれば4位くらいには入れただろうになあ。

まあノヴァが強いのは仕方ないとしてどうやって勝つかですよね。
ウィリアンスラッシュは本格的に視野に入れるべきかな。
天の城門→ウィリアン→ウルに合体→エマージェンシーorポーションで6点確定、とかやる?

相手も殴ってくれるなら聖命スピで殴り合いしつつコア増やして転召に繋げばいい気がするんだけどなあ。
やっぱり環境が変わった直後はデッキ構築が難しい。
そして来月にはまたブレイブの構築済みが出るおかげで環境が激変しそうな感じ。
とりあえずブリザードウォールが必須レベルな気がするよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード