大会レポ バトルスピリッツ 2017/8/26

トレカショップジョニー@6人
使用デッキ:煌臨天霊

1回戦:爪鳥煌臨
○×○
1:相手の初動が遅く、スローゲームに持ち込んでから煌臨で押し切り。
2:比較的スローゲームになったものの、「美食の妖精神エクレア・シフォン」を打つのを引っ張ったら煌臨で範囲外に逃げられて対処できなくなって負け。
3:始まった時点で時間切れエクストラターン。先攻異魔神ブレイヴエンドを殴れずに返しで5点食らって死。

2:詩姫ワンショット
○○
1:さっぱり相手が盤面にカードを置いてこないので、「智天使ヨフィエル」やらで盤面固めながら煌臨まで。
2:ほぼ似たような展開も、ひたすら「白晶防壁」で時間を稼がれる。しかしそれしかしてこないので5ターンかけて5点削って勝ち。

3回戦:ウルトラマン
×○○
1:早々に「青の聖遺物」を置かれて機能不全。「火の熾天使オリフィエル」さえ引ければなんとかなりそうだったものの、ドローソースがさっぱり引けず、ダメ押しに「巨岩石の森」まで置かれてさすがに。
2:相手が数ターン動けなかったので殴りきる。
3:今回もわりと早い段階で聖遺物を置かれるも、きっちり「華王の城門」が引けたこともあってわりと真っ当に戦え、時間切れエクストラターンで勝ち。

2-1。
1回戦の除去の打ちどころを間違えたのが響く。
相手は煌臨型であることはわかっているのだから、早々に煌臨元を潰しに行くべきだったか。

「風の熾天使エアリフェル」が入ったことで、盤面にさわれない状況でもアンブロッカブルで攻め込めるようになったのが良い。
召喚時効果や回収封じが厳しいので、オリフィエルで吹き飛ばせるとは言えさすがにネクサス処理できるカードは欲しいか?
どうしようもない相手にデッキアウト勝利を狙えるようにしたさが無くもないので、
召喚時メタにかからない「蒼海明王」「天秤造神リブラ・ゴレム」「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」あたりは検討したいところ。
あとは防御カードが若干心もとないように感じたのでそのあたりも要調整。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード