FC2ブログ

大会レポ ヴァンガード 2017/4/8

ブックスにのへ@7人
使用デッキ:ルアード

1回戦:バミューダ

相手はG2でアシスト。すると手札にパシフィカがいっぱい。
ガードできなさそうなのでガンガン殴ると、ダメージが0-5に。
しかしこちらは超越コストが引けずに詰め切れず、相手の3ライドを見てから1ターンスキップ。
次のターンで超越するも6点目は入らず、相手のVアタックを受けるはめに。
幸いダブクリ以上は捲られずに、返しにそのまま勝ち。

2回戦:ギアクロニクル

後攻。
相手は素直に乗ってくれたので「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」でリソースを稼いでいく。
「鋭牙の魔女 フォドラ」からの「ベリアルオウル」が絡んでゴリッと手札が増えたので、「時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション」で5枚飛ばされてもそれほど痛手ではなく。
あとは「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」ですり潰すゲーム。

3回戦:ロイヤルパラディン

後攻。
レジェンドデッキベースにアルフレッドパーツを組み込んだ感じのデッキ。
G1,G2で続けてクリティカルを捲り、G3ライド前に4点入る。
先攻超越から2枚焼きも入ってこれは楽勝かな?などと思いつつも、相手の初回超越でダブルヒールを貰ってそこまで有利でもない展開。
3点から「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」と「黒鎖炎舞陣 ホエル」2体で32000,61000,61000,44000で殴ってクリティカル3枚捲るも、「大いなる閃光 イゾルデ」が3回飛んできて守りきられる。
とは言え相手のリソースは空っぽで超越もできず、しっかり確定ガードを投げて守り、返しに負け筋つぶしながら詰め。

3-0。
今回は捲りが強めだったのもあってわりと危なげない勝利。
少し構築を弄ったら回しやすくなっていい感じ。

アイチのレジェンドデッキが発売されたので、どうせ大会では使わないんだよなあなどと思いつつもつい買ってしまった。
デッキとしては非常に素直で、古きよきロイヤルパラディンという印象。
せっかくなので少し調整してみようかなと思ってロイヤルパラディンのGユニットを眺めてみるも、どうにもパッとしない感じ。
強い初回超越とかくればまた違いそうなのでガンスロッドさんの超越には期待ですね。

環境に来るかは新弾次第かなあというところ。
「聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー」のツインドライブ付与は強いものの、ギアクロニクルやグランブルーにはそもそもツインドライブさせて貰えなかったりしそうだし、初回超越の選択肢の少なさ、CB消費の激しさあたりは欠点か。
「神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー」がプロモで付いてきますけど、こいつまずクリティカル増えないあたりすごくしょっぱい。

なんだかんだ言っても初期ロイパラ組は思い入れのようなものはあるのでシャドウパラディン以外のデッキとしてひとつ持っておこうと思います。
めちゃくちゃ強いわけでもないのでフリー用としてはちょうど良さそうですしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード