FC2ブログ

新制限。

禁止
《The tyrant NEPTUNE》
《十二獣ドランシア》
《十二獣の開局》

制限
《十二獣モルモラット》
《妨げられた壊獣の眠り》

準制限
《妖精伝姫-シラユキ》

《E・HERO エアーマン》
《終末の騎士》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《爆竜剣士イグニスターP》
《洗脳-ブレインコントロール》
《炎舞-「天キ」》

解除
《聖なる魔術師》
《アーティファクト-モラルタ》
《DDラミア》


4月1日からの制限について。
環境を完全に支配していた【十二獣】に大きく規制が入る形に。

禁止
・《The tyrant NEPTUNE》
皆さんこれは完全に斜め上の規制かと。
《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》をリリースに召喚することで完全耐性の5000バーン持ちが誕生するということでわりと話題になってはいましたね。
しかし案の定というか、さっぱり環境には出てこなかったわけで、わざわざ規制するのか?という印象。
実質先攻ワンキルみたいなものではあるので、先に芽を摘んでおくつもりなのか、ルールが面倒だとか、これから先にネプチューンいるとまずいカードを出すのか。
まあ現時点では首を傾げる規制ではありますね。


・《十二獣ドランシア》《十二獣の開局》
これらはまとめて。
ドランシアに関してはもう言わずもがなで、死ぬほど簡単な条件でフリーチェーンの破壊持ちが出てくるだけで十分におかしい。
通常召喚権で動いたり永続に依存するデッキなんてこれ1枚で機能停止します。
自分のカードも破壊できるので、《十二獣ラム》を破壊して蘇生に繋げたり、ソリティア系のデッキが《邪竜星-ガイザー》を爆破して展開したりと汎用性も異常。
このカードが出てこないだけで相当に動きやすくなると言えるでしょうね。
魔導とかドランシア1体突破するだけでも手札使い切る勢いだった。
開局も汎用性が高すぎる。というかできることが多すぎて書ききれない気すらする。
ぶん回し展開、相手の妨害のケア、2段階の攻め、破壊された時に誘発するカードとの組み合わせ等、これがあるだけで動きが柔軟になりすぎるイメージ。
1枚から先攻ワンキルしてたりもしたので仕方ないところ。


制限
・《十二獣モルモラット》
準で収まるかとおもいきや一気に制限まで。
デッキから同名を特殊召喚する効果が実質使えなくなったので、お手軽にランク4が立つということは無くなった。
それでも召喚時の墓地肥やしはできるほか、当然上に十二獣が重なるので、十二獣というデッキが生き残るならまだ出番はありそうか。


・《妨げられた壊獣の眠り》
ハイパー《ブラック・ホール》なこのカードも一気に制限に。
前環境ではほぼすべてが十二獣だった関係である程度必要悪感があったこのカードも、単純にスペックを見ると相当にオーバーパワーなカードではある。
単純に《ブラック・ホール》が4枚積める時点でわりとおかしいですね?
これから後攻ワンキルに向かう【月光】とか【方界】とか【純壊獣】なんかは弱体化を余儀なくされる。

・《黒き森のウィッチ》
《クリッター》に続き緩和。
クリッターと同様のエラッタをかけられて緩和。
闇星4魔法使いということで、クリッターとはまた違ったデッキに採用されることはありそう。
【ブラック・マジシャン】だと使えそう?
リンク召喚の登場で効果が発動しやすくなったのは強みといえるか。


準制限
・《妖精伝姫-シラユキ》
《隣の芝刈り》系のデッキで延々と妨害と打点増しを行ってくるカード。
《ラヴァルバル・チェイン》がいない以上確かに2枚になれば落ちる確率も減りはするので意味がないことは無いんだろうけども、体感としてあまり感じられ無さそうな気がしなくもない。
《妖精伝姫-カグヤ》からサーチしたりもあるので、まだまだ使われそうか。


その他解除組
ガンガンと制限組が解除されていく。
今回特筆すべきはやはり《E・HERO エアーマン》か。
10年来の緩和と言うことでHEROは《V・HERO ヴァイオン》の登場も相まってなかなか楽しそうなのでは。
十二獣が規制されたせいか《炎舞-「天キ」》が準まで落ちてきた。
ドランシアこそ居なくなったものの、《十二獣ブルホーン》のサーチや《十二獣ライカ》の展開は健在で、その展開をそのままリンク召喚へと生かせるのでまだ戦えそうなほか、炎星と混ざったりでまだ見ることにはなりそうか。
《聖なる魔術師》がエラッタも無しに無制限まで来たのはなかなかのインフレを感じますね。


十二獣が消えて環境が動くかな?と思いつつも、十二獣時点で上にいた【真竜】【恐竜】はそのまま上にいるので印象としてはそこまで変わらない気がしないこともない。
これらはマスタールール4になってもそれほど影響を受けずに戦えるようなので、しばらくはこの辺りをトップメタと見てデッキを選択していく感じですかね。
新弾での新テーマがどうなるかというところはありますけれども。

自分はリンク召喚で強化されたブラマジを使っていくのであまり関係がないというかドランシアが消えて死ぬほどやりやすくなって嬉しい限り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード