暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【ソウルブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットは「【自】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(3):[【カウンターブラスト】(2),あなたのリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-2。」を得て、あなたの「Diablo」を含むハーツカードが有るなら、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


ようやく公開の運びとなったスペクトラルさん。

起動効果で自身に効果を付加する、「覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”」型のVのスタンドですね。
効果付加のためのコストはSB1と1体の退却に擬似Gペルソナ。
これに加えてハーツがDiabloならG1をスペリオルコールが付いてくる。
スタンド効果はGB3達成時のバトル終了時にCB2と2体の退却。
同名カードを必要としないタイプのGユニットなので、1枚差すだけでも機能するのは良いですね。
スタンド能力はハーツ指定が無いので、撃退者でも使えるのは魅力。

合計で3体の退却を要求する「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」に近いスタンド能力ですが、1体目の退却はメイン中かつスペリオルコールが可能。
よってラインを組み直しながら任意のサポートユニットを引っ張りつつ2体の退却でスタンドできる感じですね。
「真黒の賢者 カロン」をスペコできるので退却コストが足りないという自体もまず発生しないのも良い。
Aceと違い、初回のドライブは3枚めくれるものの、スタンド後のドライブは1回となってしまうので捲る合計枚数は変わりません。
それでもスペコ効果で1:1交換を行いつつ、スタンドのコストをカロンで賄うことで実質1体のコストでVスタンドが可能であり、手札枚数には余裕ができるといえるでしょうか。
殺意の「クロノドラゴン・ネクステージ」に対して、守りのスペクトラルみたいな印象が無きにしもあらず。

2体の退却コストがあることで、「フルバウ “Diablo”」「闇夜の乙女 マーハ」を利用することで最低6パン。
コストに「黒鎖霊舞陣 カエダン」を使用しており、Vアタックがヒットすればさらにアタック数を稼げる形になります。
効果の起動にソウルを利用するため「ダークハート・トランペッター」とコスト競合が発生するものの、そこは「黒鎖炎舞陣 ホエル」「ハウルオウル」でなんとかしましょう。

Diabloハーツ時のスペリオルコール効果はGB3を達成せずとも発揮されますね。
初回超越で確実に特定のG1を呼びたいという場面が無いとも言えないので覚えておくべきですかね。
シャドウパラディンにおけるGB3は、初回超越で「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」が使えるため特に苦もなく達成できるのは良いところ。

Diablo名称の自軍退却を持つGユニットということで、撃退者において「フルバウ “Diablo”」を誘発させられたりしますね。
初回でこれに乗るのはさすがに怪しそうなので撃退でFVフルバウはやらないでしょうけども。

圧倒的なV性能!という感じではないので、シャドウパラディンを使うなら新弾が出ても撃退者は選択肢になるのかなあと。

今日のカードとこれで新弾のシャドウパラディンは全部公開されましたかね?
新弾のRR以上で集める必要があるのは、「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」を1~2枚、「漆黒の旋風 ヴォーティマー “Diablo”」を3~4枚、「黒鎖炎舞陣 ホエル」を4枚というところでしょうか。
撃退で行くならスペクトラル1枚回収で済みそうですけど、せっかくならDiabloで遊びたいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード