

大会レポ ヴァンガード 2015/11/7


ブックスにのへ@8人
使用デッキ:撃退者

1回戦:ノヴァグラップラー(メッチャバトラー ビクトール)
×
先攻。
先3で乗るか迷うも、他にG2が無く攻める手段が無いこと、「ジャッジバウ・撃退者」が当たりそうな展開であること、ここで相手が3点になると次で詰めれそうな気がする、という理由で「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」へライド。
ジャッジはしっかりヒットし、「黒翼のソードブレイカー」ダブル。完全ガードも引き込み、まあ行けるんじゃねという感じに。
相手の返しは「メッチャバトラー ビクトール」からG3を切って「メテオカイザー トライブルート」。知らないカード出てきた。
Rの「メッチャバトラー ザザンダー」、後ろに出てきた「エナジー・ガール」と合わせてRが起きながら殴ってくる。
Vをスルーするとここのドライブでヒールクリティカルと捲られ、Rに完ガ切りつつも一気に5点まで貰ってほぼ詰み。
双闘しても2点から詰めるのは不可能に近く、ヒールを捲るか、相手のスタンドが噛み合わないことを祈りつつ「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」へ。
効果の捲りは3と2、ドライブはダブクリ捲るもラインが弱いので5点止まり。ヒールねえし。
6ヒールワンチャンと思うもVアタックできっちりクリティカル捲られて負け。


まーた1落ち。
今回の敗因は3に先乗りしたことでしょう。GB型の連パンデッキはGB解放された瞬間殺しに来るから良くない。
乗らずにターン貰って、先に超越から1ターン耐え双闘狙いが良かった…んだろうけど、手札に殴れるカードが無く、超越コストもない状態。
ジャッジからのソドブレで回しに行きたくなった。
それとこのアタックで相手が3点になれば次の双闘で詰めれるだろうと甘く考えたのがダメ。詰め方が雑。
今回に関しては、本当に後乗りするだけで取れたゲームだったように感じる。
あとはあの盤面から勝ちに行くなら無理やり双闘してクリティカル捲りつつぶち抜き狙いのほうが良かったかもしれない。

最近まっっったく勝てなくなって泣きたい。だいたい相手のG2G3タイミングでクリティカル直撃してクソ早いゲームに対応できてないせいなんだけど。
そもそも波紋やらサンクとかと当たるならそういう展開になるだろうし、根絶とかノヴァ程度には対応できないとどうしようもなさそう。

純粋に全体的なカードパワーが上がっているということもあって、ミスをカードパワーで取り返せないようになったという話。
手なりでプレイするのをやめて少し考えながら動かないとダメそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
