大会レポ 遊戯王 2015/9/13

ブックスにのへシングル戦非公認@8人
使用デッキ:魔導

1回戦:HERO

後攻。
相手の初動は《ゴブリンドバーグ》。これに《エフェクト・ヴェーラー》を当てる。
伏せ無しでターンが帰ってきたので、《魔導書士 バテル》召喚。アクションが無いので《魔導書庫クレッセン》《グリモの魔導書》《ヒュグロの魔導書》《セフェルの魔導書》《魔導書廊エトワール》《魔導書院ラメイソン》と一気に動き、《トーラの魔導書》《ゲーテの魔導書》をサーチ。
バテルゲーテトーラエトワールラメイソンと構えて返すと《ハーピィの羽根帚》。
仕方がないのでゲーテでバテルを裏返し、エトワールでヴェーラーサーチ、ラメイソンで《昇霊術師 ジョウゲン》。
相手は《E・HERO エアーマン》を召喚。ここにヴェーラーを投げ、ジョウゲンが戦闘破壊される。
返しに2枚目のバテルをサーチ、《シャインエルフ》を作りつつ《ネクロの魔導書》でジョウゲンを蘇生、ヒュグロを絡めて制圧していく。
次のターンは何もなかったのでジョウゲンを横にしつつシャインエルフで殴る。
ジョウゲンを倒そうとゴブリンドバーグが出てくるも、シャインエルフで攻撃力ダウン。
あとはそのまま制圧して勝ち。

2回戦:テラナイト

先攻。
先攻取るも《魔導書庫クレッセン》スタートかつ動けない手札に。
《神の宣告》《聖なるバリア-ミラーフォース-》を伏せて返す。
相手は《星因士 ベガ》から《星因士 シリウス》。アタックに対してミラーフォースを表にすると《天架ける星因士》。
ここに宣告を合わせると2伏せで返ってくる。しかしまだ動けず。
ありがたいことに相手もモンスターを引けないようで膠着状態に。
なんとか《グリモの魔導書》まで辿りつけたので《ゲーテの魔導書》《魔導書院ラメイソン》を構えるいつもの流れ。
裏守備で置いてあったベガが反転され、横に《召喚僧サモンプリースト》が出てきたので《群雄割拠》をオープン。これには《神星なる因子》を撃たれるも、続くサモプリ効果に《エフェクト・ヴェーラー》。
返しに《ネクロの魔導書》を絡めて《TG ハイパー・ライブラリアン》を置いていく。
《ブラック・ホール》で流され、《貪欲な壺》を撃たれるなかなかキツそうな展開になるものの、どうにも動いてこない。
続く相手のターン、貪欲で戻っていったサモプリが再び現れ、効果で《星因士 デネブ》登場。
ここに《一回休み》。《星守の騎士 プトレマイオス》になってターンが帰ってきたので、《昇霊術師 ジョウゲン》を召喚して効果発動するも無慈悲なヴェーラー。
ジョウゲンがプトレに殴られ、効果で《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》から《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》。さすがにこれには《神の警告》。
ラメイソンでのドローが強く、《魔導書士 バテル》召喚から《魔導書廊エトワール》を置きつつカウンターを載せていく。
相手のバックにゲーテを当てつつ、続くターンで《霊滅術師 カイクウ》追加。
《サイクロン》でエトワールが割られるも、《魔導戦士 ブレイカー》サーチで相手のライフが0に。

3回戦:魔術師マジェスペクター

後攻。
相手の初動は《EMドクロバット・ジョーカー》。サーチ先は《慧眼の魔術師》。
1伏せで帰ってくる。こちらの手札には《魔導書士 バテル》《魔導書庫クレッセン》《ハーピィの羽根帚》。
クレッセンと帚はどちらかしか撃てないので迷った末にバテルから入ると《神の警告》。うーん。
仕方がないのでクレッセン撃って警告伏せてターン返す。
続く相手は2枚目のドクロバットジョーカーを召喚。秒で警告。
ドクロバットのダイレクトのみで返ってくるありがたい展開。
こちらは《グリモの魔導書》が引けたので《魔導書士 バテル》《グリモの魔導書》《魔導書院ラメイソン》を構える。
さすがにそろそろヤバそうだなーと思っていると3枚目のドクロバットジョーカー登場。なんなん。
慧眼がサーチされ、スケールに慧眼2枚が設置。こちらで動けるのはゲーテ1枚のみ。
ライフは4100しか無いので《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》が出てくると負け。しかし慧眼通すとそれはそれでどうしようも無くなりそうなので、エクストラにライトニングが無いことを祈りつつ慧眼にゲーテ。
するとドクロ2体でアタックで返ってくる。賭けに勝ったぜと思っていたら単純にそこに思い至らなかっただけだったらしい。死んでた。
経緯はどうあれ生き残ったので、《魔導戦士 ブレイカー》召喚から《ヒュグロの魔導書》を乗せつつスケールを割りに行く。
《マジック・ドレイン》まで伏せて、さすがにこれは行けるだろ感。
相手の行動は《マジェスペクター・ラクーン》召喚。ここで初めて魔術師マジェだと知る。そらライトニング入ってますわ。
しかしスケールなしのマジェはそこまで怖くもなく、ドクロにゲーテを当てつつ殴っていく。
続く召喚は《マジェスペクター・フォックス》。これはエンドフェイズのゲーテで飛ばし、こちらのターンで1ターン目から持っていた《ハーピィの羽根帚》を発動。
マジェ罠が2枚飛び、バテル召喚から《ネクロの魔導書》でバテル蘇生、《トーラの魔導書》でレベルを元に戻して《ダイガスタ・フェニクス》をエクシーズ。
1500+1500+1600でライフ削りきってなんとか勝ち。

3-0で優勝。
賞品でオリパを10個ほど貰ったものの特にめぼしい物はあらず。

人数調整のために参加したはずがなんか勝ってしまった。
どれも相性がいいとは言い難いデッキだったものの、初手に初動になるカードと《神の警告》を引けたのが良かった。

そろそろ新制限の情報が出てくる頃ですね。
魔導が上手いこと立ち回れる環境になってくれることを夢見て。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード