大会レポ バトルスピリッツ 2015/8/8

トレカショップジョニー@12人
使用デッキ:黄色い尖塔コントロールのような何か

1回戦:機巧
○○
1:「機巧武者サイウン」コアブから「巨腕の機巧武者ラカン」が出てきたものの、乗っているコアが少なかったので自爆特攻から「マーク・オブ・ゾロ」で消し去る。
黄色装甲は居ないようなので、「ディーバメドレー」「アルティメットプラズマ」に「アルティメット・カグヤ」でバウンス祭りで押し切る。
2:盤面を固められ、「魁の覇王 ミブロック・ブレイヴァー」が登場。これに「シユウ」が合体してライフをひたすら取りに来る。
そこに「アルティメット・オーディーン」が追加されて死にそうになるも、ひたすらシユウを使わせて相手のデッキを削る。
オーディーンは「イリュージョンミラー」で固まってもらい、「絶甲氷盾」でバトルを終わらせ、のこり11枚になった相手デッキに「巨人猟兵オライオン」。

2回戦:機巧
○--
全くと言っていいほど動けず。しかし相手も全く殴ってこない。
そのうちに「侵食されゆく尖塔」「英雄皇の神剣」とネクサスを広げていく。
そうして初めて召喚したカードが「巨人猟兵オライオン」。
相手の「そっちかー…」みたいな声を聞きつつも結局真っ当に動けない。
こいつを回収してもう一度召喚する算段を立てていたら「大機巧武者コンゴウ」のボトムバウンスを食らってどうしたものか。
盤面をみると相手のレベルがレベル2だらけなので「アルティメット・カグヤ」を投げつけ、ライフを削りにいく。
「アルティメット・ミカファール」も合わせてライフを順調に削り、のこりライフ1でターンが帰ってきたので意気揚々とミカファールで「ディーバメドレー」を撃つと「効きません!」。
なんぞと思ったら「六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー」の効果らしい。
さすがになんも効かないスピリット10体を越えてライフ取るのは無理そうなので、ボトムに飛ばされたオライオンの掘りに行く作業が始まる。
幸い「侵食されゆく尖塔」は除去され無さそうなので、「No.38 ラブプリンセス」のドロー効果を使用するために手札で腐ったマジックを片っ端から撃っていく。
手札を入れ替え、トラッシュから「絶甲氷盾」を回収する動きを繰り返しているうちに、相手のデッキが勝手に削れていく。
さらに制限時間が近づいてきたので負けない盤面を作る方向にシフト。
結局時間切れで後攻までプレイのところでこっちターンに「ライフレボリューション」でライフを回復、ライフ差で勝ち。


3回戦:妖戒
○○
1:「No.38 ラブプリンセス」で相手のネクサスを止め、出てきたスピリットを「ディーバメドレー」で片っ端からボトムに飛ばす。
2:相手の動きがあまり早くなかったのでしっかりアルティメットで盤面固めて押し切る。


4回戦:青緑@蜻蛉さん
××
1:動けない手札のうちに盤面を固められて死。
2:バースト伏せるも殴ってくれないので上手いこと動けず、固まった盤面からバースト封じマジック封じで5点持っていかれて負け。

3-1。
遊戯の大会終わった直後、というか終わらないタイミングからギリッギリで参加したのでデッキは全く弄っておらず。
対戦した経験のあるデッキが最後の青緑だけなのでほとんどのカードを確認することになったのである。

青緑は今のこのデッキだとあっちのフィニッシュ盤面のタイミングとこっちの盤面固めるタイミングが相手の方が早いので勝ち目は全くありません。

前に比べとだいぶアルティメットが減ったので、マジックがだいぶ通るようになったのは嬉しいところ。
デッキとしてはいわゆる尖塔コントロールと言えなくもない形なので、新規のカードを混ぜつつ少しは弄っておきたいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード