大会レポ ヴァンガード 2015/7/4


ブックスにのへ@8人
使用デッキ:撃退者(完ガネヴァン)

1回戦:撃退者(撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”)

後攻。
こちらは先2の「ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”」で「新鋭の騎士 ダヴィド」を焼く悪くないスタート。
相手はライドスキップなしで「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」。
このVアタックをノーガードしたらダブクリ。わりとヤバいかなと思いつつ返しに「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」。
効果で2枚の「無常の撃退者 マスカレード」を捲り、クリティカル1枚追加。
相手はもうできることが少なかったようで、PBAを双闘させるも2列しか作らず。
とはいえ、こちらの手札に完全ガードは無し。
RVVの最初のVアタックを4ノー。クリティカルは無く、スタンド後に完全ガード分のガードを投げる。
返しに「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」起動で4点からシュート。
クリティカルが捲れずひやりとしたものの、6ヒールは無く勝ち。


2回戦:PR♥ISM(PR♥ISM-I ヴェール)
×
後攻。
後3「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」の捲りでヒールクリティカルと捲ってきっつい。
一瞬考えた「暗黒騎士 グリム・リクルーター」にしとけば良かった…

相手は別に強い動きをしてきている感じは無かったものの、トリガー差がだいぶキツい。
ダメトリが皆無な上に、全くドライブでトリガーが捲れず、なにもしていないのに差が付く。

それでも相手に完全ガードが無いタイミングで「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」を撃てたこともあり、ワンチャン行けそうな雰囲気に。
3乗り貫通投げられ、1枚目をVに振ったものの2枚目はトリガー無し。3枚目のドロートリガーをRに降るもまあ防がれる。

「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」は双闘するもCB不足で起きれず。

最後のターンは相手もGユニットが最後の1枚「ガラスの靴の伝説 アモーリス」で、6ヒールができればなんとかなりそうに。
とかなんとか言ってたらダブクリ。
6ヒール7ヒールとしたものの3点目が入って負け。

最後のダブルヒールを除くと、有効トリガーは3乗り貫通投げられたターンの2枚(実質1枚)だけだったと思う。


3回戦:オーバーロード(ドラゴニック・オーバーロード “The X”)

後攻。
オーバーロードとの対戦は初めて。
G2で「ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”」を使いRを潰す。
先3で普通にライドしてくれたので返しに「ブラスター・ダーク “Diablo”」から「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」へ超越。
相手は「神竜騎士 マフムード」への超越だったので完全ガード。
こちらのターンで「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」へ超越、効果使ってアタック。
これをノーガードされたところにクリティカル捲って3点。


2-1で3位。
だいぶ久々の大会。
2回戦は正直完全ガードを「カルマ・コレクター」にしておけばそれだけで勝ってたと思う。
集めるのが面倒で回収を後回しにしていた結果がこれである。

今さらながら「新鋭の騎士 ダヴィド」スタートでの対人は初めてだったけれど、FVを斜めに下げられるというのは便利だなと。
そして全ゲームでダヴィドをコストに使ったのでこっちのほうが強そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード