スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーの翼神竜-球体形(スフィア・モード)

ラーの翼神竜-球体形
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻?/守?
このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。
(1):このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。
(2):このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。


まさかまさかの《ラーの翼神竜》のスフィアモードがOCG化。
原作ではマリクvs孔雀舞戦で舞が《アマゾネスの鎖使い》で奪って生贄召喚したあれですね。

それを再現してか、自分の場から3体の生贄を揃える以外にも、相手フィールドのモンスターで相手の場に召喚するというなかなか珍しい召喚条件を持ったカードとなりました。
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》のようにモンスター除去として使用できるのは面白いですね。
HEROの先攻展開で《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》《M・HERO ダーク・ロウ》《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》みたいな場を作られてもこれ1枚で返せます。
現実的かどうかはまた別として。

さらに、相手の場に召喚されてもこのカードは次のエンドフェイズにこちらに戻ってくるという効果。
これも古代神官文字を唱えることで起動するスフィアモードの再現でしょうか。

殆どの場合、相手のデッキに《ラーの翼神竜》が入っていることなんて無いと思われるのでまず確実に戻ってきますね。
相手も1ターンの猶予があるものの、そのターンでこのカードを処理できないと次のターンに《ラーの翼神竜》が召喚されることに。
原作の、ラーが相手の場で起動する絶望感を味わうことができそうです。

(2)の効果は自身をリリースすることで手札・デッキから《ラーの翼神竜》本体を召喚条件を無視して特殊召喚するもの。
さらにこの効果で特殊召喚した《ラーの翼神竜》は攻守が4000となります。
《ラーの翼神竜》のカードがスフィア、バトル、フェニックスの3種類に分かれていたDM8でいうところの「バトルモード」ですかね。

OCGのラーは生贄召喚したところで攻守が0であり、召喚時の効果でライフを消費するか、攻撃力0のまま破壊効果を使うかという酷い二択を迫られていました。
スフィアモードを経由することで攻撃力4000を維持しつつ破壊効果を使えるようになるため、破壊効果で盤面を開けて4000打点を叩き込むことが可能に。
ライフを払う効果は召喚成功時にしか使用できないので、さらにライフを払って打点を上げることはできないものの、まあ及第点といったところでしょうか。

恐らくこのリリースすることで本体を特殊召喚する効果は《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》のように《ファントム・オブ・カオス》でコピーできると思われるので、《ファントム・オブ・カオス》を利用することで特殊召喚することも容易になり、ひいては《光の創造神 ホルアクティ》の特殊召喚も狙いやすくなったのでは無いでしょうか。

しかしこのスフィアモードを使っても墓地から特殊召喚することはできないんですよね。
原作再現してくることを考えると、《ラーの翼神竜》専用の《死者蘇生》とか、DM8でいうところの「フェニックスモード」がOCG化されたりするんですかね?

あとちょっと面白かったのは《ラーの使徒》は《ラーの翼神竜》を指定しているのでこのスフィアモードは出せないっていう話。

こういう方向で原作再現してきたのは全くもって予想外だったものの、なかなかテンション上がる情報でした。
なんだかんだ言っても初代世代にとって神のカードは特別なんですよ。

《ラーの翼神竜》はたびたびデッキを作ってたりしたりはしてたんですけど、さすがにどうしようもなさが漂ってきていたのでようやくまともに運用できるようになりそうでなにより。
除去耐性も《神縛りの塚》で付与できるようになっていたりもするので、これが出たらまたデッキを組んでみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。