デッキレシピ:遊戯王 仮面魔獣デス・ガーディウス


モンスター(21枚)
メルキド四面獣×3枚
仮面呪術師カースド・ギュラ×2枚
仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ダーク・アームド・ドラゴン
レスキューラビット×3枚
召喚僧サモンプリースト
魔界発現世行きデスガイド×3枚
魔犬オクトロス×2枚
幽鬼うさぎ×2枚

魔法(16枚)
予想GUY×2枚
闇の誘惑
トランスターン×2枚
ハーピィの羽根帚
遺言の仮面×2枚
トレード・イン×3枚
ソウル・チャージ
貪欲な壺
悪魔への貢物
死者蘇生
緊急テレポート

罠(4枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
神の宣告

エクストラデッキ
虚空海竜リヴァイエール
ダイガスタ・エメラル
鳥銃士カステル
星守の騎士 プトレマイオス×2枚
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
励輝士 ヴェルズビュート
紅貴士-ヴァンパイア・ブラム
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
星輝士 デルタテロス
セイクリッド・プレアデス
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
ブラック・ローズ・ドラゴン
星態龍



カジュアルデッキを《星守の騎士 プトレマイオス》で誤魔化そうその3。
今回は《仮面魔獣デス・ガーディウス》。

《魔犬オクトロス》の登場でサーチが可能になったのは大きい。
《魔界発現世行きデスガイド》→《魔犬オクトロス》→《トランスターン》で場にリリース要員を揃えつつ《仮面魔獣デス・ガーディウス》を持ってくることができます。

《メルキド四面獣》《仮面呪術師カースド・ギュラ》は通常モンスターであり、これもまた《レスキューラビット》《予想GUY》が利用可能。
《レスキューラビット》は《魔界発現世行きデスガイド》からの《虚空海竜リヴァイエール》というもはや懐かしさを感じさせるギミックで帰還させることができたりも。

《仮面魔獣デス・ガーディウス》は場から墓地に送られた場合に相手に《遺言の仮面》を装備します。
これは《強奪》を発動するようなもので、多少相手依存ではあるものの強力な効果だと言える範囲ではあると思います。

今回は能動的な発動のために《魔のデッキ破壊ウイルス》《闇のデッキ破壊ウイルス》を採用。スペルスピード2の《強奪》は強い。
昔のカードにしては珍しくタイミングを逃さない発動なので、ウイルスカードのコストや2体目のデスガーディウスの召喚に利用しても発動するのは嬉しい。

これらのウイルスのリリース確保として、《星守の騎士 プトレマイオス》からの選択肢に《紅貴士-ヴァンパイア・ブラム》を採用。
生きる《自律行動ユニット》であり、相手に破壊されると次のターンに自己蘇生するので蘇生したら《仮面魔獣デス・ガーディウス》の召喚に使ってしまいましょう。

メインギミックが闇属性なので《闇の誘惑》や《ダーク・アームド・ドラゴン》、《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》が無理なく使えるだけでもいいですね。
光属性の確保も兼ねて《幽鬼うさぎ》を採用。相手の《星守の騎士 プトレマイオス》に当てるだけでも強い。
《緊急テレポート》から出していくことで《仮面魔獣デス・ガーディウス》のリリース確保とレベル7シンクロ狙いも。
《仮面魔獣デス・ガーディウス》とシンクロすることで《星態龍》を出しつつ《遺言の仮面》を発動することもできたりします。

《遺言の仮面》の素引きはわりとどうしようもなく辛いところ。
わざわざ他のカードで戻すほどでもないので、2枚とも引いてしまわない限りはブラフにしたり《召喚僧サモンプリースト》で切る方向で。


せっかくなので《仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー》も使いたかったんですが、さすがに儀式ギミックまで取り入れるとデッキのスペースが足りなすぎた。

・どちらもレベル8なので《トレード・イン》のコストになり、上手いこと2体並べることができたらランク8エクシーズを狙うこともできる
・《魔界発現世行きデスガイド》からは《儀式魔人リリーサー》も持ってくることができるので《仮面魔獣の儀式》で特殊召喚封じの狙いも可能
・《メルキド四面獣》《仮面呪術師カースド・ギュラ》は《高等儀式術》で墓地へ送ることが出来る
・《仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー》も効果を持たない儀式モンスターであり、これらとともに《ダイガスタ・エメラル》等で蘇生が可能
・儀式で場の《仮面魔獣デス・ガーディウス》をリリースすると《遺言の仮面》が出てくる

わりと噛み合っているように見えなくもない。
《アンノウン・シンクロン》と《魔界発現世行きデスガイド》で《虹光の宣告者》、《トランスターン》で《魔犬オクトロス》出しつつ《仮面魔獣デス・ガーディウス》を持ってきて…とか色々やってたものの、ある程度の勝率を求めるならどっちかに寄せるしか無さそうですね。さすがに。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード