新制限。

新禁止
《エルシャドール・ネフィリム》
《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》

新制限
《混沌の黒魔術師》
《クリバンデット》
《ブリューナクの影霊衣》
《マスマティシャン》
《神の写し身との接触》
《機殻の生贄》
《影霊衣の反魂術》
《虚無空間》

新準制限
《発条空母ゼンマイティ》
《フォーミュラ・シンクロン》
《マンジュ・ゴッド》
《クリフォート・ツール》

制限解除
《甲虫装機 ホーネット》
《キラー・スネーク》
《センジュ・ゴッド》
《No.11 ビッグ・アイ》
《エルシャドール・ミドラーシュ》
《炎征竜-バーナー》
《水征竜-ストリーム》
《地征竜-リアクタン》
《風征竜-ライトニング》
《立炎星-トウケイ》
《真六武衆-シエン》
《大天使クリスティア》
《王家の神殿》
《モンスターゲート》
《現世と冥界の逆転》


新しい禁止制限が確定しましたね。
最も目を引くのは征竜4種の禁止行き。
LTGY以来いくら規制されても生き残り続けた征竜がついに完全消滅することになりました。

そしてもう1枚、《エルシャドール・ネフィリム》も禁止へ。
【シャドール】はかなり辛くなりそうですね。
光属性のカードを採用しにくくなったり、《超融合》で光属性が吸収できなくなったりもあって構築面ではかなりの見直しが必要そう。

今回禁止から緩和されたのは《混沌の黒魔術師》。
エラッタがかかり回収効果はターン1かつエンドフェイズの発動というものに。
回収効果自体は残っていること、《名推理》《モンスターゲート》で出していけることや《黒魔族復活の棺》で直接引っ張れることを考えればそこそこ活躍できそうには見えますね。

制限されたカードは大体環境デッキのカードたち。
シャドールは《マスマティシャン》《神の写し身との接触》が制限で《エルシャドール・ネフィリム》が禁止
影霊衣は《ブリューナクの影霊衣》《影霊衣の反魂術》
クリフォートは《機殻の生贄》制限と《クリフォート・ツール》の準制限

どれもそこそこ弱体化する形で、比較的良い改定に見えはしますね。
シャドールは《神の写し身との接触》が1枚かつネフィリムが禁止なのでちょっと辛そうか。
HEROと海皇が全くノータッチなので、来期の最初はこれらが強そうです。

《虚無空間》の規制も妥当ではあるとは思います。
逆に1枚だったら適当なデッキに入れてもいいかなとか思ったりもしますが。

個人的には《スキルドレイン》を規制して欲しかった…

緩和組。
準制限になった《発条空母ゼンマイティ》《フォーミュラ・シンクロン》は気になるところ。
ゼンマイは結構戦えるようになったのでは。フォーミュロンが2枚使えるようになったのでシンクロするデッキも楽しそう。
《マンジュ・ゴッド》は準制限、《センジュ・ゴッド》は無制限となったので影霊衣ではない儀式デッキには朗報ですね。
影霊衣も《ブリューナクの影霊衣》が減った代わりにマンジュセンジュが増えたのでなんとかなりそう。

解除されたのはエラッタ緩和組と《E・HERO バブルマン・ネオ》と化した子征竜たち。
後は過去のテーマカードや規制の代わりに3枚使えるようになった《エルシャドール・ミドラーシュ》《センジュ・ゴッド》などなど。
子征竜が無制限になったのでこれで12征竜が使えますね(棒

インフェルノイドで利用できる《モンスターゲート》が3枚使えるようになったのは気になるところ。
推理ゲートがフルで使えるようになりました。

《エルシャドール・ミドラーシュ》が3枚になったのでシャドールはミドラーシュビートになるのだろうか。
魔導的には、シャドール唯一の魔法使い融合体なので《ヒュグロの魔導書》で強化しつつ《ゲーテの魔導書》を構えてやりたい。

全体的にはそこまで悪くはないように思えるものの、海皇というか《海皇子 ネプトアビス》のパワーが高いのが気になりますね。
HEROは《M・HERO ダーク・ロウ》で海皇を押さえ込めるのでここが潰し合ってくれればいいのだろうか。
《モンスターゲート》が増えて《インフェルノイド・デカトロン》《虚夢の煉獄》が来るインフェルノイドも強そう。

征竜が禁止になったわりにはあまりドラゴン関連のカードが戻ってきませんね。
次のパックにはレッドアイズ関連のカードが収録されることもあって、悪用を恐れた形でしょうか。

《混沌の黒魔術師》が使えるようになったのはまあ嬉しい事ではあるので、色々遊べればいいなと思います。
エラッタかかったとはいえ《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》《混沌帝龍 -終焉の使者-》《混沌の黒魔術師》というカオス期のカードたちが全部使えるようになったのはなんか良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード