大会レポ ヴァンガード 2014/11/22


ブックスにのへ@10人トナメ
使用デッキ:撃退者

1回戦:シード

2回戦:ロイパラ

後攻。
TD2つのロイパラ。そして相手がG1ライドを1スキップ。
その隙に広げて「ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”」で後ろ消して相手が3乗った返しに勝ち。

3回戦:抹消者(並列する根絶者 ゼヰール)

先攻。
初手でRに「秘薬の魔女 アリアンロッド」。捻りつつレギオンコストを用意していくと、何故か手札に集まってくるG3。
G2アタックした返しの手札がG3のみでスタンド噛んだ4パンを全部食らう。ヒールしたものの4点まで持って行かれてきつい。
返しも双闘も超越も出来ないので殴るのみ。ここでヒール捲ってワンチャン感。
ヒール捲ったとはいえデリートされると負け確みたいなところあったものの、相手のライドは「並列する根絶者 ゼヰール」。
双闘コストが足りず、押しつぶしからの双闘もしてこなかったので九死に一生。
返しでブレイクライドからレギオン、32000で殴りに行くとVをノーガードされたタイミングでダブクリ捲って勝ち。

4回戦:探索者(光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ)

後攻。
ライド事故もなく悪くない手札。
きっちりガードを切って、双闘で4枚トリガー戻し。
「闘気の撃退者 マックアート」でしっかりアドを稼ぎつつVスタンドしていく。
ここでヒールを捲れたので返しの「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」のアタックは2点から受ける。
クリティカル捲れて死ぬかと思ったものの、1枚で止まり5点。
こちらは再ライドから再びVスタンド。ここでは仕留め切れないものの手札は使わせることができ、返しのアタックはしっかり完ガ。
返しのアタックはG3×2という6ヒール捲られると負けのドライブだったもののヒールは捲れず勝ち。


3-0で優勝。一ヶ月ぶりですね。
超越環境一発目。ロイパラは問題なく専用超越してくるのが辛い。
月ブシが残ってるのを見つけたので一応超越を1枚だけ用意していったものの使わず。

最後の場面は一応思い返してみるとヒール捲られると負けの場面だったので、一列犠牲にしてでもクリティカル掘りに超越したほうが良かったのかなと思ったりもする。

現状の撃退だと後3での超越から「ジャッジバウ・撃退者」の起動が強い感じ。
あとは終盤超越したい場面があると考えて、Gアシストを見なければ2枚の用意でまあなんとかなりそう。
本当は「ミラクルエレメント アトモス」4枚と「ハーモニクス・メサイア」「ヒートエレメント・マグム」から4枚欲しいんですけど、まあそれは新弾待ちということで。

バランスとかはまだ良くわからないですけど、超越という行動自体が楽しいのでいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード