

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記的な その1

買ってきました。
GBAの時はルビーだったので、今回もオメガルビーを選択。
ほとんど情報を入れていないので初見プレイを大事にしていく。

~カナズミジム
恒例の博士の解説からスタート…と思ったらなんかGBAっぽい画面。
トラックの中で主人公が博士と連絡を取っている体なんだろうか。
今回も着せ替えとかあるのかわからないけどそんなことは関係なく男主人公で。

トラックから降りてミシロタウン。
XYは所見の3Dフィールドだったけど、今回は2Dのフィールドが3Dに起こされている形。
ある意味こっちのほうが感動モノな気もする。

家に入って部屋の時計を合わせるイベント。
GBAの時とは違ってゲーム機本体の方で時間管理してるのにこのイベントあるのか…と思ったら時計調べたら暗転するだけだった。まあそうなるか。

部屋のゲームはWiiU。ゲームキューブから二段進化してて時の流れを感じる。

さてそれでは早速ポケモン貰いに先に進む。
当然オダマキ博士が追いかけられてるわけだけど、3Dでこれはわりとシュールな感じがしなくもない。

10年前はアニメに釣られてアチャモを選んだわけです。
きっとアニメのリザードンvsバシャーモ見てアチャモ選んだ人は多いはず。

今回はいつもどおりに草タイプのキモリでスタート。
さあ初戦。BGMはいい感じ。
XYの時と同じように最初から属性技覚えてるのね。

正式にキモリを受け取って、いざ103版道路へ。
3Dハルカの動きがいちいちかわいい。
ライバル戦のBGMも良いね。たぶんどのBGM聞いても良いとしか言わない気もするが。

途中でレベル上げなかったせいかわりとギリギリの勝利。
対戦後に回復してもらったけどしてくれたっけかなあ?

あとは研究所に戻って図鑑とボールを貰って冒険のスタート。
どうでもいいけど3Dオダマキ博士がすごく顔デカく見える。

町を出るときにお母さん登場。
何かくれるのかと思ったら何もくれず。まあランニングシューズ相当のものは既に持ってるわけで。
ローラースケートでもくれるかと思ったけども。

今回は下画面に常時色々表示できて便利に見える。
レポートも下画面タッチでいけるし、マップも見れる。

さらに先に進むとハルカが図鑑ナビについて説明してくれる。
感覚的には今までで言う揺れの大きい草むらみたいなイメージだろうか。
ここではかみなりのキバを覚えたポチエナが出現。これは面白い。

コトキを抜けて、図鑑ナビで色々探す。
あまえるを覚えたジグザグマ、ふくろだたきのタネボー、ブレイブバードスバメ、とどめばりアメタマとか。
とどめばりってなんだっけ…

ふかふかの土は健在。
XYみたいにきのみは一箇所に固められてしまうのかなと思っていたのでちょっと意外。

102版道路を抜けるときにまたもやハルカ。会話イベントと意味深に飛んで行くアゲハント。なんだろこれ。

そんなこんなでトウカへ到着。
センリのセリフが増えてたりとか地味なところでもボリュームが増えている。
そしてミツルのラルトス捕獲に付き合って、最後にミツルがナビにPSSを追加してくれる。こいつ凄いな。

トウカを抜けて先へ。
ハギ老人が家の外にいたり、おぼっちゃまがくれる賞金が少なかったり。

トウカの森。
木漏れ日が差し込んでる感じがいいね。
ここで初マグマ団戦。サクッと倒してスーパーボール…と思ったらなんといきなり学習装置。
今回もXY同様最強学習装置。便利。

森を抜けるときにマグマ団イベントが入る。ちょいちょいイベント増えてるな。

フラワーショップ前にいる短パンに話しかけるとエコーボイスのわざマシン。
かつてはタネマシンガンのわざマシンが手に入ったはず。ショップでジョウロを貰ってカナズミへ。

カナズミのポケセンに10年前のポケセンは2階建てだったと喋るキャラが。
言われてみれば地下1階で通信してた気がする。

どうせ相性的に楽勝なのでとっととジムへ向かう。
ただの洞窟っぽかった前作から博物館風の内装に。リリーラとかカブトプスの巨像があったりとか。
ギミックは迷路。基本的には変わってないような気がする。
イシツブテが頑丈持ちで地味にめんどくさいものの、負ける要素は無くさっくり撃破。
レベル13でキモリがメガドレインを覚える。
貰えたわざマシンはがんせきふうじ。変わってないね。

~カナズミジム突破
プレイ時間 1:18
キモリ:14
タネボー:10
ポチエナ:9
アメタマ:9
ジグザグマ:8
ナマケロ:7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
