スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会レポ バトルスピリッツ 2017/2/26

ブックスにのへ@3人
使用デッキ:神皇

1回戦:爪鳥
◯◯
1:「戌の十二神皇 グリードッグ」が着地。「超・炎魔神」でダブルドライブして強奪から殴り切る。
2:「獄土の四魔卿マグナマイザー」で攻めこむも、「カシオペアシール」で固められる。返しに「超・十二神皇エグゼシードF」をマグナマイザー犠牲に召喚、炎走破で3体ぶっ飛ばしてそのまま終わり。

2回戦:闘神
◯◯
1:特に大型のデッキ破壊が出てこず、順当に盤面を固めて行く。ある程度広がったところに「超・十二神皇 エグゼシードF」が着地、炎走破で制圧しきって勝ち。
2:デッキ破壊は「聖騎士ペンタン」が抑えこみ、使えるコアが無くなったのを見計らって「魔導双神ジェミナイズ」から「光導神ゾディアック・ピオーズ」が煌臨。そのまま4点もぎ取って終わり。

2-0。
追加で後から来たもう一人とも対戦して○×○。
「グリードサンダー」とか入れてわりとメタってくるので辛い。
こちらでは「巳の十二神皇ティアマドー」が活躍したり。

新弾からは午巳戌の十二神皇と光導神、「戦神乙女ヴィエルジェ」「美食の妖精神エクレア・シフォン」「天使コーマ」を採用。
雑に突っ込んだせいでデッキ枚数増えたけどまあ勝てればいいのだ。

ティアマドーを使いたかったので多少紫に寄せてみるも、さすがに中途半端なので一度組み直しが必要な感じ。
スポンサーサイト

大会レポ ウィクロス 2017/2/25

ブックスにのへ@3人
使用デッキ:メル=マティーニ

1回戦:植物緑子

後攻。
相手のライフの上から2枚が「羅植 ラフレレ」で一気にエナが増える。ただでさえ先攻取られているのにもうきつい。
こちらも展開自体は比較的強いものの、それ以上に相手の手札もエナも大量で辛い。
相手の4グロウタイミングでこちらライフは4、ここで「因果応報」を受ける。
幸いライフにエナチャージ2があり、グロウからベルセルク、「コードオーダー ウェディング」で一気にリソースを取り戻しに行く。
ベルセルクで稼いだターンでしっかりまとめ、相手に3面開けられたところを「水天一碧」から「落華流粋」で耐え、返しに「因果応報」で勝ち。

2回戦:ピルルクAPEX

後攻。
相手が事故気味で序盤の動きが薄いも、こちらも思うようにエナが貯まらず、相手が先攻なのもあってAPEXへのグロウを許してしまう。
正直ちゃんと動いてるAPEXと戦うのが初めてだったので、その強さにわりとビビるも、序盤に付いたリソース差でなんとかエクシードを使わせ続けて行く。
相手のプレイミスにも助けられ、エクシードを使い切ったところにちょうど「因果応報」が刺さって何とか勝ち。

2-0。
初めてちゃんとAPEXと対戦したわけだけども、くっそ強くて笑った。
この試合、相手は2ターン何も出さずにエンドとかいう事故っぷりを見せてくれたのにわりとギリギリで、そりゃヘイトも集まるわなと。

新弾からは「コードイート キャビアラ」1枚と「落華流粋」を投入。
どちらも強さを見せてくれて好感触。キャビアラは3枚くらいは集めておきたいですな。

大会レポ ヴァンガード 2017/2/25

ブックスにのへ@2人
使用デッキ:ルアードDiablo

1回戦:たちかぜ

先攻。
手札にG3が集まってガード値がない。
G2でスキップしながら返すも、相手は「エアーエレメント シブリーズ」へ超越。
この時点でガード値が合計15000しかなく、相手のVを4ノーするハメに。
幸いクリティカルは出ず5点で留まる。
返しに「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」へ超越、超越ボーナスで完ガ2枚出しつつ「鋭牙の魔女 フォドラ」で「ベリアルオウル」を展開、コストで食いながら完ガも回収して耐え切る構え。
相手の超越は「絶対王者 グラトニードグマ」。しかしシブリーズを使った関係もあって展開があまり強くなく、完ガ2発とGガーディアンできっちり守り、「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」で〆。

1-0。
G3を8枚にしてみたものの、あまりしっくり来る感じでもない。
次の強化はファイターズコレクションなので、それまでに方向性くらいは固まればいいなあと。

大会レポ ウィクロス 2017/2/18

ブックスにのへ@5人トナメ
使用デッキ:メル=マティーニ

1回戦:植物緑子
×
後攻取られて相手の4グロウ直後に「因果応報」貰う。
ベルセルクでなんとか引き伸ばして、ここを守って返しにこちらも因果じゃというところでエナにマルチが1枚もあらず、「水天一碧」が撃てずに負け。

0-1。
じゃんけん勝って一応お楽しみ枠は取った。
今回は完全に注意不足なので反省。

大会レポ ヴァンガード 2017/2/18

ブックスにのへ@4人総当たり
使用デッキ:ルアードDiablo

1回戦:アクアフォース

後攻。
順当に先攻超越「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」に「ベリアルオウル」を噛ませてリソース稼ぐ。
手札差が歴然で、これは詰められるなと思っていたら「嵐を越える者 サヴァス」の超越ボーナスを忘れていて盤面を更

地にされて若干面倒なことに。それでもリソースの差は大きく、「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」でトドメまで。

2回戦:たちかぜ

後攻。
順当に先攻超越「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」。FVをきっちり焼くとたちかぜはわりと辛そう。
「帝竜 ガイアエンペラー」の超越ボーナスでトリガー2枚が手出しされるレベルで手札がボロボロだったようで、特に問題なく勝ち。

3回戦:ギアクロニクル
×
後攻。
後攻の上にG3を引けずにアシスト。失敗。
なんとか次のターンには3を引き込み超越、「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」で取り戻しに行く。
返しを凌ぎ、「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」で殴りかかるも、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」「邯鄲の夢のギアキャット」に阻まれる。続く相手の超越は「クロノドラゴン・ネクステージ」。これに「ヒストリーメーカー・ドラゴン」「スチームメイデン メラム」と展開される。
ダメトリも引けず、相手にダブルトリガーが出たおかげでガード値が5000足りずに6点目。

2-1。
ギアクロはアクフォに「慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス」→「天羅水将 ランブロス」と食らって死んでたので2-1が2人だったり。

全ゲーム後攻。
最近流行りのバニラ多めの構築なので、先攻が普通に欲しい。
「ベリアルオウル」は無事に集めきれたので、色々試していきたいところ。

大会レポ バトルスピリッツ 2017/2/12

ブックスにのへ@5人総当たり
使用デッキ:黄色神皇

1回戦:赤緑紫U
◯◯
1:順当にネクサス配置から展開していく。
相手に先に「獄土の四魔卿マグナマイザー」を展開されるも、トリプルヒットに「イリュージョンミラー」が直撃して相手の盤面が壊滅、そのまま勝ち。
2:「魔導双神ジェミナイズ」から「寅の十二神皇リボル・ティーガ」、封印時で「古の十二神皇ガルダーラ」と展開して攻め立てるも、「絶甲氷盾」に阻まれ、返しに「獄炎の四魔卿ブラム・ザンド」のソウルドライブを受ける。
とは言えそこまで問題ではなく、1ターン置いて「子の十二神皇マウチュー」2体展開から「超・風魔神」でダブルドライブ、ブロッカーを「イリュージョンミラー」で固めて終わり。

2回戦:闘神
◯◯
1:イマイチ動ききれないところにデッキ破壊がガンガン飛んでくる。ダブルドライブの条件こそ揃っているのにブレイヴが片っ端から落とされてブレイヴできない状態に。幸い召喚時封じは飛んでこなかったので、「魔導双神ジェミナイズ」から無理やり大量展開してそのままゴリ押し。
2:序盤から「巨人猟兵オライオン」「巨人猟兵オライオン」「覇界明王ニルヴァーナ」と飛んできてデッキがゴリゴリ削れる。当然のようにブレイヴも全て落とされ普通に辛い。しかし「カシオペアシール」でニルヴァーナを固めると後続が引けていなかったようで、そのまま展開してフルアタックがそのまま通る。

3回戦:白紫無魔ゼクス
◯◯
1:相手もゆったりな感じの展開なので、こちらも付き合ってゆっくり準備。
相手のバーストには適当に「超・炎魔神」を打ち込み、その炎魔神でそのままダブルドライブして押し込むゲーム。
2:ほぼ同展開。「アルティメット・ザンデ・ミリオン」が出てくるも、1体目は「白庚皇エクスパルド」のアクセルで潰し、2体目はライフで受けて返しに「超・風魔神」でダブルドライブ。

4回戦:武竜
◯◯
1:超魔人を2種類並べていくも殴っても来ないし除去も飛んでこず、「魔導双神ジェミナイズ」から「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」がレベル3で着地。「超・風魔神」でダブルドライブしつつ、反対に「超・炎魔神」を付けてシンボル3つになったサジットが蹂躙。
2:「超・炎魔神」でバーストを除去しつつ、わりと早い段階でダブルドライブ達成。2体のブロッカーの上からダブルドライブで4回アタック、ブロッカーの片方を「ミストラルフィニッシュ」でバウンスして5点。

4-0。
全ストなう。違うデッキ使おうとしたけど冷静になって見るとここから青の裏Xなのでまず3枚回収が先決だった。
闘神戦はわりとギリギリで、相手の引きが少し強かったら負けてた感じ。

大会レポ 遊戯王 2017/2/11

ホビースクエアにしな遊戯王の日@8人くらい
使用デッキ:壊獣真竜ブラマジ

1回戦:十二真竜
×
手札に壊獣が集まってきてなんともかんとも。
相手も事故気味でぐだぐだな展開。
十二から動いてきて《十二獣ドランシア》《ダイガスタ・エメラル》あたりが並んで帰ってきたので《妨げられし壊獣の眠り》で返そうとしたら壊獣4枚中3枚を引いてしまっていて妨げが撃てずに切りかえしきれずに負け。

2回戦:ズァーク?

順当にブラマジの動き。
ただし《マジシャンズ・ナビゲート》からの展開だったので追加のブラマジが展開できずに詰め切れない。
相手の覇王門からの展開を《神の通告》で止めながら、重ね引きする《黒の魔導陣》でデッキを掘る。
《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》を立てられるも、トップで《テラ・フォーミング》を引いたので適当に囮のカードを無効にさせつつ《ドラゴニックD》から《真竜剣士マスターP》をサーチ、魔導陣と《マジシャンズ・ロッド》でアドバンス召喚してそのまま押し切る。

1-1。
通常の公認はまともなデッキも組めていなかったので不参加。
遊戯王の日のストレージだけ貰いに行った形。

色々詰め込んだ60枚ブラマジで参加したら60枚にもかかわらず壊獣まとめて引いて無事死亡なり。

大会レポ ウィクロス 2017/2/4

ブックスにのへ@4人
使用デッキ:メル=マティーニ

1回戦:サシェ

相手のカードがさっぱりわからない。
「白羅星 フルムーン」で毎ターンアタックを縛られてみたり、エクシードでわらわらレゾナが湧いてきてビビるも、「コードイート チョコスプ」や「コードオーダー ステキ」で点を取りつつ、相手のエクシードを使い切らせに行き、使いきったところで「因果応報」を当てていくゲーム。

2回戦:メル=マティーニ

ミラー。
相手のエナにやたらと「コードイート ケチャ」がいっぱい。
そのくせ「コードイート ダイフク」も「コードイート ウナドン」も出てこないのでかなり窮屈そう。
そうそうにライフを削れたので、「因果応報」の打ちどころを考えていると、相手が「コードオーダー ウェディング」のブーストからアタックタイミングで因果応報打とうとしてきてさすがに止める。
アタックで打てる前提の動きしてきた相手の状況はボロボロで、そのまま返しに因果応報で終わり。

2-0。
コングラはリル。うーん?

サシェと初対戦。
さっぱりカード効果がわからないもののなんとかなって何より。

大会レポ ヴァンガード 2017/2/4

ブックスにのへ@4人総当たり
使用デッキ:ルアードDiablo

1回戦:PRISM
×
久々のPRISM。順当に先攻超越「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」から。
この段階で4点入る。
相手の超越を適当に受けつつ、盤面に1体のみで帰ってきたのでどちらのDiabloに乗るか悩む。
雑にイージーウィンを狙いに「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」へ。
「黒鎖霊舞陣 カエダン」を2体巻き込む動きで一応6ヒールもケアしながら突っ込むと案の定?6ヒール。
ここまでさっぱり完ガが捲れず、返しの「PRISM-I サンシャイン・ヴェール」を完ガ無しで守らないといけなくなる。
流れから3は手札に握っていなさそうで、どう守るか迷った末にVに2貫を投げるとクリティカル込みトリガー2枚で貫通、そのまま負け。
ここはどうせスタンドされると止めきれないので、そこは割りきってVに3貫以上を投げるのが正解な手札であった。

2回戦:たちかぜ

相手が事故事故でゲームにならず。

3回戦:ギアクロニクル
×
相手が事故気味だったせいか、2の段階で全力展開から3パン貰う。
追加でクリティカルまで捲られて厳しい展開。
初回超越でアドバンテージこそ稼ぐものの、相手の初回超越を4点から受けなければならず、すでに無理ゲー臭を感じさせる。
「時空竜 ワープドライブ・ドラゴン」からタイムリープでぐるぐる、こちらはわりと手札を使い切り気味に守るも、盤面に「邯鄲の夢のギアキャット」を構えられた上に「スチームバトラー ウル・ワタル」で手札交換も行われて、まずヒールも完ガもあるだろうなという手札。
仕方なしに「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」で突っ込む。トリガー自体は悪くなく、Vのパワーは膨れ上がるものの、1度目を「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」がらみで止められ、2度目を完ガできっちり守られる。
返しに「クロノドラゴン・ネクステージ」へ超越、「チクタク・ワーカー」「スチームメイデン メラム」「ヒストリーメーカー・ドラゴン」と展開されなかなかのオーバーキル。
今回も完ガをさっぱり握られなかった。

1-2。
1勝は相手の事故なのでどうしようも無し。
「ベリアルオウル」は1枚しか確保できず、構築はほぼ変化なし。
オウルがいればもう少しデッキ掘れて完ガに辿り着けたりもしたのかなあなどと。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。