大会レポ ウィクロス 2017/1/28

ブックスにのへ@2人
使用デッキ:メル=マティーニ

1回戦:ママ

相手のライフバーストが弱い。
順当にリソース増やして「因果応報」して詰めに行くも、最後のライフバーストが「理英の謎箱 #シュレデ#」で計算が狂ったり。
それでもアーツを使い切らせ、返しを「水天一碧」で止めて「コードイート チョコスプ」で詰め。

1-0。
なんか2人しかおらんかったぞ。
今まで全然活躍しなかった「コードイート ダイフク」が八面六臂の大活躍であった。
コングラはナナシ。せっかくならメルが欲しかったけど、いつだかにもうでてた気がするので仕方ないね。
スポンサーサイト

大会レポ ヴァンガード 2017/1/28

ブックスにのへ@5人
使用デッキ:ルアードDiablo

1回戦:たちかぜ

トリガー差が激しく、終始有利。「絶対王者 グラトニードグマ」を適当に凌いでDiablo投げる。

2回戦:ギアクロニクル
×
規制直前のギアクロ。
今度は打って変わってこちらのトリガーが弱い。
自分の動き自体は悪くないものの、「スチームバトラー ウル・ワタル」を通算で5,6回使われてしっかり完ガにヒールに「邯鄲の夢のギアキャット」も構えられる。
「クロノドラゴン・ネクステージ」は耐えるも、ギアキャットに阻まれ詰め切れず、続く「クロノドラゴン・GG」に屈する。

3回戦:グレートネイチャー

先攻。
マリガン後に「ブラスター・ダーク “Diablo”」のみ。
辛さを感じつつ、ライドスキップすると「エアーエレメント シブリーズ」。
返しに「覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド」も2枚ともG2が捲れ、ドライブもトリガー無しとかなり辛い。
相手の初回超越と「クレヨン・タイガー」絡みの4パンをGガーディアン込みでなんとか耐え、「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」へ。
「黒鎖炎舞陣 ホエル」を誘発させながら、「黒鎖霊舞陣 カエダン」「アビサル・オウル」で1列作って殴り、カエダンのヒット時効果2体分ででホエルにパンプ、4ドライブでヒール3枚めくってホエルが41000ラインまで上がって6点。

2-1。
規制前のギアクロは強し。
来週にはもう新弾。「黒炎をまとう竜 オグマ」はまあわりとどうでもいいにしても、「ベリアルオウル」はさすがに4枚必須なカードなので回収が急がれる。

大会レポ バトルスピリッツ 2017/1/22

ブックスにのへ@3人総当たり
使用デッキ:黄色軸神皇

1回戦:赤緑アルティメット
◯◯
1:「古の十二神皇 鼬のツイタチ」と「子の十二神皇 マウチュー」でダブルドライブ。「ライフドリーム」撃ってアクセル噛ませて6点。
2:「古の十二神皇 ガルダーラ」でダブルドライブ。

2回戦:赤緑アルティメット
◯◯
1:「兎の十二神皇 ミストラル・ビット」で殴ってくるスピリットを跳躍しながらダブルドライブ。
2:綺麗に回らず長引くも、中途半端にライフを削ってくれたので増えたコアで「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」でダブルドライブ。
2回起こして削り切る。


2-0。赤緑アルティメットばっかり。
さすがになんかあれなので、次は歌姫でも組んでいこうか?

大会レポ ウィクロス 2017/1/21

ブックスにのへ@3人
使用デッキ:メル=マティーニ

1回戦:アン
×
ここを凌げばいけるというタイミングで1エナ足りないをやらかし死亡。
もう少し余裕を持てたのでプレイミス。

2回戦:あーや

負ける要素が無かった。

1-1。
じゃんけんも負けて何も起きず。悲しみ。

大会レポ ヴァンガード 2017/1/21

ブックスにのへ@3人総当たり
使用デッキ:ルアードDiablo

1回戦:たちかぜ

こちらの動きが芳しくなく、相手にペースを握られる印象。
除去持ちユニットでガンガンこっちのRが削られていくので珍しく「天空を舞う竜 ルアード」に出番が来てみたり。
儀式で山にノーマルユニットが戻っていくので、終盤はトリガー率がだいぶ下がり、詰め切れないところに二度目の「絶対王者 グラトニードグマ」が飛んでくる。これは凌ぐも返しの「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」46000をGガーディアンによる1貫ガードに成功され、「破壊暴君 グラトギガント」。トリガー0なら守りきれる手札も、相手のトリガーはドロー。
死んだ…と思ったものの、相手の山はドライブ開始時で4枚。ドロートリガーで4枚引いてライブラリアウト勝利。

2回戦:グレートネイチャー

相手がやたらとヒールを捲り、4ターン目くらいでほぼすべて見える展開。
とはいえこちらも相手がヒール捲る返しにヒール引く現象が続けて起きて、G3ドライブでヒール捲って4枚目。
「クレヨン・タイガー」を無理やり除去しながら相手の超越は適当に受けつつ「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」で押しつつ「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」に繋ぐいつもの展開。

2-0。
なんとなくグレートネイチャーに勝てたのがかなり久しぶりな気がする。

大会レポ:遊戯王 2017/1/14

ホビースクエアにしな公認@16人くらい
使用デッキ:ブラック・マジシャン

1回戦:命削り真竜
×◯×

2回戦:ブルーアイズ
×○○

3回戦:十二インフェルニティ
×◯×

4回戦:十二召喚獣
××

1-3。ダメダメである。
店に着いてから調整しようと思ってたのに、わりと天気が悪くて予定より30分以上遅れてしまってなどと言い訳を。
魔術師混ぜたり《スキルドレイン》とか《魔法族の里》とか色々したかったのに《灰流うらら》入れるくらいしかできず。
一本目は全マッチ落としているのでメインは本当にお話にならなかったんだなと。

それはそれとしても前回公認出た時とは違って無理ゲーだとは感じなかったのでなんとかなりそうではある。
《マジシャンズ・ナビゲート》に《灰流うらら》撃たれた時は変な声でたけれど。

魔術師混ぜるのはわりと普通に強くなりそうで、せっかく永続魔法も永続罠も使うデッキなので真竜混ぜたりもしてみたい。

大会レポ バトルスピリッツ 2017/1/8


ブックスにのへ@4人
使用デッキ:星座神皇

1回戦:白
◯◯
妨害はされど攻めて来ないので盤面固めて「超・風魔神」で抑えこむゲーム。

2回戦:赤緑アルティメット
◯◯
1:「カシオペアシール」で盤面縛りながらブースト、増えたコアで無理やり「超・風魔神」展開して押し切る。
2:「戦鬼ムルシエラ」2発でリソース壊滅。

3回戦:赤神皇
◯◯
1:「甲殻伯メタリフェル」2枚で盤面を制圧される。こちらは「子の十二神皇マウチュー」で破壊は凌ぐも、延々と寝かせられ続ける。
「華黄の城門」でドロー加速しながら「イリュージョンミラー」を引き込み、トリガーカウンターで寝かせた返しに「超・風魔神」から5点。
2:「戦鬼ムルシエラ」で盤面飛ばして盤面に神皇残って帰ってきたので早々に超・風魔神で〆。

3-0。
雑に「戦鬼ムルシエラ」と「超・風魔神」投げるだけのゲームと化している。
勝つ側だからいいけど、これ負ける側はクソゲー感しか無いのではと思わなくもない。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード