デッキ:遊戯王 デビフラ魔導

モンスター(14枚)
霊滅術師 カイクウ×2枚
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導教士 システィ×2枚
増殖するG×2枚
昇霊術師 ジョウゲン
デビル・フランケン
エフェクト・ヴェーラー

魔法(19枚)
魔導書院ラメイソン×2枚
死者蘇生
月の書
魔導書庫クレッセン×2枚
ヒュグロの魔導書×2枚
ネクロの魔導書
トーラの魔導書×2枚
セフェルの魔導書×2枚
ゲーテの魔導書×2枚
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(8枚)
次元幽閉×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
強制脱出装置×3枚


エクストラデッキ
極戦機王ヴァルバロイド
ナチュル・エクストリオ
D-HERO Bloo-D
サイバー・ツイン・ドラゴン
スカルビショップ
氷結界の龍 トリシューラ
マジックテンペスター
TG ハイパー・ライブラリアン
霞鳥クラウソラス
幻獣機ドラゴサック
ダウナード・マジシャン
励騎士 ヴェルズビュート
シャインエルフ
ダイガスタ・フェニクス
聖光の宣告者


《デビル・フランケン》採用型魔導。エクストラは要調整。《励輝士 ヴェルズビュート》とかさすがに怪しい。

魔導は比較的エクストラデッキに余裕があり、不足しがちな決定力をデビルフランケンが補ってくれるため相性は良さ気。

自身がレベル2であるため、《魔導書士 バテル》とのエクシーズが可能であり、《ダイガスタ・フェニクス》+《サイバー・ツイン・ドラゴン》で8000を削りきれるのも良い所。

デビルフランケンからの特殊召喚できる魔法使いは
《スカルビショップ》
《クリッチー》
《音楽家の帝王》
《カオス・ウィザード》
の4種類しかないものの、スカルビショップはレベル7の2650打点であり、《魔導法士 ジュノン》とのエクシーズも狙いに行けたりします。
魔法使いが場に居ない時にデビルフランケンからスタート出来る可能性があったりするのも便利。

総じてなかなか使いやすい印象を受けました。もう少し調整したいですね。

グリーフィア・ダルク&ノア・フルール&歌姫トリックスター


Vジャンプのフラゲからだそうで。


グリーフィア・ダルク
スピリット
5(3)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
【チーム:シャイニーハーツ】
Lv1・Lv2・Lv3 【オンステージ】 『自分のアタックステップ』
このスピリットを、アタックする代わりにデッキの下に戻すことで、自分の手札/手元の系統:「衣装」を持つ「グリーフィア・ダルク」1枚をコストを支払わずに召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。


ショップバトルEXの参加賞らしい。
「黒皇機獣ダークネス・グリフォン」の擬人化っぽいですね。

まず目につくのは新系統「私服」。今回初出の歌姫は「私服」から新効果【オンステージ】を介すことで「衣装」へと着替えるようですね。

Lv2・Lv3の効果はよくあるアタック時BP-。これは特に言うことも無し。

で、新効果【オンステージ】。
自身をデッキボトムに送ることで手札から衣装持ちの同名カードへとチェンジ。ついでにドローつき。

ただ、「系統:「衣装」を持つ「グリーフィア・ダルク」1枚を」という書き方なのが気になるところ。
「グリーフィア・ダルク」と「[お嬢様アイドル]グリーフィア・ダルク」は別のカードになるはずというか、ならないと合計3枚しか投入できないことになってしまうのでこのテキストには違和感。
今までのテキストから考えると「系統:「衣装」を持つ名前に「グリーフィア・ダルク」と入っているカード1枚を」といった感じになると思うんですけどね。

このへんは【オンステージ】関連の特殊裁定のような形になるんでしょうかね。

また、発動条件が「アタックする代わりに」という今までにない条件なのでどうにも処理が分かりにくい。アタック宣言が必要なのかとかフラッシュを挟むのかとかそのへんが。
代わりに、なので相手の場に「戦神乙女ヴィエルジェ」が居てアタック宣言が出来ない時はオンステージも出来ないとかありそう?

細かいことは置いておくとして、効果自体はアドバンテージ損失無しに大型スピリットを展開出来るため弱くはないか。


[お嬢様アイドル]グリーフィア・ダルク
スピリット
8(3)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
【チーム:シャイニーハーツ】
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
【オンステージ】で召喚された時、自分はデッキから2枚ドローする。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンし、そのカードが系統「詩姫」をもつスピリットカードなら手元に置く。他のカードのときは手札にする。オープンしたスピリットカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。


こちらがオンステージ後のグリーフィアダルク。
ショップバトルEXの優勝賞品だとか。コンボのパーツを優勝賞品にするのはどうかと思います。
オンステージのテキスト的に考えると、チェンジ先は「グリーフィア・ダルク」の名称を持っていればこのカードで無くても良さそうなのでパックの方に別のダルクが入ることに期待。

オンステージで場に出ると2ドロー。アタック時にトップをオープンして詩姫なら手元に、それ以外は手札に。

基本的にはオンステージありきなところがあるので多少使いにくいか。決まれば強い。
アタック時効果は詩姫だろうがなかろうがとりあえず手札は増えますね。
このブースターの詩姫には、手元にあるカードを指定する効果も存在しているのでそのサポートとして使う形でしょうか。

裏X相当のカードとしてはそれほど強くないのが幸い。


ノア・フルール
スピリット
5(3)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
【チーム:シャイニーハーツ】
Lv1・Lv2・Lv3 【オンステージ】 『自分のアタックステップ』
このスピリットを、アタックする代わりにデッキの下に戻すことで、自分の手札/手元の系統:「衣装」を持つ「ノア・フルール」1枚をコストを支払わずに召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
このスピリット以外の系統:「衣装」を持つ自分の「ノア・フルール」すべてに黄のシンボル1つを追加する。



ここからは詩姫ブースター。
オンステージ後の「超新星アイドル」という肩書を考えても、「超神星龍ジークヴルム・ノヴァ」の擬人化っぽい。

共通効果は【オンステージ】。チェンジ元が既に5コストで、さらにチェンジ元とチェンジ先を両方手札に持たないといけないのはなかなか使いにくそうな気がしますけどどうなんでしょう。

Lv2からは「衣装」をもつ「ノア・フルール」にシンボル追加。
効果は強力なものの、現状見えている衣装持ちノア・フルールは1種なので使いづらそうな。

というかこのカードは基本的に【オンステージ】でボトムへ飛ぶデザインなのでシンボル追加効果とは噛み合っていないような…?


[超新星アイドル]ノア・フルール
スピリット
8(5)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
【チーム:シャイニーハーツ】
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、相手のスピリット1体を手札に戻す。

Lv3 『このスピリットのアタック時』
カード名の異なる系統:「衣装」を持つ自分のスピリットが3体以上いるとき、このスピリットに黄のシンボル1つを追加する。


オンステージで超新星。このブースターのXレア1枚目。
召喚時効果は「戦神乙女ヴィエルジェ」と同条件のライフ回復。さらにバウンス付き。これが2コストの差か。

アタック時効果は衣装持ち3種で自身にシンボル追加。

どちらの効果も使いやすく、詩姫デッキのフィニッシャーとしては申し分無い効果では無いでしょうか。軽減も多めで最大軽減で3コストで召喚可。
うまく私服ノア・フルールと並べることが出来れば単体トリプルシンボルになったりもしますね。
適当なブレイヴを合体すればワンショットも可能なレベル。


歌姫トリックスター
スピリット
7(4)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
【チーム:レジェンドール】
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカードを好きなだけオープンして手元に置くことで、オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
自分の手元の系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。


Xレアその2。ちょっと意外。
「トリックスター」→「導化姫トリックスター」→「導化姫ブラックスター」→「アルバイト姫ケンタッキースター」→「渚のトリックスター」に続く6種類目。
召喚時効果は「マジックブック」の詩姫版。オンステージの関係でとにかく見える部分に詩姫を集めていきたいことを考えると嬉しい効果。単純に強い。

「アルティメット・ソフィア」からノーコスト召喚していくと楽しそう。

Lv2からはアタック時効果。「手元の」詩姫をノーコストで召喚。召喚時効果も発揮。
アタックするだけという軽い条件の代わりにオープンしたカードからしか展開出来ない形。
自身の召喚時効果でオープン出来るので特に意識せずとも使えそうな効果ですね。
グリーフィアダルクを見る限り、他にもオープンするカード、オープンしたカードを利用するカードは出そうなので残りに期待。

所属チームが「戦神乙女ヴィエルジェ」「華の女王カトレア」のいる【レジェンドール】なので既存カードが詩姫化したカードはレジェンドール所属になるんですかね?
チーム指定効果もあるっぽいのでまたいろいろ面倒な感じになりそう。


黄色のカードが大量に追加されるわけで期待していたものの、やっぱり詩姫は詩姫で組まないとダメな感じが出てますね。
【オンステージ】という専用効果を貰ったわりには微妙さが抜けない気がするわけですが。

まあ黄色使いとしてはとりあえず買いはするんですがね。

デッキ:バトルスピリッツ アルティメット・イスフィール

スピリット(17枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
魅惑の覇王クレオパトラス×2枚
戦神乙女ヴィエルジェ×2枚
冥土の魔女ヘレン
子天馬スカイ×2枚
生還者天使メイル×3枚
光楯の守護者イーディス
天使ウィズエル×2枚
天使スピエル×3枚

アルティメット(6枚)
アルティメット・イスフィール×3枚
アルティメット・ヴァリエル
アルティメット・ミカファール×2枚

ネクサス(3枚)
天使の舞い降りた場所×3枚

マジック(14枚)
アルティメットプラズマ×3枚
ネオ・ドリームリボン
光速三段突×2枚
バーストブレイク
エンジェルストライク×2枚
クリスタルフィールド
絶甲氷盾×2枚
双翼乱舞
双光気弾

「アルティメット・イスフィール」は早々に集まりました。とりあえずこんな感じで。
できるだけ早い段階で「アルティメット・イスフィール」「アルティメット・ミカファール」のどちらかを場においての「アルティメットプラズマ」が基本。
「生還者天使メイル」が今までの黄色からすると考えられないレベルの場持ちの良さなのはありがたいところ。

アルティメットプラズマに依存しているところがあるので、装甲持ちや大型アルティメットは辛い。とはいえいつもの黄色もそうだったのであまり気にならないんですけど。
アルティメット同士の戦闘は少し辛いのでそこは「エンジェルストライク」や「ネオ・ドリームリボン」でなんとかしたい。

焼きには(昔に比べて)ある程度耐性が付いたとは言え、コアシュートはやっぱり辛いので「クリスタルフィールド」を採用してみたり。
「グリムの天使ラプンツェル」とかどうなんでしょうね?

他のアルティメットと違いマジックを要求される関係でデッキバランスがだいぶ難しい印象ですね。
しっかり組めればそこそこ強そうなんですけどねー

新制限。

新禁止
《異次元からの帰還》

新制限
《E・HERO バブルマン》
《海皇の竜騎隊》
《デビル・フランケン》
《ヴェルズ・オピオン》
《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》

新準制限
《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
《オネスト》
《ゾンビキャリア》
《ローンファイア・ブロッサム》

解除
《剣闘獣ベストロウリィ》
《神秘の代行者 アース》
《デブリ・ドラゴン》
《N・グラン・モール》
《冥府の使者ゴーズ》
《ライオウ》


さて、新制限が確定したみたいですね。

登場以来ずっと猛威を振るっていた征竜は
《異次元からの帰還》
《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》
《焔征竜-ブラスター》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
《巌征竜-レドックス》
の7種9枚が規制された格好に。

ヴェルズからは《ヴェルズ・オピオン》、水精鱗から《海皇の竜騎隊》、アライブヒーローの《E・HERO バブルマン》と環境に居たデッキを軒並み弱体化させる方向ですね。

禁止から解除されたのは悪名高き《デビル・フランケン》。
《エフェクト・ヴェーラー》のような効果発動を妨害できるカードが増えたことや、シンクロ、エクシーズの存在からエクストラデッキが圧迫されていることが解除の要因ですかね。
昔ながらのの《青眼の究極竜》《サイバー・エンド・ドラゴン》《サイバー・ツイン・ドラゴン》だけではなく、今では《ナチュル・エクストリオ》のようなカードもあるのでワンチャンスありそう。
《ギアギガント X》でサーチできたり、《ロード・ウォリアー》から特殊召喚も出来るので誰か組んでください。

《オネスト》《ゾンビキャリア》《ローンファイア・ブロッサム》の3種は準制限に緩和。
特にオネストは武神やライトロードの存在や《神竜騎士フェルグラント》も補助できるので緩和は非常に鬱陶しいですね。

完全解除組。
《剣闘獣ベストロウリィ》《冥府の使者ゴーズ》《N・グラン・モール》《神秘の代行者 アース》《デブリ・ドラゴン》《ライオウ》と、どこか懐かしい面々。

ベストロウリィ、アースの解除で剣闘獣と代行天使は完全復活ですね。
《冥府の使者ゴーズ》が3枚になり,同時に《ヴェルズ・オピオン》が規制されたので今以上に手札誘発に気を使う必要がありそうです。

《ライオウ》は魔導が死ぬのでむしろ禁止に行ってください。
オネストも解除ってどうすんだよこれ。


全体的に見れば、環境に存在していたデッキの弱体化なのでそこそこの改定なのでは無いかと。
暗黒界あたりはノータッチですし、むしろ超ドローからデビフラ投げてきたりしそう。
炎星、武神、先史遺産あたりもノーダメージで後ろの2つは《オネスト》が採用出来るため強化されたか。

デブリダンディ、ジャンクドッペルや代行天使、剣闘獣にもチャンスはあるのかな?
新弾のアーティファクトやマドルチェにも期待が持てそう。

規制組だってデッキが組めないレベルの弱体化ではなし。

征竜もまだまだ行けそうな気がするんですけどね。
結局征竜環境だった、とかもあり得るレベル。


魔導はライオウオネストが厳しいとは言え十分に戦えるレベルなので一安心。
決闘王の記憶ストラクに魔法使いサポートとか入る感じなのでそのへんにも期待しつつ、魔導を使っていきたいと思います。

撃退者 ドラグルーラー・ファントム

フラゲが来たので取り急ぎシャドウパラディンを。

撃退者 ドラグルーラー・ファントム
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「撃退者」を含むリアガードを2枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手のダメージが4枚以下なら、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ(ダメージチェックを行う)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」のクロスライドユニット。
クリティカル増加かな?Vスタンドかな?と思っていたらまさかの直接ダメージでした。
相手のダメージが4点以下という制限があるのでトドメはさせませんが、問答無用でダメージを与える効果が弱いわけはなく。
CB1と2体退却のコストを要求され、あまり軽いコストとは言えないものの、ブレイクライドでのスペリオルコールや「黒衣の撃退者 タルトゥ」「撃退者 ダークボンド・トランペッター」、新規カードの「詭計の撃退者 マナ」などで展開は容易なので自然に撃てる範疇ではありますね。
この手の効果にしては珍しく、ターン制限が存在しないためやろうと思えば0点から5点まで効果でダメージを与えることも可能になっています。
2回発動で3点から5点まで詰めるのは比較的よく発生する場面では無いかと思います。
パワーパンプも付いているので、相手が5点になった時も一応発動可能。
何も考えずにただ撃つだけでは強さが発揮できないように思えるので、プレイングはきちんと考える必要がありそうです。

「妖剣の抹消者 チョウオウ」を擁する抹消者やソウルチャージをメインのギミックに据えるペイルムーンと違い能動的にソウルインする手段は「ナイトメア・ペインター」くらいしかいないのでクロスライドがどれだけ狙えるかも難しいところ。

詭計の撃退者 マナ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - エルフ パワー8000 / 5000 / ☆1
【自】このユニットがVかRに登場した時、あなたの「シャドウパラディン」のヴァンガードがいるなら、あなたの山札からカード名に「撃退者」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、このユニットと同じ縦列のRにコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、そのユニットを山札の下に置く。


「漆黒の乙女 マーハ」の撃退者版…と思ったらまさかのCB消費なし。
エンドフェイズにスペリオルコールしたユニットがデッキの下に戻るデメリットはあるものの、ノーコストでの確定スペコは強力の一言。
というかそもそもデッキに戻ったところで何も損はしていないわけで。
スペコ先が「魁の撃退者 クローダス」ならデメリットを回避しつつ「ブラスター・ダーク・撃退者」をコールできるし、「撃退者 ダークボンド・トランペッター」なら更に1枚展開可能。
スペリオルコールのあとはドラグルーラーや「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」のコストにしてしまえばデメリットは皆無。
非常に強いユニットですね。
強いて欠点を挙げるなら自身が8000であるため、基本的には15000ラインまでしか作れないくらいですか。
スペコ先が場に残り自身が9000の「黒衣の撃退者 タルトゥ」とは枠を争う形になるんですかね?


雄弁の撃退者 グロン
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ジャイアント パワー4000 / 5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)]このユニットがカード名に「ファントム」を含むユニットをブーストした時、コストを払って良い。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+6000。


「ファントム」指定の「アポカリプス・バット」。
これにより「ファントム・ブラスター・オーバーロード」が「ファントム」「ブラスター」「オーバーロード」の3つの名称で構成されたユニットに。
この手の専用ブースターとしては
「ファントム・ブラスター・ドラゴン」
「ファントム・ブラスター・オーバーロード」
「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」
「撃退者 ドラグルーラー・ファントム」
と実用的なラインで4枚存在しているので比較的使いやすそうではあります。こいつを採用する枠があるかはともかく。
ちなみに「ファントム」名称はこれ以外に「ファントム・ブリンガー・デーモン」とスパイクブラザーズの「ダッドリー・ファントム」、メガコロニーの「ファントム・ブラック」が存在しています。ブリンガーはともかく他の2枚は果てしなくどうでもいいんですけど。


鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / 5000 / ☆1
【自】[あなたの手札からグレード3の「シャドウパラディン」を1枚選び、捨てる]このユニットがRに登場した時、あなたの「シャドウパラディン」のヴァンガードがいるなら、コストを払って良い。払ったら、あなたの山札から「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


モルドレッドの専用サーチャー。レイジングをサーチしたい
ブレイクライドユニットを握れるのは強いものの、要求されるのは他のG3。ライド事故回避にはならないのが残念。
レイジングを切ることはさすがに無いとは思うものの、2枚目以降のドラグルーラーをクロス元に変換できるのは良さ気。
ライド後であっても圧縮にはなります。
「ファントム」指定の「オーダイン・オウル」が来たりするとまた変わってきそうですね。


黒翼のソードブレイカー
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - エンジェル パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの「シャドウパラディン」のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


こちらは今日のカードですね。
シャドウパラディン版「真実の聴き手 ディンドラン」。
非撃退者なのでレイジングフォームやドラグルーラーを使うデッキでは使いにくいため、基本的には撃退者以外で使うことになりますね。
「漆黒の乙女 マーハ」「暗黒魔道士 バイヴ・カー」「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」で狙いに行く感じ。
ブレイクライドからマーハ→ソードブレイカーでCB3消費+2。
…なんだけどこれを撃退でやるとモルド→マナ→ボンド→クローダスでCB1消費の+2。
これが撃退前に来てればなあと。



他のクランのカードを見てもなかなかのインフレ具合。
早いうちに集めてデッキを形にしたいですねえ。


デッキ:遊戯王 ゴールドシリーズ

あけましておめでとうございます。


モンスター(20枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
魔導戦士 ブレイカー
魔界発現世行きデスガイド×2枚
邪帝ガイウス
魂を削る死霊
異次元の女戦士×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
強制脱出装置×2枚
強化蘇生
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
スターライト・ロード
くず鉄のかかし

エクストラデッキ
A・O・J カタストル×2枚
No.61 ヴォルカザウルス
ガチガチガンテツ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン×2枚
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
天狼王 ブルー・セイリオス
発条機雷ゼンマイン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
サイクロン×2枚
スキルドレイン×3枚
神獣王バルバロス×3枚
王宮の鉄壁×3枚
マクロコスモス×2枚
カオスポッド×2枚


ゴールドシリーズも出揃ったので、ゴールドシリーズ縛りでデッキ構築。
汎用カードが相当数再録されたおかげでわりとまともなビートダウンになったような気はしますね。
こういう感じのビートダウンが好きです。

エクシーズ先が限られているのが地味に辛いところ。
4エクシーズは《ラヴァルバル・チェイン》しかおらず、せっかく《魔界発現世行きデスガイド》がいるのに3エクシーズも《発条機雷ゼンマイン》のみ。
《No.61 ヴォルカザウルス》は《サイバー・ドラゴン》+《死者蘇生》か《強化蘇生》で無理やり出す感じ。そういう意味では《強化蘇生》は切り札っぽい。

フィニッシャーに相当するのは《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》《ダーク・アームド・ドラゴン》。
能動的に墓地を肥やす手段が《ライトロード・ハンター ライコウ》《ラヴァルバル・チェイン》程度しかないので最近のデッキから見ると出しにくいですね。

せっかく征竜が再録されているのに征竜以外にドラゴンが居なくて使いものにならないのが悲しい。

サイドデッキは《スキルドレイン》《王宮の鉄壁》《マクロコスモス》と永続罠。
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《魔法の筒》《停戦協定》あたりでバーンするのも面白そうではある。

そこそこ戦えそう。
ゴールドシリーズ縛りでもあと80枚近くプールがあるので、このカードプールでブードラとかやると結構面白そうなんですけどどうでしょう。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード