デッキ:遊戯王 トリオン魔導

モンスター(12枚)
霊滅術師 カイクウ×2枚
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導教士 システィ×2枚
トリオンの蟲惑魔×2枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(22枚)
魔導書廊エトワール
魔導書院ラメイソン×2枚
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ヒュグロの魔導書×2枚
ネクロの魔導書
トーラの魔導書×2枚
セフェルの魔導書×2枚
サイクロン
ゲーテの魔導書×2枚
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×2枚


《トリオンの蟲惑魔》を採用してみる。
安定して罠が供給出来るのは使いやすい印象。

《霊滅術師 カイクウ》はいつでも強い良いカード。
星4増えたので《死者蘇生》も採用してエクシーズ狙いやすくしてみたり。

トリオンが魔法使いだったらめちゃくちゃ強かったのになあ。


《励輝士 ヴェルズビュート》がガンガンフィールド割ってくるので非常に鬱陶しいですね。

魔導的には《ダウナード・マジシャン》がわりと嬉しいカード。
《ダイガスタ・フェニクス》で3000点持って行ってからこいつを乗せることで魔法使いを場に残したままターン返せるようになったのはありがたい。
素材を使わないまま2エクシーズから乗せると打点が2700となるので《焔征竜-ブラスター》以外の征竜や《ヴェルズ・オピオン》に対処されなくなるのも良い所。


大会レポ ヴァンガード 2013/11/16

バトスピの大会出るつもりでデッキ組んでたら大会無くて拍子抜けするなど。

ブックスにのへ@8人
使用デッキ:撃退者

1回戦:アクアフォース
×
3ターン1乗れず2乗った返しで死ぬ。

2回戦:ダークイレギュラーズ(魔界侯爵 アモン)

最後まで「魔界侯爵 アモン」。相手のリソース削って適当なところでリミットブレイクしてブレイクライドからペルソナ。

3回戦:次元ロボ(究極次元ロボ グレートダイユーシャ)

「超次元ロボ ダイユーシャ」→「超次元ロボ ダイカイザー」→「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」。
ブレイクライド時でこちら3点だったのでインターセプト2枚とガード値のある手札全部叩きつけてG3を2枚捲るパターン以外をケア。
結果1枚も捲れず、Rがアタックしてきたのでこれを受けてリミットブレイク。
ブレイクライドからペルソナで押しつぶす。

2-1。
いやもうライド事故しかしねーんだけど。
G1は削ってないというのに1乗れないとさすがに凹む。

ノヴァEB発売日だったのでノヴァいるかなーと思ってたけど居たのは獣神でしたとさ。
来週にはかげろうEBが来てまた環境が変わりそうですね。

大会レポ ヴァンガード 2013/11/10

トレカショップジョニー@30人くらい
使用デッキ:撃退者

1回戦:グレートネイチャー
×
1乗れない。

2回戦:リンクジョーカー
×
2乗れない。

3回戦:リンクジョーカー

「シュヴァルツシルト・ドラゴン」軸。
先上がりレイジング。レイジング後にシュヴァルツシルトのペルソナ食らうも呪縛は2体かつ完ガで止め。
あとは怖いところも無いのでそのまま勝ち。

4回戦:次元ロボ

「暗黒次元ロボ “Я" ダイユーシャ」に素乗り。R潰しつつ先上がりレイジングで押し切る。

5回戦:撃退者
×
先上がりで「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」のペルソナ狙って行ったらヒール捲って不発。
返しの「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」からモルドレッドへのブレイクライドを3点からノーガードしたらダブクリ貰って負け。


2-3。
最後のダブクリは仕方ないというか回避も出来たっちゃ出来たので諦めも付くんですけど1乗れない2乗れないはさすがに無理。

あとは何気に先上がりしてレイジングのペルソナ狙うときにヒール捲るのが3回くらいあって辛い。
というか1,2回戦はライド事故してるからG3乗ったゲームは全部やらかしてるってことかこれ…
辛い。

大会レポ 遊戯王 2013/11/9


トレカショップジョニー@11人
使用デッキ:魔導

1回戦:墓守
○○
そこまで苦もなく。《墓守の偵察者》《墓守の末裔》《ライオウ》のアタックに《聖なるバリア-ミラーフォース-》食らわせたのが楽しかったです。

2回戦:征竜
×○×
後攻。
ちょっと前に多かった《神竜騎士フェルグラント》を立ててくるタイプ。
1:先攻で《神竜騎士フェルグラント》。処理はするも返しきれず。
2:先攻で回しつつ《ソウルドレイン》と《霊滅術師 カイクウ》で押し切る。
3:初手が《魔導書士 バテル》《ソウルドレイン》《神の警告》《グリモの魔導書》《ゲーテの魔導書》。後攻なんですよねこれ。先行フェルグラントされて処理しきれず。

3回戦:征竜@クロノス君
××
先攻。
1:先攻取るもすることがなく2伏せエンド。相手も展開が強くなくなんとかなるかと思ったものの、《異次元からの帰還》を捲られこれに《神の警告》。ライフ6000だとさすがに殺される。《魔導戦士 ブレイカー》のところが《霊滅術師 カイクウ》だったら勝てたような気はする。
2:《異次元からの帰還》を捲られてどうしようもなかった感。


1-2。
1時半からの開始だと思ってたら1時開始でデッキ弄れなかったのが悲しい。という言い訳。
勝てないレベルではないと思うのでなんとかしたいなあ。

明の明星のエリスデッキ新規

アルティメット・バーチュ
アルティメット
5(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 8000 <3>Lv4 11000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットのバトル時』
自分の手札にあるマジックカードすべてのコストを-1する。
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-10000する。
このアルティメットが相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)


「天使バーチュ」の新生。
バトル時効果で手札のマジックのコストを-1。地味ながら汎用性も高く、あって損は無い効果。
Uトリガーはスピリット1体のBP-10000。
さらにブロックされると1点貫通する「アルティメット・ジークフリード」的な効果。
Uジークと比較すると、あちらは強制ブロックで後続のアタッカーの道を空けるのに対し、こちらはBP-で後続を殴りやすくする感じですかね。
10000も下がれば大抵のスピリットは無力と化すので後ろは殴りやすい。
まあUジークというか赤のトリガーが強いところはブロックさせた上で1点持ってくところなので比較するもんじゃ無いんですけども。
黄色に関しても「魔龍帝アルティメット・ジークフリード」があるので、5コストであることを活かしていきたいところ。

天使グレット
スピリット
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このバトルの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
その相手のスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊する。


アタック時にBP-3000。さらに0になると破壊ということで、実質的にアタック時にBP3000以下のスピリット1体を破壊する効果と見ることが出来ますね。
3コスト2軽減と1ターン目から置いていけるサイズで、サポートの豊富な天霊であるため、なかなか強力な印象。
0コスト強化の「天使スピエル」と並べてやりたい。


エンジェルストライク
マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。


疾風のゼロデッキの「ネオ・バインディングソーン」と共に、アルティメットに触れることの出来るマジックが登場。
BP-5000、0になると破壊の汎用効果がアルティメットにも対応。
初となるアルティメットを除去出来るカードになりますね。

とはいえ単体ではBP-5000であるため、4コスト帯のアルティメットすら破壊までは持って行けません。
大体の4コスト帯のレベル1で6000、2からは10000前後なので実際のところ対アルティメットとしては単純にBP勝負を有利にするものとして使う感じになりそうな。
スピリット相手であれば黄色の単体除去として機能しやすいので使い勝手は良さそうですね。

一応強化を置きつつ魔光芒で連打したりなんかでBP0まで持って行けないことも無さそうなので、気に留めて置いて損はなさそうですけどね。


どのカードも十分な強さは持っている印象ですね。
裏X復活とも合わせて、やはり12月からが本番か…

大会レポ ヴァンガード 2013/11/3

トレカショップジョニー@35人ダブルエリミネーション
使用デッキ:撃退者

1回戦:ツクヨミもなか

デッキが回転し切る前に「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」で押し切る。
序盤に相手のヒールが出きっていたのも大きい。

2回戦:カオスブレイカー
×
ダメージに「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」が3枚落ちて負けを覚悟。
仕方が無いので「幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム」を4弾重ねしていく。
それでも押し切るには至らず、デッキ圧縮しすぎも合ってデッキアウト負け。
回し方次第ではデッキアウト勝ちを狙えたりしたのだろうか。

3回戦:撃退者

相手1点こちら4点の場からブレイクライドダブクリレイジングクリドロー。相手は死ぬ。

4回戦:カオスブレイカー
×
今回も「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」が引けない。ブレイクライド連打したりレイジングあるフリしてみたりで誤魔化していくも息切れ。


2-2。
一人回し以外での初「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」。対カオブレ用の立ち回りが考えてあったところでレイジング撃てないと無理なわけですよ。

大会レポ バトルスピリッツ 2013/11/9

トレカショップジョニー@11人
使用デッキ:黄赤的な

1回戦:ジークフリード
○×○
「歌姫マリカ」がウィニーを止めてくれるのがありがたい。あとは「絶甲氷盾」を回収しつつ攻めていく。

2回戦:赤アルティメット
○○
コントロールしきって勝ち。

3回戦:紫@しじょーさん
○×○
「アルティメット・デスペラード」があまり仕事しなかったのでなんとか。

4回戦:フリーデン@K水さん
××
何も出来ない。

3-1で4位。隙間に入ったせいで商品貰えねえ。
全試合合わせると10回以上は「絶甲氷盾」を回収した気がする。回復してライフで受けるのが対アルティメットとしてはわりといい感じ。

この紙束で戦うのは限界が見えてきたのでデッキ弄ります。

デッキ:バトルスピリッツ

スピリット(20枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
魅惑の覇王クレオパトラス×2枚
焔竜魔王マ・グー
導化姫トリックスター
氷の覇王ミブロック・バラガン
サンク・シャイン
大天使アヴリエル
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(黄)
戦神乙女ヴィエルジェ×2枚
華の女王カトレア
冥土の魔女ヘレン
ヤシウム
冒険天使チャール
プリズモルフォ
タマムッシュ
ムゲンドラ
イーズナ×2枚

アルティメット(4枚)
アルティメット・ジークフリーデン
アルティメット・ジークフリード
アルティメット・マ・グー×2枚

ネクサス(4枚)
星空の冠×2枚
天使の舞い降りた場所
灼熱の谷

マジック(13枚)
パニックヴォイス
絶甲氷盾×2枚
光速三段突
ストームアタック
ライフレボリューション
フレイムスパーク×2枚
ネオ・ダブルドロー
リバイヴドロー
双翼乱舞
秘剣燕返
双光気弾

ブレイヴ(8枚)
真・裁きの神剣トゥルース・エデン
シユウ
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
光翼の神剣エンジェリックフェザー
神聖鳥サンダ・バード
騎士王蛇ペンドラゴン
砲凰竜フェニック・キャノン
砲竜バル・ガンナー


10月30日優勝分。49枚。
デッキとしての完成度は無きに等しいものの、基本優勝デッキは残しておくスタイルなので。
何デッキって言うんですかねこれ。

黄色のブレイヴビートだったものに赤いカードを足して赤いアルティメットを入れたものに白いカードを入れて「アルティメット・ジークフリーデン」を入れるという糞みたいな弄り方をしたせいで美しさの欠片もなく何がしたいのかよくわからん感じに。

本当は黄色のアルティメットを使いたいんだけども。
ここから
「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」
「冒険天使チャール」
「タマムッシュ」
をアウトで
「歌姫マリカ」
「アルティメット・エンジュ」
「クリアエッジ」
「ライフドリーム」を加えたデッキを土曜は使いました。

要らないカードがいっぱいあるのでもっとスリムには出来そう。
とりあえず黄色いアルティメットが手に入らないとモチベーションが上がらないわけですよ。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード