

2012。


そろそろ2012年も終わりですね。

今年はCSにも出たり、わりと充実したカードゲーム生活をしてたような気がします。
一応Duel Entranceにも載ることができたわけですし。

2月に聖刻、夏くらいからは魔導。
気に入ったデッキが出てくれたことは嬉しいですね。


2年目のヴァンガードはあんまり良くは無かったですね。
環境が全く変わらなかったのはやっぱり微妙。
まあもうジエンドマジェツクヨミが規制されてしまうので環境は変わるわけですが。
いろいろ触ってみましたけど、結局シャドウパラディンに戻って来ました。
他に使いたいと感じたのはヴァーミリオンくらいかな。
来年はいい調子になればいいですね。


覇王から剣刃へと移り変わったバトスピ。
良いカードは出てるんですけどね。どうにもデッキが組めなくなってしまったのがどうにも。
大会成績もイマイチな感じだったので、なんとか取り戻したいです。


さて、こんなところで。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

お注射天使リリー

効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻 400/守1500
このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度だけ、2000ライフポイントを払って発動できる。
このカードの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。


魔導において、貴重な《ヴェルズ・オピオン》を単体で突破できるカード。

天使という名前に反して魔法使い族であるため、各種魔導書のサポートを受けることが出来るので非常に使いやすい。
素の攻撃力は400なので、《奈落の落とし穴》に落ちないのも良い所。

実質的な3400打点が多少遅さをカバーしてくれるのも嬉しい。

《魔導法士 ジュノン》で場を開けて、リリーと2体ダイレクトで5900。
《ヒュグロの魔導書》から《セフェルの魔導書》で、自身の効果と合わせて攻撃力が5400まで上昇させることができるので、場が開いたところから一撃でライフを持って行くことができるというのもなかなか。

地属性かつレベル3であるため、レベル3魔導と属性・レベルサポートを共有できます。一応。
ライフが無くても3エクシーズを狙えるのはいいですね。

欠点はやはりどうしてもライフ消費の粗さ。
《魔導書士 バテル》を通常召喚する関係でライフ管理が難しくなりそう。

少しバックを増やす形にしないと使いにくい感じはありますね。

なんとか魔導で勝ちに行きたい。

大会レポ ヴァンガード 2012/12/29


トレカショップジョニー@22人
使用デッキ:PBO軸シャドウパラディン

1回戦:エクスカルペイト入り騎士王

こちらはほぼ最速クロス。相手は「騎士王アルフレッド」へライドするも、後列全く引かず。「エクスカルペイト・ザ・ブラスター」ライドから全体攻撃食らうも、Vに完ガ投げ、返しの4点ノーガードにクリティカル捲って勝ち。

2回戦:かげろうバミューダ
×
「リザードソルジャー コンロー」スタートの「ベルベットボイス レインディア」。
最速クロスで有利に戦うも、V16000に対して10000投げたらぶち抜きダブルクリティカルで3点から死。
手札には余裕があったわけで、もう少し考えてガード投げるべきでした。

3回戦:ココサクッキー
×
初手にG3無し。「クリーピングダーク・ゴート」で5枚めくると5枚目に「ファントム・ブラスター・ドラゴン」。とりあえずこれに乗るもV10000はキツイ。そのまま最後まで「ファントム・ブラスター・オーバーロード」を引けず、15000ラインと20000ラインというラインに殴られ続けて息切れ負け。

1-2で圏外。

なんとも。
感触はいいんですけどね。3回戦は13000とはいわないから11000にはなりたかった…
ヴァンガード難しい。

まだ改定前だというのに優勝はジエンドを抑えてかげろうバミューダという謎。

バトスピ雑記。


全くデッキが組めない。
黄色が混ざらなければ別になにも困らないものの、黄色を使おうとするとどうにも。

頭の中にあるグッドスタッフ的思考が邪魔をしてるのは分かるんですけどねえ。
結局入れたいカードが多すぎてデッキ枚数が凄まじく膨れ上がっていくという。

もう開き直ってデッキ枚数は考えずに、デッキを掘るカードを大量に投入して無理やり回しに行ったりしようかなと。

黄色を軸に守りの堅い白といろいろ融通の聞く紫の2色と組めばそれなりに行けるんじゃなかろうか。

減少時バーストを盾にひたすらデッキを掘り進めて回収カードと不死やらで戦うって言うのは楽しそうではあるんですけどね。

「シユウ」「牙皇ケルベロード」がほぼ無制限で撃てるところと、デッキ破壊に対する耐性、デッキに入るカードの種類が相当増えることで「引けさえすれば」対応力が高いところは利点。

欠点はやっぱり「烈の覇王セイリュービ」のような強力なカードを引きにくくなってしまうところと、噛み合わないカード同士を引く可能性が上がってしまうところですか。

やってみますかねえ。

トーナメントパック


新しいトーナメントパックの情報が出てましたね。

《ハーピィズペット竜》
《原始太陽ヘリオス》
《ヒステリック・パーティー》
《幻獣クロスウィング》
《幻獣サンダーペガス》
《バードマン》
《守護神の矛》
《トリッキーズ・マジック4》
《魂の綱》
「幻獣機トークン」

ということで。

今回はいつも以上に新弾のカードに合わせてきてる感じがありますね。
「幻獣機トークン」は4枚確保したいところ。

一番の目玉は最近異常に高騰してた《ヒステリック・パーティー》でしょうか。
ストラクチャーデッキ-烈風の覇者-(2006年)以来の再録なので実に6年ぶり。

《ハーピィズペット竜》は何気にTP再録2回目ですね。

幻獣機に合わせてか「幻獣」2種も再録。
ハーピィ用の《守護神の矛》。そしてここで《バードマン》を入れてくるのが腹立つw

地味ながらわりと最近需要の無いこともない《原始太陽ヘリオス》の再録も嬉しいところ。

《トリッキーズ・マジック4》が再録されるということはどこかで《THE トリッキー》も再録されるんでしょうか。
ゴールドシリーズに入るとありがたいんですけど。

今回は全体的に見て比較的良い内容ではないかと。
内容が良ければ公認大会にも出るモチベーションが維持出来るのでこの調子で行って欲しいですね。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/12/26

ホビースクエアにしな みたけ店@9人スイス
使用デッキ:黄色っぽい80枚弱

1回戦:青強化
○○
まるで相手のデッキをメタったようなデッキ枚数という。
1:「心臓破りの巨大坂」「マジックハンマー」「マジックドリル」に【強化】が噛んでガリガリデッキが減るものの。「大天使ララファエル」でドローロック掛けて押し切る。
2:「オリオンパワー」からのフルアタックを凌げたのでなんとか。
ちなみに二試合とも40枚程度は削られたので普通のデッキ枚数なら負けてたようです。

2回戦:ロロアイズ
×ET△-
1:「獅機鎧神ヴァルハランス・レオ」に「シユウ」を合体してライフ取りつつビート。有利な盤面ではあったものの、「双光気弾」でシユウを割られ、「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」を素出しされてレオが死ぬ。コアを逃がすところがなくなり「土星神龍クロノ・ボロス」から「インフェルノアイズ」でコアが消滅。ライフだけはあったので適当に凌ぎながらワンチャンデッキ破壊を狙うも無理。
2:時間もなかったので速攻気味に動く。時間切れでエクストラターン入ったので守り切るイメージに。「戦神乙女ヴィエルジェ」の回復からのアタックでライフが同じになって引き分け。「サンク・シャイン」をバーストするタイミングが違っていれば勝っていたかも。

3回戦:マグー
1:最終的に「焔竜魔王マ・グー」+「砲竜バル・ガンナー」+「タイラントール・ネロ」+「インビジブルクローク」を食らって負け。
2:3ターン目くらいに「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」+「砲竜バル・ガンナー」+「烈の覇王セイリュービ」+「ストームアタック」で一気にライフ持って行って勝ち。
3:「侵されざる聖域」を貼られて、手札の「光速三段突」「スティールハート」「ストームアタック」が腐り、「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」のデッキ破壊も止められ、「焔竜魔王マ・グー」+「牙皇ケルベロード」+「インビジブルクローク」。無理。


1-2。
結局デッキがまとまらずひどいデッキで。
その結果が1回戦のあれなわけで微妙に申し訳ない感じ。

せっかく「大天使ララファエル」と「光翼の神剣エンジェリックフェザー」が集まったので綺麗なデッキを組みたい。

ヴァンガード雑記。

ケロケロフラゲのおかげで、ヴァンガードの新情報が続々と。


騎士王凱旋はまさかのスパイクブラザーズ強化。
さすがに再録枠がイラスト違いの「チアガール マリリン」とは思わなかった。

そして素が11000のペルソナブラストで「魔王 ダッドリー・エンペラー」と同じ効果を発揮する「グレイトフル・カタパルト」、ブレイクライドでVに+10000かつRのアタック時に+10000を付加する「バッドエンド・ドラッガー」。

ドラッガーからカタパルトにライドしてRに「ジャガーノート・マキシマム」を2体からのスタートすると要求値にして100000オーバーとかいうよくわからない打点を発揮するという。

ゴールドパラディン、なるかみの2クランはそれぞれ「解放者」「抹消者」のネームで縛りを入れてくる形に。
CBで裏返すカードにも制限をかけてくるというなんとも不思議な方向性。

「孤高の解放者 ガンスロット」はかなり強い感じですね。
ブレイクライドするだけで「ソウルセイバー・ドラゴン」効果とVに+10000。
自身が素で11000ということもあって、「光輝の騎士 プラチナエイゼル」とはなんだったのかというレベル。

ブースターに入る「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」もなかなかに強力そう。
抹消者を要求する以上「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」を軸とするデッキとは全く構築が変わってしまいますね。

というか、新規カードは名称を指定してくるせいで、今までのデッキでは使いにくいのが良くないような気もします。
新規が増えているのに既存のデッキが強化されないのはちょっとね。

なるかみの核たる「光弾爆撃のワイバーン」も抹消者の名称を持った互換が出るようなので、それはどうなんだろうなあと。

これがいい方向に進んでくれればいいんですけどね。

デッキ:バトルスピリッツ 無魔軸バルトアンデルス

スピリット(16枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
冥府三巨頭バロック・ボルドー
黒き骸王バルトアンデルス×2枚
烈の覇王セイリュービ
闇王蛇ペンドクルス×2枚
吸血令嬢エサルフリーダ
ブロンズメイデン×3枚
ボーン・トプス×3枚
ダーク・ソードール×3枚

ネクサス(5枚)
灼熱の谷
百識の谷
旅団の摩天楼×3枚

マジック(13枚)
ネクロマンシー
デッドリィバランス×3枚
スパイラルヴェイン×2枚
妖華吸血爪×2枚
ライフチャージ
絶甲氷盾×2枚
双光気弾×2枚

ブレイヴ(7枚)
咎人の骨剣エクゼキューショナーズ×2枚
スカルプレイン×2枚
騎士王蛇ペンドラゴン×2枚
シユウ


「黒き骸王バルトアンデルス」をちょっと使ってみたらわりと面白い感じだったので。
召喚時ドロー持ちが無魔だけで3種いるので比較的安定する印象。

適当にバルトアンデルスを爆破しながらコアシュートするイメージ。
紫装甲は「スパイラルヴェイン」と「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」でなんとか。

雑記。


●遊戯王
《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》は買って来ました。

ジャンプフェスタの新規プロモがなかなか良い感じ。
今回も500円買うと1パック、みたいなキャンペーンはやるんですかね。

環境的にはヴェルズが流行ってる傾向があるようで。
魔導からすると《魔導法士 ジュノン》を殴り倒した上で蓋をしてくる《ヴェルズ・オピオン》が大っ嫌いなのであんまり増えないで欲しいです。
メインに《魔導戦士 ブレイカー》入れるのを検討するレベル。

昨日の仙台CSはこっぱさん達のチームが3位だそうで。おめでとうございます。


●バトスピ
新弾のXは
「光翼の神剣エンジェリックフェザー」「森羅龍樹リーフ・シードラ」「黒天狐ネガ・ナインテイル」をそれぞれ一枚ずつは入手。
「大天使ララファエル」が無くてやる気が起きない。

リーフ・シードラは強いですね。
バースト封じもアタック時効果だと思っていたら永続的に発揮する効果だったという。
本格的に「五角形の砦」が手放せなくなる感じ。


●ヴァンガード
ひたすらにシャドウパラディンを回す。
全盛期ジエンドと対戦した時よりパシフィカ軸バミューダと対戦した時のほうが勝率悪い気がするのがなんとも。
思ったよりジエンドとも戦えて、FVが動くだけで全然違うんだなあと。

他のカードゲームに比べて、トリガーという運要素が強いせいか負けた時の改善点が分かりにくいのが非常にやりにくい。
どうすれば強くなれるんですかねこれ。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/12/22


トレカショップジョニー@8人
使用デッキ:メフィストっぽいの

1回戦:白黄ファウスト
○×○
全体的に「氷楯の守護者オーシン」が強くて困る。
2戦目は除去るまでにカード消費し過ぎて負け。
ほか2戦は「聖魔皇メフィスト・フェレス」でぶんまわして勝ち。

2回戦:紫マグー
×○○
こういうデッキに対してのカードを何枚か入れる予定だったのに、時間ギリギリに到着したせいでデッキを弄れなかったのがもどかしい。
1:グダグダと長引いて攻めきれず負け。
2:時間切れライフ差勝ち。
引き分けでどちらも上がれないよりは、ということでじゃんけん。勝ちました。

3回戦:緑@蜻蛉さん
×○×
この人毎回「烈の覇王セイリュービ」持ってる。
最速蜂リュービ完成されたりして困る。「海皇龍シーマ・クリーク」が「蜂王フォン・ニード」を抑えてくれるものの、それだけ。

2-1で圏外。
決勝で身内に負ける記録更新中。


続いて午後のギャラクシーカップ予選。
使用デッキ:メフィストっぽいなにか

1回戦:マグー
×○×
「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」踏みすぎ。

こちらはトーナメントということでココでおしまい。


結論から言ってデッキが悪い。結局新弾のカードは1枚も入らないデッキで出てました。
前環境までのデッキは迷走しまくりでもはや紙束。

早く新弾のカードが使いたい。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
