

ポケットモンスターホワイト2 プレイ日記的な その5

さて、ジャイアントホールを抜けて23番道路。新マップですね。
チャンピオンロードの入り口ではNからたきのぼりのひでんマシンをもらう。
ロードも新マップになっていて地味に困る。

薬を大量消費しながら無理やり進むと、出口前でライバルとバトルに。
すっかりこれも恒例行事になったなあ。
ライバルはいつもそれほど苦戦しないで勝てる貴重な相手。
倒すと10万ボルトのわざマシンをくれる。なんか不思議な入手の仕方だなこれ。

しかし前回のチャンピオンロードとチャンピオンロードに向かう道10番道路はどこに行ってしまったんだろう。

そんなこんなでポケモンリーグへ到着。
とりあえず突っ込んでみるももうカトレアで死にそうになったのでレベル上げの旅に出ることに。

いろいろ回ってレベル上げつつ突撃。

レンブはエーフィのおかげで非常に楽。

カトレアも楽かとおもいきや、シンボラーがかなり厳しい。
結局ここもやどりぎのタネで無理やり突破。

ギーマが何気に一番楽だったような。

そして一番厳しかったのはシキミ。
シャンデラがどうしようもないレベルで厳しい。早いし。
ここもやどりぎとエアームドのがんじょう、どくどくで無理やり突破。

そしていざチャンピオン。
今回は誰なんだろうと思っていたらまさかのアイリス。
言われてみればアイリスは全く絡んで来なかったし、既存キャラで該当しそうなのはアイリスくらいしか居ないわな。

派手な衣装とBGMでなんかすげーなーとか思っていたらまさかの初手サザンドラ。
そのまま6タテされて負ける。敵組織のラスボスの切り札を初手で出してくるチャンピオンはさすがです。

でもまあ行けなくはなさそうだったので道具を大量に買い込んで再突入。
ひたすらにやどりぎのタネとどくどくと頑丈とアイテムでごりおす美しさの欠片もない戦法。
オノノクスがタスキ龍舞だったり、アーケオスがジュエルアクロバットしてきたりとか今回のトレーナーはなんだかガチっぽい雰囲気ですね。

ということでなんとか殿堂入り。
すごいきずぐすり61個と元気のかけら23個という消費量。これはひどい。

プレイ時間:26:23
ジャローダ:Lv59
エーフィ  :Lv58
ブースター:Lv53
ゴルダック:Lv46
カイロス  :Lv46
エアームド:Lv46

クリアするとエンディング前にアシストキーの開放。
敵トレーナーのレベルを上げ下げできるそうですね。

BWはストーリーも好みな感じだったので今回も楽しかったです。
この前作からの時間経過を感じさせるのがいいですね。

ようやくこれでストーリークリア。
しかし例によって本番はこれからですね。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/7/28

トレカショップジョニー
使用デッキ:黄軸100枚

1回戦:マグー
○○

2回戦:ウルビート
○☓○

3回戦:0コスマグー
☓○☓

4回戦:ウルビート
○○

3-1で4位。
結局デッキを弄る暇が無かったので、前回の90枚デッキに新弾のカードやらを足して切りの良い100枚に。

しかしなんで2種類のデッキとしか当たってないんですかねえ…

100枚でも全然戦える感じはあるんですが、さすがに引きたいカードが引きにくいってレベルじゃないので、多くても60枚くらいが限度じゃないかなーと。
「機知の戦い」がバトスピにも出たら頑張るんですけどね。

それはさておき、そろそろ「聖魔王メフィスト・フェレス」を使いたい。
普通にバースト多めのデッキとして組むとだいぶ不安定な感じが。
普通の黄、白デッキに1枚挿すとかいう形でなければもう完全にメインに据えたループデッキなんかの方がいいのかもしれないですねこれ。

とりあえずメフィストループを組んでみて、無理っぽそうなら普通の黄色に挿すぐらいにしようかなと。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/7/25

ホビースクエアにしなみたけ店@16人スイスドロー
使用デッキ:90枚黄白グッドスタッフ

1回戦:黄軸オライオン
○○
デッキアウトなにそれおいしいの?みたいなデッキ枚数なので怖いのは「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」と「魅惑の覇王クレオパトラス」あたり。
1:聖命と「シユウ」でライフ回復しつつ、引いてきた「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」を叩きつける。ヤマトに破壊されるも、「爆裂十紋刃」で拾って投げ込んで勝ち。
2:序盤からシユウ合体でライフが圧倒的に。そのまま押しきる。

2回戦:セイバーバゼル
×○
1:普通にコントロールされたような。
2:「爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル」もなにも出てこず。

3回戦:緑
×○
1:シユウや「侵されざる聖域」、「グリムの天使シンデレラ」で速攻1まで削ったものの、そこで聖域が割られ、「高速三段突」。こちらの攻め手がなくなったところで「魅惑の覇王クレオパトラス」が出てきて三段突祭り。
2:序盤に「ワルキューレ・ミスト」を置けたのが良かった。さらに「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」バーストから「獣装甲メガバイソン」合体、そのまま突破。

4回戦:ロロアイズ
××
非常にプレイングが怪しい。引くとこは引けていたのできっちりプレイできればなんとかなりそうではあった。
「吸血令嬢エサルフリーダ」の無色化効果がアタック時だと思っていたせいで「氷雪の勇者皇ウル」+「シユウ」&「ザン・トライ」が討ち取られたり、「戦神乙女ヴィエルジェ」立ってるのにアタックして「双魚賊神ピスケガレオン」回収させたり、どうみても「秘剣燕返」なのに召喚時使って攻めれなくなったり。
もう少し考えを巡らせるべきである。

ということで3-1で2位。
とは言うものの、引き分けのような状況から相手の辞退で上がって行ったのでなんとも言えないんですけど。

それでもまあ90枚とかいうふざけた枚数でもわりとしっかり戦えていたのは楽しかったです。
次からは新弾のカードが本格的に入ってくるので、また構築を考えないといけないですね。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/7/21

トレカショップジョニー@18人
使用デッキ:2コス寄り黄色

1回戦:ロロアイズ
○○
相手の動きが遅いので速攻気味に動く。
2戦目はこちらのドローが止まってじり貧になりかけたものの、相手のフルアタック誘ってカウンターでギリギリ勝ち。

2回戦:
○○

3回戦:マグー
××
2戦とも「焔竜魔王マ・グー」を2体並べられてゴリ押される。

4回戦:
○○

3-1で4位。
やっぱりコスト2ビート系は向いてない感がある。
新弾出たら「聖魔皇メフィスト・フェレス」を軸にコントロール寄りで組みたいですね。

ABYSS RISING


フラゲ日である。一箱半くらい。

レリ
《水精鱗-ガイオアビス》
《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》×2枚

ウル
《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス》
《水精鱗-ガイオアビス》
《No.9 天蓋星ダイソン・スフィア》

スー
《クイーンマドルチェ・ティアラミス》
《禁じられた聖衣》
《アビスコール》

ノーレア
《子型ペンギン》×3枚


とりあえず最低《クイーンマドルチェ・ティアラミス》が確保できたのは良かったものの、《ガガガガンマン》が無いのがいただけない。
そしてノーレア枠の寄り引きっぷりがひどい。
何気にウル枠も被っててなんとも言えず。

今日はマドルチェばっかり回してました。
思っていたより《マドルチェ・クロワンサン》が強かったりして面白い。
ティアラミスは通れば相当強い。あんまり通してもらえなかったのであれなんですけど。

魔導も調整していきたいところ。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/7/11

ホビースクエアにしな みたけ店ブースタードラフト@8人
17弾の在庫が無いということで14、15、16×3での大会。
使用デッキ:紫っぽくなった

1回戦:黄色軸@K水さん
○☓○
安定の初戦身内戦。
相手の「グラント・ベンケイ」のバーストハンデスが強い。
場に出されると厳しいので召喚時効果に「刹那残影弓」を合わせて打ち取る。
2戦目はベンケイがどうしようもなく。
3戦目は「キマイラ・デブリ」でアタック抑制。エクストラターンのフルアタックをデブリで止めて返しでアタック。「マギアゲフリュスター」で2体起き上がるも「コノハズクロー」神速召喚で押し込んで勝ち。

2回戦:黄色っぽい
☓☓
1:「運命のルーレット」を置かれて殴るのをためらっていたら「オリンピアの天使ハギト」が登場。これがぶっ刺さって何も出来ず。耐えながらチャンスを待つも、防波堤になっていた「クマタカンウ」がレベルを下げられ押し切られる。
2:相手の後攻1ターン目の「ナイト・アノール」が強すぎる。次ターンに合体されダブルシンボルが止まらず。


優勝できず。
やっぱりブードラは難しい。

今回のデッキ。

スピリット(26枚)
古の獣王ギルガメシュ
ゼニス・ドラグーン
クマタカンウ
キマイラ・デブリ
オーガ・ドラゴン
ボアトリクター
カグツチドラグーン
煙狼ノロシ
ムシャ・ジオ
コノハズクロー
オカピエン×2枚
虚獣グラスベア
釣り仙人ジゴロウ
カマパゴス
アシガリュー
金狐角
闇騎士フローレンス
グガランナー
ラヴォラス
パンクマウス
ノデッポ
銀狼角
フェネボラック
骨鹿×2枚

ネクサス(5枚)
千識の渓谷
幼竜の揺り籠
吊られた古城
釣魂台
誓いの桃園

マジック(8枚)
刹那残影弓
ドリームスパイラル
退魔絶刀角
ムーンボウクローク
アグレッシブレイジ
翔烈降臨
スケープゴート
タフネスリカバリー

ブレイヴ(1枚)
アームストロンガー

比較的紫が多め。
金狼銀狼セットや不死2種、神速持ち2種も取れたのでそれなりにいけるかとおもいきや。
光りものがあまり嬉しくなかったのも嬉しくない。
しっかしまあブードラでまともにXを引けない気がするなあ。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/7/7


トレカショップジョニー @18人スイスドロー
使用デッキ:黄軸

1回戦:はじめてのバトルセット青
○○
始めたばかりだという方。
「シユウ」の合体アタックをまるで対処出来ないようだったのでそのまま殴り勝つ。

2回戦:2コスビートっぽい何か
○○
1:死なないことに必死で殴りに行けず。結局「霧中漂う桃源郷」と「キカザール」のドロー効果で相手がデッキアウトするのを待つ形に。
2:序盤からシユウ合体で速攻。

3回戦:緑@ぼっとん
☓☓
1:「光速三段突」が強すぎる。白装甲は1枚もデッキに無いので「魅惑の覇王クレオパトラス」なんかを絡められて連打されるとどうしようもなく。
2:速攻気味に行く事を意識して動いてみる。しかしまあ「ダンデラビット」と「麒麟星獣リーン」しか引けない勢いで、流れが止まってから押し込めず。

4回戦:マグー
☓☓
1:明らかにプレイングミス。
2:「インビジブルクローク」無理。


2-2で圏外。
プレイングミスが非常に多い感。
丁寧に動かないとダメですな。

ポケットモンスターホワイト2 プレイ日記的な その5

~プラズマ団撃破

続きを読む

ポケットモンスターホワイト2 プレイ日記的な その4

~セイガイハ

続きを読む

ポケットモンスターホワイト2 プレイ日記的な その3

ホドモエ~フキヨセ

続きを読む

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
