

デッキ:ヴァンガード フェザーパレス軸エンジェルフェザー

グレード3(8枚)
機動病棟 フェザーパレス×4枚
不死鳥 カラミティフレイム×3枚
回転する剣 キリエル

グレード2(11枚)
撃ちぬく者 バルビエル×4枚
ミリオンレイ・ペガサス×3枚
愛天使 ノキエル×4枚

グレード1(14枚)
光の弾幕 ベスネル×4枚
純潔の守り手 レクィエル×4枚
サウザンドレイ・ペガサス×3枚
クラッチライフル・エンジェル×2枚
ランセット・シューター

グレード0(17枚)
ミラクルフェザー・ナース
クリティカルヒット・エンジェル×4枚
ブーケトス・メッセンジャー×4枚
幸せの鐘 ノキエル×4枚
サニースマイル・エンジェル×4枚


…さすがに無謀な気がする。

天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード

天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード
スピリット コスト9(3)/赤/覇王・古竜
Lv1(1)6000 Lv2(3)10000 Lv3(5)15000 Lv4(7)20000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下の時、自分の赤のスピリット1体につき、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。

Lv2・Lv3・Lv4 『このスピリットのアタック時』
このスピリットはをBP+10000する。

Lv3・Lv4
自分のバーストをセットしている間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。


アニメにおけるチャンピオン、アラタの新キースピリット。

ステータスは大体「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」に近いですね。
バースト条件もヤマトと同じライフ減少後3以下の場合。
赤のスピリット1体につき、はこのカードはカウントしないようなので場に赤のスピリットがいなければただのバースト召喚。
破壊できる範囲もBP6000までとあって、ほとんどの状況ではヤマトのほうが使いやすそうな効果ですね。

むしろこのカードのの真価は素の効果ですかね。
レベル2からはアタック時にBP+10000。
レベル3からはバーストセット中ダブルシンボルに。

指定アタックは無いものの、単体で30000を叩きだし、バースト召喚からダブルシンボルが飛んでくるのはなかなか怖いものがあります。
当然古竜なので「焔竜魔王マ・グー」と並べてトリプルシンボル、ブレイヴつけてクアドラプルシンボル。
盤面を制圧するヤマトと違い、直接ライフを狙うスピリットになる感じですかね。
2体並べればいいんじゃないかな。

どんなデッキにも入るスピリットでは無いものの、専用気味にまとめてあげれば強力なカードではないでしょうか。
…まあ、マグー強いよねってところに落ち着くんですけどね。

デッキ:ヴァンガード エルゴディエル軸エンジェルフェザー

グレード3(7枚)
星辰の癒し手 エルゴディエル×4枚
回転する剣 キリエル×3枚

グレード2(10枚)
撃ちぬく者 バルビエル×4枚
運命の癒し手 エルゴディエル×3枚
愛天使 ノキエル×3枚

グレード1(16枚)
光の弾幕 ベスネル×4枚
ヘブンリー・インジェクター×4枚
純潔の守り手 レクィエル×4枚
クラッチライフル・エンジェル×2枚
ライトニング・チャージャー×2枚

グレード0(17枚)
ミラクルフェザー・ナース
クリティカルヒット・エンジェル×4枚
ロケットダッシュ・ユニコーン×2枚
ブーケトス・メッセンジャー×4枚
幸せの鐘 ノキエル×2枚
サニースマイル・エンジェル×4枚


「星辰の癒し手 エルゴディエル」を軸にした形。
連携に失敗したら素直に「回転する剣 キリエル」を乗っけましょう。
キリエルというか今回の5000アップリミットブレイク組ははRでも専用ブースターとの組み合わせで21000を出せるのがいいですね。

デッキ:ヴァンガード エンジェルフェザー

グレード3(7枚)
回転する剣 キリエル×4枚
螺旋の弾丸 ゲニエル×2枚
不死鳥 カラミティフレイム

グレード2(10枚)
打ち砕く者 バルビエル×4枚
ミリオンレイ・ペガサス×3枚
愛天使 ノキエル×3枚

グレード1(16枚)
光の弾幕 ベスネル×4枚
ランセット・シューター×4枚
純潔の守り手 レクィエル×4枚
サウザンドレイ・ペガサス×2枚
ライトニング・チャージャー×2枚

グレード0(17枚)
サーモメーター・エンジェル
クリティカルヒット・エンジェル×4枚
ロケットダッシュ・ユニコーン×2枚
ブーケトス・メッセンジャー×4枚
幸せの鐘 ノキエル×2枚
サニースマイル・エンジェル×4枚


「回転する剣 キリエル」が使いたい。
「愛天使 ノキエル」が割りと重要そうな印象。きっちり回せると楽しそうです。

白亜元帥レイ・ザウラー

白亜元帥レイ・ザウラー
スピリット コスト7(4)/白/機獣
Lv1(1)6000 Lv2(2)8000 Lv3(4)11000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手のスピリットの効果を受けない。

Lv1・Lv2・Lv3 『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。このターンの間、指定されたスピリットはアタックできない。

Lv2・Lv3 『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、自分の白のスピリット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。


公式で更新されてましたね。
カードの画像は「白亜元帥」になっているのに名前の方は「白亜元師」になってるんですが。

共通効果その1は「天戒機神グロリアス・ソリュート」と同様のスピリット効果無効。
最近はアタック時効果なんかも強力になっているので、場持ちがいいのは良いことです。
コスト7でありながら「戦神乙女ヴィエルジェ」をすり抜けるのも地味ながら嬉しい。ヴィエルジェ使う側としては嬉しくないけど。

その2は全スピリット対象の「ドルフィング」的な。
「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」「蜂王フォン・ニード」のような厄介なスピリットを押さえ込めるのは強い。

レベル2からはセルフバウンスによる回復。
ギャラクシーのコラムで「バウンス持ったワルキューレ・ミスト」とか言ってたのでどんな凶悪カードだよと思っていたらまさかのセルフバウンスとは。
白いブレイヴを合体していれば対象になるんでいろいろ出来るかも。
連続アタックも出来るので普通にフィニッシャーになれる感じではありますね。

総じてそこまで派手ではないものの、非常にめんどくさいスピリット。

今回の裏Xはあんまり統一感が無いなあと思っていたんですけど、今回のテーマは「回復」っぽいですね。
ネクサス破壊、自分のコアをトラッシュへ、自分の白のスピリットをバウンス。
こうなると残りの3枚がどんな条件で回復してくれるのか楽しみです。

とか言って回復効果持ってなかったら笑えるんですけども。

大会レポ バトルスピリッツ 2012/4/25

ホビースクエアにしな みたけ店@17人スイスドロー
使用デッキ:混色黄色

1回戦:スザクロスビーム
○○
1:序盤から優勢。「犬将クー・シー」強い。ダメ押しに相手が「星空の冠」のレベル2効果忘れて「ストームアタック」打ってきたり。
2:「絶甲氷盾」抱えながらチマチマ殴る。結局氷盾使うまでも無く。

2回戦:紫雄将
○○
1:4ターンほど全く動けなかったものの、相手が全く殴ってこなかったので問題なく。
2:ひたすら「シユウ」つけて殴る。

3回戦:紫赤速攻@四条さん
○○
1:初手「サンク・シャイン」&「天戒機神グロリアス・ソリュート」。サンクで止めてグロリアスでコア稼いでじわじわアドバンテージを取る感じ。
2:初手「氷の覇王ミブロック・バラガン」&「天戒機神グロリアス・ソリュート」。相手がバラガンの処理に手札を大量に使ってくれたのが大きい。

4回戦:フォンニードセイリュービキャンサード
☓☓
1:初手から何から全く動けず。「星空の冠」を配置するも、捲る→「シユウ」。トップドロー→「シユウ」。次のアタックで捲る→「シユウ」。なんじゃそれは。
2:「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」を2枚抱えられていた。こちらもヤマトでなんとか処理しに行くも、アドバンテージ差が大きすぎて切り返せず。
この試合はヤマトを伏せるタイミングが良くなかったかもしれない。聖命とヤマトの兼ね合いは難しいですな。

3-1で2位だか3位だか。パックからは「サンク・シャイン」出てきたんで良しとしましょう。
しかし今回は1,2回戦以降「戦神乙女ヴィエルジェ」を全く引けなかったのが辛い。特に4回戦は引きさえすればなんとでもなっただけに悔しいですね。こういう時はやっぱりデッキ枚数削っておくべきだと思います。
まあ、久々の大会だった割には頑張れたと思いました。 

デッキ:遊戯王 マドルチェワンキル

モンスター(14枚)
マドルチェ・マジョレーヌ×3枚
マドルチェ・バトラスク
マドルチェ・シューバリエ×3枚
トラゴエディア×2枚
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(16枚)
増援
成金ゴブリン×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
マジック・プランター
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
マドルチェ・シャトー×3枚
テラ・フォーミング
魔導師の力

罠(9枚)
神の宣告
死力のタッグ・チェンジ×2枚
砂塵の大竜巻
血の代償×2枚
マドルチェ・ワルツ×3枚

《マドルチェ・シャトー》《マドルチェ・ワルツ》《死力のタッグ・チェンジ》がある状態で《マドルチェ・シューバリエ》2体で自爆特攻が出来るとワンキルになるよ、というデッキ。

1:シューバリエ1で自爆特攻
2:ワルツで相手に300ダメージ
3:タッグチェンジでダメージを無効にしつつシューバリエ2を手札からSS
4:シューバリエ1はシャトーにより手札へ
5:1へ戻る

で無限アタック。
5枚コンボな上に相手のフィールドに2250以上のモンスターを要求するので実用性は激しく怪しいわけですが。
一応《血の代償》で《マドルチェ・マジョレーヌ》を連鎖出来ればなんとかなるので頑張れなくはなさそうですけね。

雑記。

デッキ連打で穴埋めを試みた。

最近は専ら遊戯しかしてませんねえ。
マドルチェは割りとどうしようもないのでこれからに期待。
《マドルチェ・マジョレーヌ》は魔法使いに出張出来るので嬉しいんですけど。

魔導は悪くない感じ。《魔導法士 ジュノン》と《トーラの魔導書》の噛み合い方が良いですね。
《禁じられた聖槍》抱えてる状態の《マスター・ヒュペリオン》が弱いわけ無いんですよ。
ただ、基本ワンキル出来ないデッキな上に魔導書にスペースを取られる関係で割りと脆い印象。

ギアギアも組んでみたいところではあります。
《カラクリ将軍 無零》が見つからないのでアレなんですが。
どうでもいいけど《ギアギガント X》から《プロト・サイバー・ドラゴン》サーチして《パワー・ボンド》したい。

ナンバーズガイドとVジャンプも買って、ナンバーズ全回収。
VジャンプエディションのNo.91も確保しないといけないですね。定期購読の《サンダー・シーホース》とか非常にめんどくさい。
今のところ雷族使う予定は無いのでいいんですけど、あの手のカードはとっとと再録してほしいです。


今週末はヴァンガードの新弾ですね。今のところ買う予定は無しで。
手持ちのデッキ的に今回はスルーで来月のエクストラブースターを買ったほうがいい気がするわけでして。

バトスピもそろそろデッキを弄らないと行けない時期が来たような。
早く黄色の新効果判明してくれませんかねえ。

デッキ:遊戯王 魔導ブラマジウイルス

モンスター(18枚)
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導戦士 ブレイカー
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル×3枚
ブラック・マジシャン×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードカー・D×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
死者蘇生
黒魔術のカーテン
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書×2枚
トーラの魔導書×2枚
ディメンション・マジック
グリモの魔導書×3枚

罠(10枚)
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
神の宣告
激流葬×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク×2枚


とりあえず脳内構築。魔導書絡めた【ブラマジウイルス】。
正直現状紙束にしか見えないけども。 

デッキ:バトルスピリッツ ハイランダー聖命ビート

スピリット(20枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
鉄の覇王サイゴード・ゴレム
刀の覇王ムサシード・アシュライガー
烈の覇王セイリュービ
氷の覇王ミブロック・バラガン
導魔神姫ジェラルディー
道化姫トリックスター
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(黄)
戦神乙女ヴィエルジェ
サンク・シャイン
風の覇王ドルクス・ウシワカ
犬将クー・シー
タマモノイン
天使サラティ
ヒポグリフィー
タマムッシュ
占いペンタン
麒麟聖獣リーン
天使クレイオ
キカザール

ネクサス(4枚)
星空の冠
運命のルーレット
吊られた古城
鳳翼の聖剣

マジック(11枚)
ウィングブーツ
ストームアタック
リバイヴドロー
メロディアスハープ
サイレントウォール
双翼乱舞
甲竜封絶波
絶甲氷盾
妖華吸血爪
双光気弾
秘剣燕返

ブレイヴ(6枚)
シユウ
ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン
イビル・フィッシャー
騎士王蛇ペンドラゴン
砲竜バル・ガンナー
砲凰竜フェニック・キャノン


ハイランダー大会がどうたらってことなのでいつも使っているデッキを意識してハイランダーにしてみた。
と言っても、入れたいカードが多すぎてデッキ枚数多くなるタイプの人間なのでほとんど違和感無いですねこれ。
「麒麟聖獣リーン」が減ることでブレイヴがしにくくなるのと「戦神乙女ヴィエルジェ」が引きづらくなるのは怖い?あと「シユウ」。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
