

雑記。

閏年ですね。閏年であることに気がついたのは二日前なんですけど。

地味に禁止カード組の寿命が1日伸びたという。
ということで明日から3月。《氷結界の龍 トリシューラ》が使えなくなるのは残念です。

あまりネタが無い。
話題を上げるなら神主ことZUNさんが結婚してたとかですかね。おめでとうございます。
前々からそういった憶測はあったみたいですけど本人の口から語られたということで。

しかし結婚式の日と例大祭の日が被るっていろいろと凄いなあ。

例大祭には出ないとのことなので、次に上海アリスが出るのはCOMIC1。
CDぐらいしか作れない、みたいなことを言ってましたけど何が出るのか。
音楽CDを出してくれるならそれはそれで嬉しいんですが。


これで2月も一応毎日分更新できました。
なんとかあと1ヶ月頑張ってみます。

雑記。


●遊戯王
聖刻が上がって来ましたね。
最近のCSの上位に居たりコナミトーナメントでは代表になってたりしていて、やっぱり強いんだなあと。
こうやって結果を出してしまったので、これからはメタが厳しくなってきそうですね。
今期は割と聖刻を使う気でいたのでちょっと大変になるかな。考えていかなければ。


●バトルスピリッツ
結局関東の優勝もループだかデッキアウトらしいですね。
このCS期間が終われば「ハンドタイフーン」はおそらく禁止行きなのでタイフーン型のループデッキは消滅するんじゃないですかねえ。常に上位にいる「焔竜魔王マ・グー」も規制されたりするんですかね?

それはともかく新弾の話。
【烈神速】の「烈の覇王セイリュービ」は数がほしいですね。いろいろできそうですし。
黄色としては「オリンピアの天使長オフィエル」は割と使ってみたくはあります。
重さはあるものの「超新星龍ジークヴルム・ノヴァ」を彷彿とさせる回復効果は魅力的。
レベル3は「シユウ」と合体することで実質アンブロッカブルに。
結局シユウかよ、って感じではありますが。


●ヴァンガード
バミューダ△のカードが全部判明してました。悪くないデッキにはなりそうです。
個人的にはあんまり買う気は無いのでコモンとレアだけ集めて光物無しのデッキでも組んで遊んでみようと思います。

そういえばケロケロエースについてくるデッキ。
ゴルパラなるかみが半々だと思っていたらアレってなるかみのカードはバニラ8枚入っているだけみたいですね。
なんか肩透かし感。


●東方
第9回人気投票の結果が出てましたね。キャラ部門ではアリスが2位と急上昇。
前回の幽香が上がったみたいにやっぱりニコニコ動画でよく見るのMMDの影響なんですかね。
その幽香は元の位置に戻ってるわけで、次はアリスも7位前後に戻るのかな?
あとは華扇も上がってましたね。書籍も出たし同人誌なんかも増えたし。
まあアリスにも幽香にも華扇にも入れてるんですが。

新キャラでは布都が19位となかなかの位置に。
キャラ立ってるからなあ。

曲の方も不動の「亡き王女の為のセプテット」。
他も大体いつもどおりですね。「神々が恋した幻想郷」「ラストリモート」が上がっているのが気になったわけですが、この2曲は同人アニメの幻想万華鏡のPVに使われていた曲なのでそのへんが影響しているのかな?
新曲では「デザイアドライブ」が15位。
アレンジも多いしやっぱり印象に残るんでしょうね。


記録も兼ねて自分が投票したキャラと曲と順位。
アリス・マーガトロイド(一押し)(3位)
風見幽香(7位)
八雲紫(15位)
茨木華扇(26位)
宇佐見蓮子(48位)

感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind(3位)
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain(27位)
無間の鐘 ~ Infinite Nightmare(34位)
夜が降りてくる ~ Evening Star(86位)
万年置き傘にご注意を(87位)
G Free(151位)
二つの世界(230位)


キャラはともかく投票した曲の順位が非常に低いですねこれ。特に下二つ。
個人の好みなんてそんなものですよね。きっと。 

デッキ:バトルスピリッツ 四季童子単

スピリット(23枚)
天使長プリンシパール
導魔神姫ジェラルディー×2枚
堕天使ミカファール×2枚
吸血鬼ダンピール
ミスティック・ヒミコ
天使サラティ×3枚
オリンピアの天使べトール×3枚
冥土の魔女ヘレン×2枚
天使デュナミス×3枚
グリムの天使アイヴィー×2枚
アサガオの妖精ナパルコ×3枚

ネクサス(2枚)
天の階×2枚

マジック(12枚)
ウィッグバインド
レベルドレイン
妖華吸血爪×3枚
マインドコントロール
エンジェルボイス×2枚
夢幻祈祷×3枚
天災之禍風

ブレイヴ(3枚)
オニユリン×3枚



イラストレーター縛り。比較的真っ当に戦える感じではあります。
「妖華吸血爪」が増えたことで安定感が段違いに。
「ウィッグバインド」が使えるのがいいですね。
デッキを回して「ウィッグバインド」を引き込んで行く形に。
割と黄色の特色が詰まっているデッキな気がします。 

烈の覇王セイリュービ

烈の覇王セイリュービ
スピリット コスト7(2)/緑/覇王・華兵
Lv1(1)5000 Lv2(3)10000 Lv3(6)14000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下の時、このスピリットカードを召喚する。

フラッシュ【烈神速】『お互いのアタックステップ』
じぶんのトラッシュのコアが5個以上の時、じぶんのトラッシュのコアすべてを自分のフィールド/リザーブに好きなように置くことで、手札にあるこのスピリットカードを、コストを支払わずに召喚する。



爆裂の覇道における緑のXレア。
緑の新能力【烈神速】を持っての登場。

【烈神速】はトラッシュのコアすべてをフィールドに戻すことで召喚することが出来るという割と意味の分からない効果。
バースト召喚がほとんど飾りのように見えるレベル。

「焔竜魔皇マ・グー」「ネイチャーフォース」のような効果ですが、使えるコアが0であろうとフラッシュタイミングさえ来れば発動できるのが強いところですね。

トラッシュに5コアなんて普通に戦っていれば容易に達成できるわけですし。
「風の覇王ドルクス・ウシワカ」を神速召喚してトラッシュに5コア。
ウシワカのアタックで烈神速、とかとか。
マグーと同じように「ウィッグバインド」なんかも好相性。

緑よりはほかの色で活躍しそうなカードですね。
次からはフラッシュのやりとりもまた変わってきそうです。

デッキ:ヴァイスシュヴァルツ アルティメットまどか

レベル3(7枚)
アルティメットまどか×4枚
”戦い続ける”ほむら×3枚

レベル2(9枚)
揺れ動く気持ち まどか×4枚
時の魔法少女 ほむら×3枚
時間遡行者 ほむら×2枚


レベル1(11枚)
隠された思い ほむら×2枚
希望を守る まどか×3枚
決意のほむら×2枚
最高の友達 まどか&ほむら×3枚
円環の理×2枚


レベル0(15枚)
容姿端麗 ほむら
見守るほむら×2枚
ほむらとの絆 まどか
ワルプルギスの夜に挑むまどか×3枚
絆を抱く少女 ほむら×2枚

契約を迫るキュゥべえ×2枚
マミへの憧れ さやか×3枚

CX(8枚)
まどかの願い×4枚
もう誰にも頼らない×2枚
わたしの、最高の友達×2枚



こんな感じになってました。
「時の魔法少女 ほむら」の早出しで盤面を取って「アルティメットまどか」へ繋げたい。

本当は「隠された思い ほむら」は4枚使いたいところだけどまだ2枚しか無かった。

まどマギは手札に来たCXの処理が難しいですね。
撃ちに行く以外だと「マミへの憧れ さやか」くらいしか無いのが良くない。
そして割と回しにくい感じはします。

まどかマギカ

ヴァイスカテゴリの記事は久々。

結局買ってしまいました。
「アルティメットまどか」関連はひと通り集まったので緑を軸に組んでみてはいるものの、今回はなんだかデッキ構築の難易度が高いように感じます。
パッと見では結構強い作品な気はするんですがイマイチ組むのが難しい。
アルティまどか使うとレベル3が8枚前後になるような。記憶タイトルなのになあ。

やっぱりヴァイスのデッキ構築は未だによくわからないところがあるのでなんとも言えませんね。

まどかもいいけどマミさんを使ったデッキも組んでみたいです。

最強!

来月の最強ジャンプはカードがついてくる上に全員応募サービスがあるようで。
今回はそのカードたち。

最強神機ホワイト・オーディーン
スピリット コスト3(白1赤1)/白/動器
Lv1(1)3000 Lv2(2)5000 Lv3(4)6000

Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「最強」と入っている自分のスピリットすべてに”【重装甲:赤/紫】このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。


こいつは来月の最強ジャンプ付録カード。
自分の「最強」に赤紫の重装甲。レベル1から発揮されるので軽さもあってなかなか強そう。



最強英雄ロード・ドラゴン・レッド
スピリット コスト6(赤2白2)/赤/覇王・戦竜
Lv1(1)5000 Lv2(3)8000 Lv3(5)10000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
カード名に「最強」と入っている自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
カード名に「最強」と入っている自分のスピリット1体につき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


ココからは全員応募分。
なんで赤枠はジークフリードじゃないんですかね。
「英雄龍ロード・ドラゴン」と同じバースト条件。
アタック時にBPパンプとレベル2からは「最強」の数に応じた破壊効果。
赤いカードで5000以下を破壊が今どれくらい通用するのか。
バースト召喚できるので最強を軸にするなら攻めに守りに活躍してくれそうではあります。


最強魔将デス・ヴァイオレット
スピリット コスト5(紫2赤2)/紫/夜族
Lv1(1)3000 Lv2(2)6000 Lv3(5)9000
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』
カード名に「最強」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。

Lv3 『このスピリットのアタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。


最強の中で最強なのはこいつかな。
召喚時に「最強」の数だけコアシュート。さらにアタック時に1個コアシュート。
レベル3からはアタック時に無色化。
必要なところはみんな持っている感じ。


最強武者グリーン・タウロス
スピリット コスト4(緑1赤1)/緑/殻人
Lv1(1)4000 Lv2(3)7000 Lv3(5)8000

Lv1・Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
カード名に「最強」と入っている自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊した時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。


すべてのレベルで貫通持ち。序盤から削っていけるのは優秀。
緑的にはレベル3を持っているのも悪くない。
後半はブレイヴでカバーしないと厳しいか。


最強巨人タイタス・ザ・ブルー
スピリット コスト4(青1赤1)/青/勇傑
Lv1(1)4000 Lv2(4)9000

LV1・LV2 『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分の手札2枚を破棄する。

Lv2 『このスピリットのアタック時』
カード名に「最強」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のデッキを上から2枚破棄する(上限12枚)。


召喚時に劣化「ストロングドロー」。手札枚数は変わりません。
それでも手札入れ替えが弱いわけはない。
アタック時の擬似粉砕も最強で固めたデッキなら6~8枚前後は見れそうです。
地味に久々の「マキシマムブレイク」対応カード。


最強天使イエロー・ミカファール
スピリット コスト3(黄1赤1)/黄/天霊
Lv1(1)2000 Lv2(2)4000 Lv3(3)5000
Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
カード名に「最強」と入っている自分のスピリットすべては、Lv1の相手のスピリットからブロックされない。


ミカファールはちっちゃくなっちゃって。
レベル2から自分の「最強」がレベル1にブロックされないようになります。
やっぱり「最強魔将デス・ヴァイオレット」でコアシュートしてこいつで直接狙うイメージなんでしょうか。
赤軽減を持っている黄色は珍しいので一瞬おっ、と思ったもののやっぱり微妙ですねえ。


ついでにもう1枚ある「最強」。
覇王編ファーストヒーローブックについてくるプロモですね。

最強龍ゴールド・ジェイクス
スピリット コスト5(3)/赤/古竜
Lv1(1)4000 Lv2(3)7000 Lv3(6)8000

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000する。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


赤単。
アタック時にパンプとレベル2からBP3000以下を破壊。なんと微妙な。
だいたいロードで事足りそうではありますね。
維持コアとBPもあまり良くないし数合わせ要員かなあ。


と、こんな感じで。
これから先に「最強」はどれくらい出てくるんでしょうか。「最強」を付加するブレイヴとか出るんですかね。
これからのカード次第ではそれなりに戦えそうではありますが。
現状で組むならどうやっても多色になるので「放浪者ロロ」「プリズモルフォ」「神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン」あたりと組みたいですね。

そもそもわざわざ応募しないといけない時点で非常に集めるのが面倒なわけなんですけど。

デッキ:遊戯王 ライトレイフォトン

モンスター(22枚)
神聖なる魂(ホーリーシャイン・ソウル)
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトンドラゴン)×3枚
ライトレイ ディアボロス
ガーディアン・オブ・オーダー
ライトレイ ソーサラー×2枚
フォトン・ワイバーン
フォトン・リザード×3枚
フォトン・スラッシャー×3枚
フォトン・ケルベロス×3枚
フォトン・クラッシャー×2枚
オネスト
放浪の勇者フリード

魔法(12枚)
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
フォトン・サンクチュアリ
死者蘇生
大嵐
ブラック・ホール
増援
月の書
サイクロン×2枚


罠(7枚)
反射光子流(フォトン・ライジング・ストリーム)
リビングデッドの呼び声×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
光の召集
異次元からの帰還


ネタデッキである。

《ツイン・フォトン・リザード》は融合素材がフォトン×2。そしてこのカードはドラゴン族ということで《龍の鏡》によって簡単に融合召喚できます。
そこで、《龍の鏡》で除外ゾーンに光属性を送り込んで《ライトレイ ソーサラー》に繋げようというデッキ。

《未来融合-フューチャー・フュージョン》なら簡単に墓地に2種類のフォトンを送り込めるので《ライトレイ ディアボロス》にも繋げやすそうではあります。

基本的には《フォトン・スラッシャー》+αによるエクシーズ。
墓地が肥えてきた辺りで《放浪の勇者 フリード》《神聖なる魂》なんかで除外しつつ《ライトレイ ソーサラー》を投げに行きましょう。
《ツイン・フォトン・リザード》はレベル6なので、《神聖なる魂》とエクシーズが出来るのも良さ気。

しかし全くの脳内構築なのでなんとも。

デッキ:遊戯王 魔導フォーチュンレディ

モンスター(21枚)
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル×3枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
フォーチュンレディ・ライティー
フォーチュンレディ・ファイリー
カオス・ソーサラー×2枚
フォーチュンレディ・ダルキー×3枚
フォーチュンレディ・ウォーテリー
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(15枚)
死者蘇生
光の援軍
フォーチュンフューチャー×2枚
ヒュグロの魔導書×2枚
ネクロの魔導書×3枚
ディメンション・マジック×2枚
グリモの魔導書×3枚
大嵐

罠(7枚)
神の宣告
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚


デッキ案。枚数削れなかった。
《魔導召喚士 テンペル》から《フォーチュンレディ・ダルキー》を特殊召喚していく方針。
《ネクロの魔導書》の除外&レベル変更効果がフォーチュンレディと非常に噛み合っているのが面白いですね。
除外したフォーチュンレディは《フォーチュンフューチャー》で墓地に戻しつつドローに変換。
《ヒュグロの魔導書》も《フォーチュンレディ・ダルキー》の戦闘破壊効果と噛みあっていて、まるでフォーチュンレディの為のテーマのよう。

単純に《魔導法士 ジュノン》の除去能力が非常に高いのもいいですね。
大体《マスター・ヒュペリオン》みたいなものです。

魔法使い族のテーマはそれこそフォーチュンレディ以来なので期待。
いろいろ考えていく所存。

爆烈の覇道のカードとか

先週のスゴイカード特集分。

シフゲイター
ブレイヴ 7(3)/紫/無魔
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
合体条件:覇皇/雄将
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
コアが2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。


召喚時に「魔界七将デスペラード」「双魚賊神ピスケガレオン」みたいな効果を発揮。
合体条件は覇王/雄将。アタック時にコア2個以下を破壊。
総じて微妙な感じ。7コストなので「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」が怖い。
広く浅くなのでブレイヴであることもイマイチ発揮しにくい。
同じ7コストであることだし「双魚賊神ピスケガレオン」を使ったほうが動かしやすい感はあります。
アタック時にコアを1個にする覇王なんかがいると輝きそうではある。


誓いの桃園
ネクサス 3(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
【神速】で自分の手札にあるスピリットカードを召喚するとき、
召喚コストの支払いと上に置くコアをフィールドからも使用できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の[烈の覇王セイリュービ]/[クマタカンウ]/[バーバリ・チョウヒ]すべてに、
"『このスピリットのバトル時』相手はバーストを発動できない"を与える。


神速のリザーブ縛りが消えるネクサス。割と強そう。
レベル2からは初の名称を完全に指定する効果。
「鳥武帝スザクロス・ソウソー」のバースト封じ効果を3種のスピリットに与えるということで、レベル1の効果とあわせてなかなか強力な気はしますね。
あとはこの3体がどんなものか。

樹氷竜シルバー・ライム
スピリット 6(2)/白/甲竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
※効果の記述無し


バニラのダブルシンボルスピリット。
この調子で全色に転召無しダブルシンボルが出てくるのだろうか。
6コス2軽減とそんなに軽くも無いので微妙っちゃあ微妙。そもそも白であった所で「神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン」と軽減は1個しか違わない上にコアブ用の緑なんかがいる可能性も見ると普通に使う価値はあまり無いような。
バニラであることを活かす方向で使いたいところ。

グリムの天使赤ずきん
スピリット 4(3)/黄/雄将・天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
Lv1の相手のネクサスすべての効果は発揮されない。


これで「青玉の巨大迷宮」とか抜けれる!と一瞬思ったものの、自分のアタックステップ中だった。
自分のアタックステップ中で困るネクサスっていうのは「巨人港」が消えた今それほど無いような気がするんですけどねえ。
困るネクサスも大抵レベル2だったりするわけで。せめてコスト3ならなあ。


来月発売だけど遊戯に使いすぎて買える自身がない。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
