デッキ:遊戯王 創星神 sophia その2

モンスター(23枚)
創星神 sophia×2枚
終末の騎士
儀式魔人リリーサー
マンジュ・ゴッド×3枚
ドッペル・ウォリアー
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
サクリファイス×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
シンクロ・フュージョニスト

魔法(14枚)
貪欲な壺
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
儀式の準備
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
イリュージョンの儀式×2枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告
激流葬
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声×2枚
くず鉄のかかし


1ヶ月続けて記事を書くことに成功した。

少し弄ってみた《創星神 sophia》デッキ。【ジャンクドッペル】みたいになってきた。
一番困るのは《簡易融合》の存在なのでサーチが効く《シンクロ・フュージョニスト》採用。
《ジャンク・シンクロン》から釣り上げるだけでシンクロと融合が用意できるのは良い感じ。
《くず鉄のかかし》はあるとエクシーズしやすくなる上に《サクリファイス》の戦闘耐性とも地味に噛み合うのが良いところ。

わりかし出せる感じにはなってきたけれど。

デッキ:遊戯王 セイクリッド その2

モンスター(17枚)
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)×2枚
セイクリッド・レオニス×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・シェラタン×3枚
セイクリッド・シェアト
セイクリッド・カウスト×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚

魔法(15枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
ブラック・ホール
セイクリッドの超新生
セイクリッドの星痕×3枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告
リビングデッドの呼び声
エクシーズ・リボーン×2枚


実際には13弾の分と合わせるとその3なんですけど。

こんな感じになりました。
《リビングデッドの呼び声》は怪しい。
とにかく《セイクリッド・プレアデス》を場に置くことさえ出来ればなんとか立ち回れるので《トラップ・スタン》の採用なんかも検討してはいるところではあります。
《セイクリッド・エスカ》《セイクリッド・ハワー》あたりを使うパターンも面白そうではあるんですけどねえ。

デッキ:遊戯王 ヴェルズ

モンスター(18枚)
レスキューラビット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚
ヴェルズ・サラマンドラ×2枚
ヴェルズ・カストル×3枚
ヴェルズ・オランタ×2枚

魔法(11枚)
侵略の汎発感染×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(11枚)
神の宣告
神の警告×2枚
侵略の侵蝕崩壊×3枚
次元幽閉×2枚
激流葬
スターライト・ロード
ダスト・シュート

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・タナトス
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン


とりあえずヴェルズ。正直エクストラは微妙。
基本的に《ヴェルズ・オピオン》を召喚して《侵略の侵喰感染》《侵略の侵喰崩壊》の2枚を盾に4エクシーズで殴っていくデッキですね。
自分は持っていないからアレなんですけど本当は《デモンズ・チェーン》が入っているべきかと。
《レスキューラビット》周りが悩みどころ。《セイバーザウルス》まで入れて《エヴォルカイザー・ラギア》を狙った方がいいような気がしないこともない。
《ヴェルズ・サンダーバード》の場持ちの良さがいい感じなのでなんとか生かしたデッキを組んでみたくはあります。
 

大会レポ 遊戯王 2012/1/29


ホビースクエアにしな みたけ店@30人くらいスイスドロー
使用デッキ:セイクリッド

1回戦:甲虫装機
××
1:相手も《甲虫装機 ダンセル》を1枚しか引けなかったようで、蘇生カードに頼ってきたところを片っ端から《サイクロン》で割っていくも、こっちも全くといっていいほどモンスターを引けず、《甲虫装機 ホーネット》に殴られ続けて死んだ。
2:先攻で《発条機雷ゼンマイン》置いてエンドしたら《闇の誘惑》スタートから《ダーク・アームド・ドラゴン》まで飛んできて後攻ワンキル。

2回戦:ドラゴン忍者
○×○
1:《セイクリッド・オメガ》を召喚して殴ってたら勝った。
2:バックを置けない間に特殊召喚連打されて死。
3:《セイクリッド・プレアデス》が強い。

3回戦:墓守
○○
1:初手に蘇生カードが3枚あるところに《王家の眠る谷-ネクロバレー》。死を覚悟したものの、《Sin スターダスト・ドラゴン》のおかげで押し切られない。《セイクリッドの星痕》から《セイクリッド・プレアデス》なげつつ少しづつアドバンテージを取り返して行ったらなんとかなりました。
2:相手のモンスターがガンガン奈落に落ちていく。《サイクロン》での2択を相手が外してくれたのもあってこちらペースのまま勝ち。

4回戦:ジュラック忍者@ぼっとん
×○○
2:サイドからの《王宮のお触れ》と《スノーマンイーター》が刺さる。《セイクリッド・プレアデス》まで並べて勝ち。
3:《王宮のお触れ》がぶっ刺さり。


3-1。


続いて2次会。
デッキは同じセイクリッドで。

1回戦:墓守幻銃士@じぇしーさん

相手の展開が遅いうちに《セイクリッド・プレアデス》召喚してコントロール。

2回戦:インフェルニティ
×
1枚もモンスターを引けず、《インフェルニティ・デーモン》に殴られ続けて死んだ。

2落ち。


セイクリッドはかなり良い感じのデッキではあるものの、自分の引きの弱さに愕然とする。
さすがにモンスター引けなさすぎでしょうと。
まあ、大会を通して少しは見えてきたものもあったので頑張って行きたいですね。 

デッキ:遊戯王 創星神 sophia

モンスター(23枚)
創星神 sophia×2枚
召喚僧サモンプリースト
終末の騎士
儀式魔人リリーサー
マンジュ・ゴッド×3枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
サクリファイス×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(13枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
月の書
儀式の準備
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
イリュージョンの儀式×2枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ヴェルズ・ウロボロス
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
カオス・ウィザード
ジェムナイト・パール
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《創星神 sophia》が使いたかった。
儀式モンスターは軽量かつ強力な《サクリファイス》。融合モンスターは《簡易融合》から《音楽家の帝王》か《カオス・ウィザード》を召喚すればOK。この辺はシンクロ素材および墓地の光闇調整にも使えるのがいいですね。
運が良ければ相手の《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》とかHEROとか吸えるかも。

基本的には《サクリファイス》を召喚してビートダウン。
《儀式魔人リリーサー》を素材に召喚された《サクリファイス》はなかなかに鬱陶しい。
あとは植物カオス的な動き方でなんとかしてください。

デッキ:遊戯王 セイクリッド

モンスター(20枚)
セイクリッド・レオニス×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・ハワー
セイクリッド・シェラタン×3枚
セイクリッド・シェアト×2枚
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・エスカ×2枚
セイクリッド・アンタレス
サイバー・ドラゴン×2枚

魔法(13枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
ブラック・ホール
セイクリッドの超新生×2枚
セイクリッドの星痕×3枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
リビングデッドの呼び声
エクシーズ・リボーン×2枚


とりあえず14弾込みのセイクリッド。
《奈落の落とし穴》のところは《デモンズ・チェーン》のほうがよさそうではある。
基本的には《セイクリッド・プレアデス》をエクシーズ召喚してのビートダウンで。
《セイクリッドの星痕》を置いておけると損失が少なく展開できるのがいいですね。《セイクリッド・プレアデス》で《セイクリッドの星痕》をバウンスして再配置から《セイクリッド・トレミスM7》に繋げるのが楽しいです。
《セイクリッド・オメガ》も強い。《奈落の落とし穴》に落ちないのも強いし《セイクリッド・プレアデス》と並べると非常に硬い。

下級では《セイクリッド・カウスト》《セイクリッド・ポルクス》が強い。
《セイクリッド・レオニス》→《セイクリッド・シェラタン》へ繋いでサーチしつつ《発条機雷ゼンマイン》を召喚するのも良い感じ。

回していて楽しいのでガンガン調整していくつもり。 

大会レポ バトルスピリッツ 2012/1/25


覇王編限定構築
ホビースクエアにしな みたけ店@9人スイスドロー
使用デッキ:黄赤

1回戦:マグー
○○
1:聖命でライフとりつつ「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」バーストで制圧。
2:先攻で伏せた「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」が「タマムッシュ」に反応。バースト召喚から大粉砕。相手のアタックは「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」で抑えつつデッキアウト勝利。

2回戦:2コスビート
○○
1:「氷の覇王ミブロック・バラガン」をバースト召喚してアタックを止める。「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」とかで焼きながらライフを削る。
2:「カグツチドラグーン」でアドバンテージ稼ぐものの、「運命のルーレット」を大量に貼られてライフに行けず。「オリンピアの天使ハギト」で「天使リユイエル」のアタックを抑えながらカグツチで殴りつつ、「英雄龍ロード・ドラゴン」に「トランプン」合体して一気にライフを削りに。「ムシャメガ」を神速召喚されるも「秘剣燕返」で飛ばして終わり。

3回戦:不死コントロール
○×○
2:早々に「蛇皇帝ネザード・バァラル」が出てきてコアが相当縛られる。「氷の覇王ミブロック・バラガン」で凌いでいくものの、守りきれず。
3:フルアタックされると負けの場面でアタックされず。返しにチャンプアタックで不死を発動させないようにしながらライフを削る。

4回戦:不死コントロール
××
1:「蛇皇帝ネザード・バァラル」がめちゃくちゃ強くてどうにもならず。でもこの試合は1点食らって置けば「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」と「ストームアタック」でデッキを削りきれたわけで、しっかりコア計算とデッキ枚数を把握していれば取れた試合でした。
2:「運命のルーレット」を3枚配置。しかしネザードバァラルがたくさん出てくる上に「吸血令嬢エサルフリーダ」まで出てきてネクサスのコアが片っ端からトラッシュへ。もうどうしようもない。


はい。また2位です。
限定構築環境だとどうやっても紫が強い。紫装甲も「戦神乙女ヴィエルジェ」もいないのにバァラルとかどうすりゃいいんですか。

今回は「アルカナビースト・ジャック」を入れなかったのが良くなかった。
見つからなかったけど買うのがめんどくさいという理由で投入しなかった結果、「天使リユイエル」がただの4コス聖命になっていたのが難点。
防御マジックは比較的少ない以上、アンブロッカブルは強いはずだったのでもう少しデッキを練ることができていればと。

「オリンピアの天使ハギト」が割と強かったので、普通のデッキでも使ってみたいかなと感じましたね。

破滅の邪龍 ウロボロス


回してきました。15000くらい使ってしまうという。
手元に残ったスーレア以上だけ。

シク
《ヴェルズ・ウロボロス》
《セイクリッド・トレミスM7》

ウル
《ヴェルズ・ウロボロス》
《セイクリッド・トレミスM7》×2枚
《ジェムナイトマスター・ダイヤ》
《創星神 sophia》

ス-
《イビリチュア・プシュケローネ》×2枚
《イビリチュア・ジールギガス》×4枚
《セイクリッド・ビーハイブ》×2枚
《ヴェルズ・タナトス》
《ヴェルズ・オピオン》×3枚
《ブリキの大公》


必要なところはほぼ揃ったのでもう打ち止めで問題ないですね。
《ヴェルズ・ウロボロス》《セイクリッド・トレミスM7》の2枚がシークレットで手に入ったのが嬉しい。
強いて言うなら《創星神 sophia》があと1枚くらい欲しいのでどこかで見つけてこようと思います。

これで
・セイクリッド
・ヴェルズ
・【創星神 sophia】
あたりはデッキにしていきたいですね。

爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル


スピリット
赤7(3)/赤/覇皇・戦竜
Lv1(1)5000 Lv2(3)7000 Lv3(5)13000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のバーストをオープンできる。そのカードのバースト効果が相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発動後のとき発動させる。他のバースト条件のときはデッキの下に戻す。

Lv3『自分のバースト発動後』
このスピリットは回復する。



ハジメの新しいエーススピリット。
バースト条件は「英雄皇ロード・ドラゴン」と同じ、自分のライフ減少後。
召喚にも条件は無いので赤以外でも使いやすいカードですね。

全レベル共通はアタック時に自分の【相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発動後】バーストを発動させる効果。
地味に発動させにくい召喚時バーストを能動的に打ちにいけるのは強力。

現時点で効果的なのは「秘剣燕返」「爆裂十紋刃」くらいですか。
「神閃月下」なんかも割と悪くないような感じではありますけど。

特に「秘剣燕返」を撃てると強いんじゃないですかね。相手は燕返を打たせないように立ち回っているだろうし、アタック時に相手の手札を2枚まで削った上でスピリットを減らすことで後半の効果とも噛みあうし。

で、レベル3の効果は自分のバーストを発動したときに回復する効果。「英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン」のレベル2,3効果を引き継いだ形ですね。
共通効果で発動させて2回攻撃をするということですね。
「氷の覇王ミブロック・バラガン」と並べて延々と召喚時バーストを伏せてアタックし続けるなんていうことが出来たりもする。現実的かどうかはともかく。

現時点ではそこまで強力といった感じでは無いものの、これからバーストが増えれば増えるほど強くなっていくタイプの効果なので今後に期待。

大会レポ ヴァンガード 2012/1/22

トレカショップジョニーマッハ店@32人 ※2回負けで強制ドロップ
使用デッキ:シャドウパラディン

1回戦:ロイヤルパラディン
×
「ういんがる・ぶれいぶ」でブーストされた「ブラスター・ダーク」のアタックを受けたもののサーチはされず、Vに乗ったのは「爆炎の剣士 バロミデス」。Rにもバロミデスがもう1体立ったものの、後列は7000。
こちらは13000にはなれなかったものの「ファントム・ブラスター・オーバーロード」11000でなんとかなりそうだなーとか思っていたら2ターン連続でヒール→クリティカルを捲られ負け。

2回戦:ツクヨミオラクル

お互いヒールトリガーの連発。3回ずつくらいでたんじゃないですかね。それもあって結局守りきってデッキアウト勝利。こっちも残りデッキ2枚だったので割と危なかった。

3回戦:かげろう
×
グレード2で止まる。3点受けて「漆黒の乙女 マーハ」から「ファントム・ブリンガー・デーモン」を引っ張って…と思っていたら3点目にダメージゾーンへ飛ばされるファントムブリンガー。
3ターン後くらいにようやくグレード3になるも、そのころの相手は既に「ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド」13000。押しつぶされる。


3落ち。
トリガー運で負けるのはまあ仕方ないっちゃあ仕方なく思えるものの、ライド事故で負けるのは悔しいですね。もう1枚くらいG3増やしてみるべきか。
プロモは「陸戦支援型 イグニシップ」。


続けて午後からはにしなへ。

ホビースクエア にしな みたけ店@22人くらいスイスドロー
使用デッキ:シャドウパラディン

1回戦:ノヴァグラップラー

比較的引きが強いなあなどと考えていたら3点からダブルクリティカル捲って勝ってしまった。勝つときはこんなのばっかりです。

2回戦:かげろう@ぼっとん
×
いい勝負、といった展開だったものの、「髑髏の魔女 ネヴァン」が「ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド」に狙い撃ちされるのが厳しい。それでもプレイングでカバーできたような気はします。

3回戦:わすれた。

4回戦:ネオネクタール
×
グレード2でストップ。最後までG3になれず。トリガーはかなり引けていたのでしっかりライドできていればと悔やまれる試合。

覚えてる分で1-2。プロモは「マジン・ゾルダート」。


続けて二次会のトーナメント。
使用デッキは久々のスパイクブラザーズ。

1回戦:オラクル
いきなり手札にG1が居ない。仕方なくG0にライドして「メカ・トレーナー」で引っ張ってくる作業。しかしG3になったターンで既に5点。相手がG2で少し止まったこともあってそこから切り返していくものの、序盤のダメージが響いて返しきれず。

1落ち。

しかし今回は事故ばかりでした。シャドパラのG3で事故るのはある程度仕方ないところはあるものの、それ以外で事故るとかもうどうしようもない。
 
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード