

大会レポ 遊戯王 2011/6/26

ゲーム倉庫盛岡店@32人トーナメント
使用デッキ:魔法使いビート

1回戦:シード

2回戦:ゲートHERO
○○
1:《墓守の偵察者》《ワンダー・ワンド》でアドバンテージ稼ぎつつビート。適当に減らして《ダーク・アームド・ドラゴン》。
2:今回も引きが噛みあう。《ワンダー・ワンド》強い。場に《墓守の偵察者》《禁じられた聖杯》セット、手札が《ダーク・アームド・ドラゴン》の時に《ミラクル・フュージョン》から《E・HERO The シャイニング》が出てきて厳しいなと思っていたらトップが《ブリザード・プリンセス》。《ブリザード・プリンセス》召喚から《ダーク・アームド・ドラゴン》投げて相手の場を吹き飛ばし、《禁じられた聖杯》込みで6000削り切る。

3回戦:ヒロビ
××
またHEROか。
1:アドバンテージを取りながら戦う。相手のカードが減ったところで《黒魔術のカーテン》から《ブラック・マジシャン》降臨。こいつが頑張ってくれたものの《ミラクル・フュージョン》2連発で負け。
2:《くず鉄のかかし》超強い。通算で10回以上発動したような。しかし全くと言っていいほどモンスターを引けず、サイドから投入した《超融合》を打ったにもかかわらず押し切られてしまいました。

ということで3落ち。
やっぱり魔法使い族は使いやすくて楽しい。調整すれば普通に戦えそう。
今回は微妙にパーツが足りなかったこともあって中途半端なデッキだったので次の大会までにはきちんと構築したいと思います。 

大会レポ バトルスピリッツ 2011/6/25

ファミコンショップジョニーマッハ店@39人→20人スイスドロー
使用デッキ:コスト2タッチ黄色

予選:紫

人数多いということで1本勝負の予選。
ほぼ最速での「戦神乙女ヴィエルジェ」召喚。相手の「スケル・バイパー」+「砲凰竜フェニック・キャノン」の激突は「ストームドロー」で返り討ち、返しのターンに「ゲッコ・グライダー」を合体。
こいつが最後の最後まで居座る。最終的に「ウィッグバインド」引きこんで勝ち。

1回戦:白赤
○××
1:イマイチ引きが咬み合わない。「戦神乙女ヴィエルジェ」で時間稼ぎつつドローしていくものの、引けども引けども「ウィッグバインド」が見えず。3分の2くらい掘ってようやく発掘。

2:初手に「犬将クー・シー」がいたので後攻を選択。「ノーザンベアード」召喚されて殴れず。「ダンデラビット」と「イグア・バギー」を追加されてアタックを受ける。返しに「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」から「ゲッコ・グライダー」。クーシーのアタックはブロックされる。相手も北斗召喚、「砲竜バル・ガンナー」。
アタックでクーシーが焼かれ、アタックはゲッコでブロック。こちらもさらに北斗召喚から「騎士王蛇ペンドラゴン」。北斗からコアを抜いてアタック時効果で「イグア・バギー」のコアを外す。
手札には「デルタバリア」、ライフは3。ここで小さいスピリットが2体以上出てこなければ可能性が残る。
「ダンデラビット」→「ノーザンベアード」→「イグア・バギー」。死んだ。

3:初手に「ウィッグバインド」×2で心が折れかける。こういうのが嫌だから2枚にしたというのに。それでもなんとか食らいついていく。こちらのライフが1のスピリットが2体。相手のデッキは10枚以下で場にはケルベ合体の北斗。手札に防御札が無いことから「メロディアスハープ」を切っての「ハンドタイフーン」。返しに「ウィッグバインド」打たれた。
最初から最後まで咬み合わない感じのバトルでした。

2回戦:赤白
○○
1:相当重たいデッキだったようで。「戦神乙女ヴィエルジェ」でだいたい抑えられたので時間稼いで「ウィッグバインド」。
2:こちらのライフが2の時に「天王神獣スレイ・ウラノス」が出てきたときは死を覚悟したものの特に何もなく。ターンが回ってきたのでケルベ合体してアタック。

3回戦:赤速攻@四条さん
××
1:「戦神乙女ヴィエルジェ」はそれなりに機能してくれるものの「鎧馬アルファズル」でバウンス。
2:無理。
だいたい大阪の上位に入ってたデッキと同じ。
その後フリーしてみたものの10回やって1,2回勝てるかどうかくらいだったので相性的に勝てるデッキでは無さそうでした。

4回戦:マルス
○○
1:お互い数ターン動けず。「バスターハンマー」でネクサス割ったりしながらデッキを回して「戦神乙女ヴィエルジェ」引きこみ。これで相手のアタックがピタリと止まる。またもウィッグはなかなか引き込めないものの、ヴィエルジェがぶっ刺さっているおかげで間に合う。
2:ヴィエルジェ強いですね。 

2-2で10位。飛び賞で「天蝎神騎スコル・スピア」と200円券もらいました。

あまり納得の行かない結果。少しデッキをネタ方向に寄せたのが悪かったのかな。やっぱり。
速攻に弱いのはまあ仕方ないところ。周りの様子を見て調整ですね。

星空の王者

Vジャンプからですね。

リーサルウェポンドラゴン
スピリット/白/甲竜・武装
コスト5(白2)
Lv1<1>4000 Lv2<3>7000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/青】
このスピリットは、相手の紫/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】Lv2『このスピリットのバトル時』
このスピリットが持つ【重装甲】と同じ色の相手のスピリット1体ずつを手札に戻す。

どんだけ紫嫌いなんだよと。
「重装合体シールド・ドラゴンMk-Ⅱ」を合体すると赤以外の全色重装甲と言う事で相当固くなる上に、最大5体バウンスとかよくわからない効果を得ることに。
ただ全色装甲枠には「ワルキューレ・ミスト」が居るんですけど白使い的にはどうなんでしょう。


ヤン・オーガ
スピリット/緑/殻人
コスト4(緑2紫2)
Lv1<1>3000 Lv2<3>4000 Lv3<4>5000
Lv1『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
Lv3『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア3個を自分のリザーブに置く。

どっちかというと緑よりは紫で使いたい効果ですかね。「デッドリィバランス」に巻き込んでいきたい感じ。
「ライフチャージ」打つと最大6コア増えたりするけども。枠なさそうだなあ。

鎧竜人アンキロング
スピリット/赤/地竜・竜人
コスト2(赤1)
Lv1<1>1000 Lv2<2>3000
Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
【超覚醒】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことができる。
Lv2
自分のスピリットの【超覚醒】の効果を使用するとき、自分のスピリット上からコアを置くかわりに、自分のリザーブからコアを置くことができる。

ココに来て超覚醒サポート。Xレアパックに合わせたのか4弾で新しい超覚醒持ちが出てくるのか。
しかしまた微妙なサポート。コアが大量に乗ったガイアスラをバウンスして「ビッグバンエナジー」辺りから再召喚しろということなんでしょうけどねえ。


星鳥クージャ
スピリット/黄/戯狩・星魂
コスト4(黄1)
Lv1<1>3000 Lv2<2>4000 Lv3<3>5000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置くことで、破壊された自分の黄のスピリット1体を疲労状態で自分のフィールドに戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

微妙の一言に尽きる。生きる「祝福されし大聖堂」なわけですけども。
軽減シンボルも1だし使わないかなあ。戯狩ビートだと輝きそう。


古代戦艦アルゴ・ゴレム
青スピリット/青/造兵・星魂
コスト10(青5)
Lv1<1>10000 Lv2<5>20000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスが4種類あるとき、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上置かれている自分のネクサスすべては、ネクサスとしての効果を失い”コスト:6/系統:「造兵・星魂/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし」”のスピリットとして扱う。

やっぱり来ましたアルゴゴレム。こいつは88星座外の星魂よね?
召喚時効果は派手の一言。おそらく「ロイヤルストレートフラッシュ」よりも発動しやすいはず。
この効果で相手の場からシンボルを消して「瞬星流れるコロッセオ」辺りとレベル2効果を合わせて5点持っていくイメージですかね。
ぜひ専用デッキを組みたいところ。


重装合体シールド・ドラゴンMk-Ⅱ
白ブレイヴ/-/甲竜
コスト4(白2)
Lv1<1>3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
 相手のネクサス1つをデッキの上に戻す。
合体<0>+3000 合体条件:コスト4以上
【合体時】【重装甲:緑/白/黄】
 このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

「銀装合体シールド・ドラゴン」とはなんだったのか。シンボルがなくなった以外は完全上位。
召喚時効果はネクサスのデッキトップバウンス。破壊に耐性があってもバウンスには耐性無いものが多いのでこれは強力。デッキトップにもどるのでドローロックのおまけ付き。
合体時も3色重装甲と優秀。特に黄色が付くのは大きいですね。


イビルグライダー
紫ブレイヴ/-/魔影
5(紫2黄2)
Lv1<1>4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
 自分のスピリット1体が持つ『このスピリットの破壊時』効果1つを、スピリットを破壊させずに発揮させる。
合体<0>+4000 合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。

召喚時効果は簡易「女教皇リル・サキュバス」。いろいろ悪用できそうな気がする。
アタック時効果は自身の色をなくす効果。これで装甲をすり抜けろということか。
黄色軽減あるし黄紫で「妖精騎士ピーター」にくっつけたい。これで「ゲッコ・グライダー」付き「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」も怖くない的な。


フォビッド・バルチャー
青ブレイヴ/獣頭・爪鳥
5(2)
Lv1<1>4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある紫/緑/青のネクサスカードすべてを、コストを支払わずに自分のフィールドに配置する。
合体<0>+4000 合体条件:コスト3以上
【合体時】『お互いのアタックステップ』
コスト4以下のスピリットがアタックしているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

「武器コレクターのゴドフリー」とはなんだったのか。いやあっちは何でも釣り上げられますけどね。
「ストームドロー」「ストロングドロー」「バルカン・アームズ」でネクサスを落としてこいつから大量展開→「巨大戦艦アルゴ・ゴレム」召喚!みたいな?
合体時効果も速攻を止める効果で悪くはなさそうではあるけれど「星海獣シー・サーペンダー」の合体時効果で十分そうな気もする。


鳳凰竜フェニック・ソード
赤ブレイヴ/-/機竜・星魂
コスト6(赤3)
Lv1<1>5000 合体<0>+5000
Lv1「このブレイヴの召喚時」
BP4000以下のスピリット全てを破壊する。または、ネクサスすべてを破壊する。
合体条件:コスト5以上
【合体時】「このスピリットの合体アタック時」
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

バトスピチャンピオンシップMAXの入場特典みたいですね。一般発売されるんだろうな?
「砲凰竜フェニック・キャノン」の進化系ということですけども。召喚時に「サザンクロスフレイム」か「バスターファランクス」。
しかも両方よりコストが軽いときた。しかし進化前に比べて小回りが効かなくなっているのがきになるところ。今の赤って普通にネクサス使いますよね。
ネクサス使わないデッキで北斗から投げるのが強いのかな。
合体時効果は指定アタックに進化。「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」に合体したい。



光導龍騎ゾディアックアポロクリムゾン
赤スピリット/赤/神星・竜騎
コスト12(各1)
Lv1<1>12000 Lv2<5>24000
Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
自分のデッキを上から12枚オープンする。その中の系統:「神星」/「光導」を持つスピリットカードを好きなだけ、コストを支払わず【転召】させずに召喚する。ただし、それらの「このスピリットの召喚時」効果は発揮されない。残ったカードは破棄する。
【合体時】Lv2「自分のアタックステップ」
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてのLv1/Lv2/Lv3をBPを12000として扱う。

「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」「魔帝龍騎ダーク・クリムゾン」に続くクリムゾンの系譜。
コスト12は初ですね。
召喚時効果は凄まじく派手。最大12体のスピリットが襲いかかってくるという。
ただ自身はコスト12と他に類を見ない重さなので「太陽極龍セブンス・アポロドラゴン」でコストを踏み倒していかないと実用的ではなさそう。
一旦場に出てしまえばほぼ勝てそうな。特に「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」を展開できると即死コース。
セブンスアポロ→ゾディアック→タウラス+αで3点~の貫通。これを狙った専用デッキとか楽しそう。
それとは別に十二宮フル投入のネタデッキも組みたい。


光龍騎神サジット・アポロドラゴン
赤スピリット/赤/光導・神星
コスト8(赤4)
Lv1<1>7000 Lv2<3>10000 Lv3<5>13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体出来る。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】Lv3「このスピリットの合体アタック時」
このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

ようやく登場した射手座の十二宮。自分の星座が出てくるまで長かった。しかしなぜアポロ。
いつか出るだろうと思っていたブレイヴを複数装備できるスピリット。夢が広がりますね。
さらに素で指定アタック持ちな上に自分の星座スピリットにも指定アタックを与え、アタック時には最大2体まで焼きにかかるという。
純粋に強い。おそらくダンさんの新エースなんでしょうね。「超新星龍ジークヴルム・ノヴァ」ポジションの。
「アポロ」の名称を持つスピリットが増えてきたことで「太陽極龍セブンス・アポロドラゴン」の価値も上がってきてるなあ。


なんだか4弾はだいぶインフレしているような。残りのカードの情報が出てくるのが楽しみです。

 

大会レポ バトルスピリッツ 2011/6/12


ホビースクエアにしな みたけ店@17人スイスドロー
使用デッキ:コス2タッチ黄色

1回戦:白赤
○○
「グランド・ドラグキャッスル」とか出てきた。

2回戦:白
○○
「白き盾の長城」とかで時間稼ぐタイプ。
「ノーザンベアード」「ドルフィング」「宝瓶神機アクア・エリシオン」辺りが並んでなかなか殴れず。
「犬将クー・シー」で殴りつつ「導魔神姫ジェラルディー」で崩してネクサス3枚を「バスターハンマー」で吹き飛ばしてから「ウィッグバインド」。

3回戦:紫白
○×○
1:早々に「ウィッグバインド」打ったような。
2:「星空の冠」→「占いペンタン」と出したら「砲凰竜フェニック・キャノン」食らう。「明星きらめく花園」でフォローしつつ「戦神乙女ヴィエルジェ」投げるも「ダンスマカブル」打たれてコアが足りなくなって負け。
3:今度は「戦神乙女ヴィエルジェ」がいい感じに回る。「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」も、黄色装甲がなければそこまで脅威ではなく。「滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ」がいつ出てくるかビクビクしていたものの最後まで出てこず。ドロー連発して「ウィッグバインド」引きこみ。

4回戦:セブンスハヤトとかそんな感じ?
○○
1:「ルナティックシール」を打たれるも、「ストームドロー」「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」「騎士王蛇ペンドラゴン」でドロー加速。解除ターンは攻めきれなかったものの、「太陽極龍セブンス・アポロドラゴン」+「武槍鳥スピニード・ハヤト」のアタックを「サイレントウォール」で止めて返しに「ウィッグバインド」。
2:今度もシールを打たれるものの、2枚目の「百識の谷」が貼られた返しのターンに「バスターハンマー」。「侵されざる聖域」配置の後「幻羅星龍ガイ・アスラ」が出てきたので1発通した次のアタックで「バスターハンマー」打って聖域を破壊。これにより「星空の冠」レベル2で超覚醒ストップ。ターンが回ってきたので「ウィッグバインド」。


ということで4-0。優勝することができました。
「天戒機神グロリアス・ソリュート」確保。ついでに参加賞的なものの中から「神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン」を頂いてきました。

低コストスピリットを多めに投入してみたところ、序盤の安定感が違う。
毎ターン動けるのはいいですね。1枚だけ入れておいた「犬将クー・シー」は大活躍。「導魔神姫ジェラルディー」といい、やっぱり1枚差しのカードはよく引く気がする。

今回のデッキは突貫工事だったので、もう少し調整していきたいところ。グロリアス・ソリュートも使いたいですしね。

大会レポ ヴァンガード 2011/6/11

ホビースクエアにしな みたけ店@30人スイスドロー
使用デッキ:スパイクブラザーズ単

参加賞のパックで「スカーレットウィッチ ココ」が出て嬉しい。

1回戦:ロイパラノヴァ
×
トリガー運も悪くなく、相手が「ジェノサイドジャック」の拘束解除を忘れるミスをしたにもかかわらず負け。
2ターン連続でスタンドトリガー捲られたのが厳しかった。

2回戦:かげろう
×
スタンドトリガー強い。

3回戦:グランブルー
×
「イービル・シェイド」の効果でヒールとクリティカルが落ちたので、それまでのトリガー状況からノーガードを選択。
ヒール&クリティカル。4点から負け。さすがに4枚トリガーつながってるとは思わなんだ。

4回戦:かげろう

相手はずっと「リザードランナー アンドゥー」のままでした。

1-3とかひどい。
スパイクブラザーズの性質的にスタンドトリガーが辛い感じ。ヒールトリガー頼みになることが多すぎた。

プロモパックからは「ドラゴンアーマード・ナイト」が出ました。

2次会。
15人くらいトーナメント。
使用デッキ:スパイクブラザーズ単

1回戦:シード

2回戦:オラクルシンクタンク単
×
2ターンの間グレード1が来なかったものの、相手も事故っていたのでそれなりの勝負に。
「サイレント・トム」の処理をミスって負け。冷静になってみると勝てた試合。

2落ち。

それにしてもひどい結果ですね。スパイクブラザーズが不安定だということもあるとは思うけれどもう少し何とかなったんじゃないかなと。
なんとかしてオラクルと混ぜれないか思案中。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
