

デッキ:ヴァンガード スパイクブラザーズ

グレード3(12枚)
ジャガーノート・マキシマム×4枚
スカイダイバー×4枚
将軍 ザイフリート×4枚

グレード2(9枚)
ハイスピード・ブラッキー×2枚
至宝 ブラックパンサー×4枚
デビル・サモナー×3枚

グレード1(12枚)
ワンダー・ボーイ×3枚
ダッドリー・ダン×3枚
チアガール マリリン×4枚
サイクロン・ブリッツ×2枚

グレード0(17枚)
チアガール ティアラ×4枚(治)
陽気なリンクス×4枚(引)
サイレンス・ジョーカー×4枚(☆)
ソニック・ブレイカー×4枚(☆)
メカ・トレーナー(FV)

とりあえずこんな感じ。
スパイクブラザーズは「ダッドリー・ダン」「将軍 ザイフリート」「スカイダイバー」を軸にしたラッシュが強み。
特に「ダッドリー・ダン」は非常に優秀。デッキからレベルも関係なくどれでも呼び出せるという破格の性能。
スペリオルコールはVヴァンガードのレベルに関係なく呼び出せるのでレベル1時点で3を引っ張ってくることも可能。
「ダッドリー・ダン」さえ残っていれば、打点が大きくクリティカル8枚耐性なので割と何とかなったり。
逆に言うとここを潰されると厳しいはず。かげろうが多いと辛そうですね。

「将軍 ザイフリート」のグレード3呼び出しはそれほど過信してはいけない感じ。
回していて感じたのは「デビル・サモナー」が結構重要かなと。
自然に手札が減っていくのでそこを補ってくれるのはうれしいところ。

使うのはすごく楽しいのでしばらく使っていく所存。
他のクランと混ぜるのは難しそうかなあ。 

大会レポ 遊戯王 2011/5/29

ゲーム倉庫盛岡店非公認@25人くらいトーナメント
使用デッキ:TG

1回戦:TGジャンド
○×○
1:先攻取って《王虎ワンフー》。こいつが最期まで居座って勝ち。
2:《王虎ワンフー》引けず。ブン回りこそされなかったもののイマイチアドバンテージ稼げず。《激流葬》打つべきだった。
3:割と引き勝負に。《邪帝ガイウス》が強かった。
TGの効果を説明しなくていいのは楽ですね。ミラーなおかげで《TG ワンダー・マジシャン》だした返しに《TG ワンダー・マジシャン》が飛んできたりとかあって楽しかった。

2回戦:ヒロビ
××
1:どうしようもなく負けた。TGこない。
2:《魔導戦士 ブレイカー》召喚2枚伏せ。《ライオウ》召喚。3枚伏せ。
ブレイカー効果から《TG ラッシュ・ライノ》召喚。アタックに《聖なるバリア-ミラーフォース-》打たれたのでチェーンして《TGX1-HL》。《神の宣告》を割る。
《リビングデッドの呼び声》打ったら《王宮の弾圧》。この《王宮の弾圧》と《ライオウ》が潰せず負け。

ということで2落ち。これはひどい。
敗因は《E・HERO The シャイニング》が見つからなかったことでした。
エクストラ枠も開けてたというのに。手札に《超融合》があって相手フィールドに《ライオウ》と《E・HERO アナザー・ネオス》が居るのに融合できない悔しさ。

どちらにしても調整不足感が否めないので要調整。
そろそろ魔法使い族使いたいなあ。 

大会レポ バトルスピリッツ 2011/5/28

ファミコンショップジョニーマッハ店@31人スイスドロー
使用デッキ:黄色

1回戦:白赤
○○
子供。無難に勝ち。「ウィッグバインド」打ち間違ったのは反省点。

2回戦:赤
○○
子供その2。「ブレイヴドロー」で「竜騎将ディライダロス」捲れたりとか。

3回戦:青赤@ユリノズク
○○
1:相手が「導魔神姫ジェラルディー」の効果を勘違い。
2:大型スピリットを引かれなかったのが大きい。

4回戦:緑
○○
1:「戦神乙女ヴィエルジェ」がぶっ刺さる。時間稼ぎつつ「ウィッグバインド」。
2:相手の「巨蟹武神キャンサード」が強かった。それでも回復してしのいでから「ウィッグバインド」引きこみ。

5回戦:赤マルス
××
4戦目終了時点で全勝二人だったのでここ二人で決勝。
1:こっちのカードをことごとく潰される。「炎星神龍マルス・ドラグーン」の合体アタックを「デルタバリア」で防いで「戦神乙女ヴィエルジェ」に「牙王ケルベロード」合体してアタックするも「デルタバリア」。
2:初手に「道化姫トリックスター」2枚で悶絶。「ダンデラビット」「ライフチャージ」でコアブーストしながら展開して行ったもののジリ貧になって負け。
ネクサスを割る手段が全く引けなかったのが辛かった。

ということで2位。副賞で「月光龍ストライク・ジークヴルム」もらいました。
「導魔神姫ジェラルディー」を貰える最後のSBだったし勝ちたかった。
今回は赤系列とよく当たった。全体で見ればやっぱり白が多かったんですけど。
ネクサスさえ割れれば赤系のほうが戦いやすい。結局割れなかったけども。
今回のデッキは比較的好感触。もう少し調整出来れば良い線いきそう。 
「天戒機神グロリアス・ソリュート」も何枚かは確保したいので頑張ります。

仮面ライダーオーズ 第36話「壊れた夢と体とグリード復活」感想

刑事さんは命に関わる状態ではないとな。
アンクが回復すれば刑事さんの体も回復するんだっけ?

ウヴァはガメルとメズールを復活させる。
「俺より強くなられると困る」とか言ってるのがなんともw

ユニコーンヤミーはまだ夢壊してるのね。
今回はシャジャータースタートですか。最強フォーム出てきてからのほうが亜種使ってる気がする。
割とあっさり逃げられるわけですけど。

洋服切り刻む比奈。夢が壊れた人は意識失うのね。

伊達さんの夢ってなんだろうなあ。今回の言動から考えると自分の体のためではなさそうだけど。

夢はじっくり育てる物。急がないことが大事。大きな夢は叶えるのに時間がかかる。
だそうです。その映司の夢はなんなんだ。地球?世界平和とかそんな感じですかね。
大きすぎてヤミーにも壊せなかった模様。

ヤミーに対してオーズとバースの同時変身。
そこに登場するガメルメズールウヴァの3人。不完全とはいえやっぱりグリードは強い。

このままだと辛いと判断した映司は自力でプトティラコンボに。そんでもって暴走はしないのね。
おお、プトティラのテーマ曲入った。シャウタの曲が聞けるのはいつになるのだろう。
やっぱりプトティラ強いなあ。グリード3体を相手に無双できるのはさすが。

オーズから逃げた3人はカザリアンクと遭遇。メズールあっさり裏切ったー!
まあメズールもウヴァに襲われてたしなあ。
それにしてもあっさり消滅したウヴァさんが不憫すぎるだろ……

1枚だけのクワガタメダルがきになるところ。まだウヴァの復活はあるのかな。

ヤミー倒せば夢は戻ってくるんですね。
比奈はアンクが刑事さんと一緒にいることを認めたわけで、まだ刑事さん復活は遠いのかな。

さて、グリード組が5人になったわけですが。
それでもプトティラの強さから考えると大丈夫そうに見えるなあ。
映司も制御できるようになったみたいだし。

次回予告。
伊達さん裏切りですか。そもそも完全な味方というわけじゃなかったけども。
真木さんがわに付くってことは1億出してくれるんかね? 

龍魂乱舞

金土で集まった分。

SP
スピリットエクシード

RRR
ソウル・セイバー・ドラゴン×2枚
封龍ブロケード
スカイダイバー×4枚
スピリットエクシード×2枚
ライオン・ヒート

RR
将軍ザイフリート×4枚
チアガール マリリン×4枚
キャプテン・ナイトミスト
若年のペガサスナイト
サイレント・トム
連撃のサザーランド

とこんな感じで。
スパイクブラザーズはコンプ。「スカーレットウィッチ ココ」が出なかったのが微妙に残念。
残りは「サイレント・トム」をどうやって集めるかですね。
オラクルは「サイレント・トム」が集まり次第として、スパイクブラザーズが楽しい。
スパブラメインでやっていこうかなあ。 

大会レポ 遊戯王 2011/5/21

ホビースクエアにしな みたけ店非公認@33人スイスドロー
使用デッキ:TGジャンドサイドTGメタビ的な

1回戦:ゲートHERO@ユリノズク
○×○
始まる直前までフリーしてたんですが。
1:
2:《ミラクル・フュージョン》からの《E・HERO The シャイニング》が止められず。
3:一つ一つ潰してく。引き勝負になったところで《リビングデッドの呼び声》から殴って勝ち。
地味にデッキのモンスターが尽きてたから危なかった。

2回戦:六武衆
○××
1:なんか普通に勝った。
2:モンスターこない。
3:初手《エフェクト・ヴェーラー》《エフェクト・ヴェーラー》《D.D.クロウ》《邪帝ガイウス》《リビングデッドの呼び声》。
プレイング微妙な相手だったし勝ちたかった。

3回戦:剣闘獣
××
1:《剣闘獣レティアリィ》でのおかげでTGの効果がまるで使えない。
2:モンスターこない。

4回戦:TGジャンド
××
1:なんか負けた。
2:《ジャンク・シンクロン》から動いてくる。1体目の《TG ハイパー・ライブラリアン》が召喚された時点で《超融合》を打ってしまったのが完全にミス。
墓地の《スポーア》からさらに動かれて押し切られる。ほっとけば勝手にライブラが2体並んだというのに。

5回戦:スクラップ@灰猫
○×○
《スクラップ・ドラゴン》に《超融合》した記憶しかない。

2-3で圏外。あまりにもひどい。
始まる直前にメインジャンドでサイドからメタビパーツ突っ込んだら強いんじゃね?
とかやったのが完全に間違いですね。
次はちゃんとデッキ考えてから出ます。


恒例の二次会。シングルトーナメント。
使用デッキ:ラヴァルジャンド

1回戦:ヒロビ

《ラヴァルの炎車回し》を殴ってくれたので相当有利に。
ただ《ラヴァル炎湖畔の淑女》の効果に《王宮の弾圧》をチェーンされなかったので理解している相手なら負けてた可能性大。
《デュアルスパーク》を引かれなかったのも大きい。

2回戦:植物ジャンド
×
初動で《真炎の爆発》を使わざるを得なかったことで、《ブラック・ホール》打たれてから切り返せなかった。
1枚引ければ勝ちだったとはいえ仕方ない。

2落ち。

ちゃんとデッキを組みましょう。
6月には《E・HERO エスクリダオ》も来ることだし《超融合》が熱い。 

仮面ライダーオーズ 第35話「夢と兄とバースの秘密」感想

いきなりファッションショー。モデルは映司。なにげにオーズのときのポーズ取ってたり。
そして優勝する比奈ちゃん。

アンクの「おめでとう」の言葉。
本人は無意識なあたりお兄さんの意識が出てきてるんですかね。

いきなり吹き飛ばされるウヴァさんに吹いた。
そもそもあんたはなんでスタジアムに居るんだと。
カザリはウヴァの持つ赤のコアをロストアンクに与えるために現れたということで。
最近ほんとにウヴァさん不憫だなあ。

Count the Medal。
思っていたよりオーズのメダルって多いのね。

今回のクスクシエは比奈ちゃん優勝記念。

紫のグリードはモノからヤミーを作れるということで、真木さんが準優勝トロフィーからヤミー作成。
今回はユニコーンヤミー。
夢を壊すヤミーですね。夢喰いメリー的な。「夢は夜に見ろ」だそうです。

心なしかメダジャリバー使うの久々な気がする。
ウヴァはアンクが渡そうとした青メダルを奪う。いつか取られるとずっと思ってた。

伊達さんは頭の中に弾丸が残ってると。生きているのは奇跡とか。なんか伊達さんも重いひとだった。
「俺が変身できなくなったら」っていうのはそういうことでしたか。
となると1億稼ぐっていうのはなんのためなんでしょうね。治療費ってわけじゃなさそうな気もするけれど。
しかしこれだとバースの秘密っていうか伊達さんの秘密よね。

刑事さんモードだと素晴らしくアンクに違和感があるなw

突然現れたヤミーに襲われる映司比奈祥子の3人。
さすがに生身だとヤミー相手は無理みたいですね。

アンクの登場でサジャゾスタート。最近サゴーゾ推し?
そして乱入するウヴァ。
サジャゾからサゴーゾへ。コンボするのが久々な気がする。
サゴーゾ状態でメダガブリューを取り出すオーズ。
メダル1枚でクズヤミー達を殲滅。ガブリュー強いな。
こうなるともうメダジャリバーの存在価値が無いような気がするんですが。

伊達さんはすっかり戦えない状態に。
最近武器を全く使わなくなったこととは関係あるのかな。
本当に後藤さんのバースが現実味を帯びてきましたね。

ユニコーンヤミーに比奈ちゃんの夢が壊される。だれかたっくん呼んできてー!
この壊された夢っていうのはヤミー倒すと戻るのかな?
戻らないとけっこう大変な感じになりそうだけど。

カザリが乱入してウヴァと戦闘。
ここでコアを弾きだされたのは完全にわざとですね。「乗ってやるか」とか言ってたし。
これでウヴァの持つガメルとメズールのメダルは5枚ずつと。

今回話がめちゃくちゃ動きましたね。
刑事さんが復活したことでアンクがどうなるか。
一応映司を使うための人質的な役割だったはずなので回復したのならアンク的には相当困る気がするけれど。

次回予告。
さあついにガメルとメズール復活の時ですよ!
ウヴァが復活させるはずなのにウヴァ以外の3人と一緒にいるのはどういう事だろう。
そして洋服を切り刻んでる比奈ちゃんが怖い。
 

デッキ:バトルスピリッツ 無魔

スピリット(22枚)
骸巨人ギ・ガッシャ×3枚
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
双魚賊神ピスケガレオン
魔羯邪神シュタイン・ボルグ
極帝龍騎ジーク・クリムゾン(紫)
骸騎士ヴェリアム×2枚
ブロンズメイデン×3枚
骸竜ゾン・サウル
ボーン・ドッグ×3枚
ソードール×2枚
ピジョンヘディレス×3枚

ネクサス(6枚)
古の魔王城
灼熱の谷×2枚
旅団の摩天楼×3枚

マジック(10枚)
サイレントウォール×2枚
マインドコントロール
ダンスマカブル×2枚
トーテンタンツ×2枚
デッドリィバランス×2枚
メロディアスハープ

ブレイヴ(5枚)
突機竜アーケランサー×2枚
魔銃ヴェスパー
骸戦車ゲパルバード×2枚


無魔。並べて殴って回収して殴る。白装甲は勘弁して欲しいところですけど。
「騎士王蛇ペンドラゴン」は入れたほうが強いと思います。

雑記。

意識して更新しないと大会レポばっかりになる現実。

○遊戯王
そこまでモチベが上がりきらない期間のようです。
新弾出てるバトスピとか新弾発売直前のヴァンガードの方がやる気が出るのは仕方ないことですよね。
日曜日の大会に寝坊したのも大きい。
それはともかく最近はラヴァルばかり使ってる感。今はラヴァルジャンクドッペルの形。
《ドッペル・ウォリアー》のおかげで回る回る。そして楽しい。
《ラヴァルの炎車回し》が発動出来ればほぼ勝ちに行けたりするかなりのスペックだと思うんですけどね。


○バトスピ
当然一番モチベが高い。
「道化姫トリックスター」が思っていた以上に強かった。召喚するだけで+2とかそりゃ強いわなと。
最大軽減で2コスだし。「戦神乙女ヴィエルジェ」も強いし単純にパワーのある黄色でデッキ組めばいいんじゃないかと思ってみたり。
その他月光デッキとか八星龍全部デッキとか十二宮デッキとかそういうネタデッキを組みたい。
「海賊王レヴィアダン」とか「独眼武神マンティクス・マサムネ」とか割とバトスピの新カードがデッキを組む気にさせてくれるからいいですね。金星神龍マダー?

○ヴァンガード
もう少しで新弾。「サイレント・トム」が集まるかどうかだけが心配。
新しいスリーブの情報とか結構いろいろ出てますね。
「CEO アマテラス」のスリーブは嬉しい。ミサキさんスリーブ二つ目とか優遇されてるなあ。

○ヴァイス
なんかAngel Beats!のエクストラが出るらしいですね。


カードゲームやり過ぎで金欠。もう少し考えないとダメですな。
 

大会レポ バトルスピリッツ 2011/5/14

ファミコンショップジョニー マッハ店@29人スイスドロー
使用デッキ:天霊

1回戦:白@灰猫
○○
身内戦その1。SB始まる数時間前に対戦しまくってたわけなんですけど。
1:「星空の冠」とか張りつつ「戦神乙女ヴィエルジェ」でアタックを制限してからの「ウィッグバインド」。
しかし「ショゴルス」の合体時効果を忘れていてブロックされる。それならばと「ウィングブーツ」を打つも「メロディアスハープ」で自壊される。
負けを覚悟したもののターンが回ってきたので2枚目の「ウィッグバインド」。
2:「ウィッグバインド」打ったものの「ワルキューレ・ミスト」Lv2効果を忘れ削りきれず。
結局押しきれたので一安心。

2回戦:紫
○○
1:「戦神乙女ヴィエルジェ」で繋ぐ。紫相手はヴィエルジェが輝く。「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」から「ウィッグバインド」。
2:相手がコア除去連発してきて死を覚悟したものの、計算をミスしたらしくそのまま勝ち。

3回戦:白緑@ぼっとん
××
身内戦その2。SB始まる前に(ry
1:ヴィエルジェ引けず。その上「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」に「神弓鳥ペリュトーン」合体されてほぼ詰みに。そのまま負け。
2:ヴィエルジェ引けず。月光神龍で押し切られる。

4回戦:白
×○○
1:なんか普通に負けた。
2:「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」に「ゲッコ・グライダー」を付けられて突破手段が「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」+デッキに1枚の「牙王ケルベロード」or「ハンドタイフーン」「ストームドロー」でBPパンプくらいしか無いという事態に。「星空の冠」「黄金の鐘楼」「祝福されし大聖堂」「戦神乙女ヴィエルジェ」「天使サラティ」その他天霊スピリットでひたすら耐える。
相手の「リブートコード」絡めてのアタックをいなして手札が尽きたところに北斗ケルベからの「ウィングブーツ」で勝ち。最終的に手札が20枚くらいになってました。
3:2戦目とは打って変わってほぼ最速で「ウィッグバインド」打って勝ち。


3-1で6位だそうです。
なんか白ばっかりと当たった。やはり「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」は魅力的ということですかね。
「戦神乙女ヴィエルジェ」のアタック封じは装甲で止まるということで多少厳しい。延々と「ワルキューレ・ミスト」に殴られたり。
そして「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」に黄色重装甲が付くとほぼ積むことに気がついた。次回からの課題点。

今回は天霊軸?のようなデッキで出場した訳ですが、それなりの出来だったようには思えます。
ピン刺しの「導魔神姫ジェラルディー」をやたら引いた気がする。活躍してくれるのでいいんですけどね。

黄色装甲をどうするかを考えつつ次のSBに備えるとします。 
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
