

仮面ライダーオーズ 第4話「疑いと写メと救いの手」感想

冒頭の「前回の三つの出来事」は素晴らしくわかりやすい。

なんだかんだ言っても幹部級は強いようで。
カザリは猫系。トラメダルの持ち主なのね。猫メダルとかもあるのかな。

予想外に映司はボロボロだな。

なんかアンクがアイフォンを使ってることに違和感なくもない。
それにしてもあっさり刑事さんにアンクがくっついてる事ばれたねえ。
しばらく隠し通すのかとおもってたんだが。

アンクはアイスどんだけ好きなんだ。
子供から奪うなよw

「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。だから手を伸ばすんだ」
今週の名言。映司がこの考え方に達するまでどんなことがあったのかね。

町中にバイクがあるのは便利だな。
呼んだり乗ってきたりしなくてすむし。

メダジャリバーってバイクに乗ってたのかよ。
しかし生身で剣を振り回すってどこの照井竜。

カザリは人間に見られてるとはまぬけな。
敵サイドが人間のことをよく知らないパターンってあんまりなかったから新鮮っちゃあ新鮮か。

今回二回目の変身。割と変身ポーズはかっこいいと思う。
速攻でトラからカマキリにチェンジ。トラは不遇だなあ。
そんでまた死んでもとられるなって言った瞬間取られるとかもうね。
まあ3枚取ったからいいかと思ったけど…取られたのカマキリじゃねーか。
しばらくカマキリは使えないのかな?

それにしてもアンクは高いところ好きだね。

タカトラーターにチェンジ。
スピードタイプなのはいいんだけどさ。あのキックシュールだねまた。

今回はスキャニングチャージメダジャリバーバージョン。
次元切断ってだいぶ強そう。

アンクと映司の関係が好きだなあ。いい距離感だ。


次回予告。
今週の引きで鴻上の会長さんと二人が(間接的に)接触。
次から映司とアンクに加えて鴻上が混ざってくることになるわけか。
ますます歪んだ協力体制になりそうな。

大会レポ バトルスピリッツ 2010/9/26

割と忘れてるので簡易。

ファミコンショップジョニー マッハ店@21人スイスドロー
使用デッキ:混色聖命

1回戦:子供
○○

2回戦:白緑@鈴木くん
××

3回戦:子供
○○

4回戦:紫
×○×


2‐2で圏外。
プーシャンを入れてシーサーペンダーを突っ込んでみた。
こいつ本当に強い。
そしてそれとの兼ね合いで入れたオリンスピア闘技場の拘束力がすごい。
ただ、やっぱりブレイヴを引けないときついかな。
また自分のプレイングが聖命前提になってるみたいで、聖命スピが引けないといまいちな感じ。
まあデッキ的にはそれなりの出来にはなった気はしなくもない。

とりあえず今はブレイヴパックの黄ネクサスに期待。
あれは絶対強いね。
ギラスでついでに割られるような気もするが。

大会レポ バトルスピリッツ 2010/9/25

ホビースクエアにしな みたけ店@14人スイスドロー
使用デッキ:聖命ビート

1回戦:白
×○×
速攻っぽい?
3戦目。4体展開から4点持ってかれて切り返せなかった。

2回戦:ブレイヴガンディ@石川さん
××
なんというか・・・どうしようもないって感じ?
ガンディノスが出てこなくてもシーサーペンダーで潰されるのがきつい。

3回戦:紫
××
ピーターは引けるんだけどねぇ。
不死持ちが落ちてるのを忘れるのはいかんね。

4回戦:ブレイヴガンディ@ぼっとん
○××
身内戦。
比較的噛み合った上に相手は割りと事故ってたから行けそうではあったけれども。
ガンディノス1枚で終わるからなあ。そして魔法監視塔張られると無理。
グラウンギラスがいても割れないってどういうことだ。

0-4で圏外と言うかビリ。

続いて二次会。
トーナメント戦。
使用デッキ:城門ジクリ

1回戦:ブレイヴガンディ
×○×
またガンディかと。
2戦目は相手がクーシーの効果を忘れてたおかげで取れたわけで。

1落ち。


と、言うことで今日は全敗でしたとさ。

本気でどうすりゃいいかわかんぬぇ。
プーシャン入れて青混ぜて見ようかなあ・・・

ポケットモンスター ホワイト プレイ日記 その4

これでクリアまで。
実際のプレイ時とこれを書いてるときに2日くらいのズレが出てしまった。

続きを読む

ポケットモンスター ホワイト プレイ日記 その3

長くなったから分けようかと思ったけどめんどくさいからそのまま書く。

続きを読む

仮面ライダーオーズ 第3話「猫と進化と食いしん坊」感想

いつの間にかカウンタが10000回ってた。


腕が離れて転がってる刑事の体がなんかシュール。
なんか警察と怪人が戦ってる感じが久しぶりだな。

今年も怪人は基本人間素体で行くのかな。幹部は別として。

前回は変身カットされちゃったから今回が二回目の変身ポーズ。
変身しても生身の人間を斬れなかったら意味はないよなあ。

とっととメダルにしたいアンクと人を助けたい映司。
微妙にライダーバトルのときっぽい雰囲気になってるねえ。

そしてまたいきなり現れて「これを使え」っていうのはどうなのよw
このバイク隊の隊長さん?はなんとなく2号ライダーとかになりそうな感じだなあ。

鴻上ファウンデーションの目的がいまいちわからない。
メダルを集める、のはいいとして集めてどうするんだろ。
カブトの時のZECTとかそんなイメージではあるけど。

アンクがメダルを渡してくれなくても生身でヤミーと戦う映司。
こういうタイプのキャラは嫌いじゃない。

ヤミーが人間から離れたことでオーズに変身。
変身と同時にメダジャリバー持ってたんだけどどっかに収納されてるのかね。
なんかあんまりタトバは活躍しないような…まだ3話目だからあれではあるけど。

今回はスキャニングチャージもちゃんとやってくれたね。
バッタの足がキモイことになってたけど。
あの必殺キック。3つのリングを抜けて蹴りつけるって…ディメンションキック?演出的にはかっこいいのに実質不発と。どこのアクセルさんだよ全く。



次回予告。
次回はチーターのメダルが手に入るみたいだな。
タカトラーターのお披露目か。

ポケットモンスター ホワイト プレイ日記 その2

イベントが多いせいか思ったほど早く進むことができない感じ。
そしてあんまり気に入ったポケモンが出てこない。

続きを読む

大会レポ 遊戯王 2010/9/18

ポケモンの発売日と被るっていうのがまたね……

しかも全く準備をしていなかったという。
しかたなく?即席でブラマジウイルス組んで出場。
ポケモンのせいか比較的人がいなかったような。

ホビースクエアにしな みたけ店@20人スイスドロー
使用デッキ:ブラマジウイルス

1回戦:クイックダンディ@こっぱ
×○×
1戦目は普通に押し切られた記憶。
2戦目は《聖なるあかり》だされたので《邪帝ガイウス》セットから《魔のデッキ破壊ウイルス》。
そのあとも《マインドクラッシュ》やらが噛み合って押し切り。
3戦目。《ライトロードハンター ライコウ》反転されて落ちたのが《ダンディライオン》《グローアップ・バルブ》《スポーア》。いや無理だろw

2回戦:次元エアトス霊使いプリンセス
○○
1ターン目で《次元の裂け目》発動から《ガーディアン・エアトス》出されて次元エアトスかー、
とおもってたら次のターンに《憑依装着-ウィン》。
全体的にこっち優勢で進む。
最後に手札見せてもらったら《ガーディアン・エアトス》と《ブリザード・プリンセス》が2枚。
まあ、しかたないよね。

3回戦:剣闘獣
×○×
割と《熟練の黒魔術師》の1900打点がいい感じ。
相手が《剣闘獣ヘラクレイノス》出した次のターンに《カオス・ソーサラー》引いたりとか流れはこっちにあった気がしたんだけど。
《剣闘獣サムニテ》の効果で手札に加わった《剣闘獣ベストロウリィ》に《マインドクラッシュ》打ち忘れたのが完全に敗因だ。

4回戦:BF
×○×
どうもエクストラを忘れてしまったらしい。
それでもBFのスペックは高いね。
《黒魔術のカーテン》からの《ブラック・マジシャン》で押してたところに《ハリケーン》を引く。
ここで欲を出したのがいけなかった。《ハリケーン》に合わせて《ゴッドバードアタック》食らってから流れを持っていかれて負け。


1-3で圏外。
即席にしてはそれなりか。スト負けは無いしね。
思ったより戦えたしクイックダンディが流行るならまあアリなのかな。もうちょっと弄ってみたい。

そんで恒例の二次会。
使用デッキ:パーミ

1回戦:魔轟神
○××
1戦目はほぼ完ぺきな周りで完封。
2戦目は防御罠尽きた所で生贄召喚された《冥府の使者ゴーズ》に押し切られる。
3回戦。序盤の《魔道雑貨商人》に《天罰》を使ってしまったのがいけなかった。
その後に出てきた《ブラック・ローズ・ドラゴン》に対処できずに4枚持っていかれて立て直せずに負け。

ということで1落ち。
パーミは面白いんだけど何にカウンター打つかの見極めが難しい。
それが面白いところでもあるけど。

今回使った二つをもうちょっとどうにかする方向性で行きたいと思います。

ポケットモンスター ホワイト プレイ日記 その1

待ちに待ったポケモンの発売日。
トイザらスの開店前から並んでみたり。
8時半頃の時点で30人くらいは並んでたね。

続きを読む

六部衆

STORで「真六武衆」が追加されるということで。
今週のEXP3には《六武の門》が収録されるのもあって結構いい感じになってきたかな。

ちなみに今月のVジャンプ(フラゲ)で公開されたのがこれ。

真六部衆-キザン
地 ☆4 戦士族 1800/500
自分フィールド上に「真六武衆-キザン」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上にこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。


《六武衆の師範》と同じ特殊召喚効果持ち。
後半の効果は割とおまけと考えてもいいかもしれない。
《六武の門》→六武衆召喚→キザン特殊召喚→門の効果で師範サーチ→師範特殊召喚
とこれだけで2100が2体+αの展開。
キザンがもう一枚あればさらに2体展開可能とBF並かそれ以上の展開力を発揮できる。
そしてここに《六武衆の結束》があると…《六武衆の露払い》がいると…

まだ真六部衆は1枚しか判明していないわけで、キザン並の能力持ちがあと5体来るなら結構上位の方に行ったりもするのかな。単純にこいつだけでも《六武衆の結束》《六武の門》が相当使いやすくなるけれど。
ただBFの強さは《ゴッドバードアタック》によるところも大きいしそのあたりをどうするかが問題なのかな。
逆に《ゴッドバードアタック》食らうと壊滅するし。
ここにチューナーとシンクロが来たりするとかなり強くなりそうではある。


で、このキザンさん。
鎧が師範と同じに見えるということで師範の若かりし頃ではないかという話が。
となると残りの真六武衆は《紫炎の老中 エニシ》とか《六武衆の侍従》とかの若いころになるのかな?
そうなってくると面白いねえ。
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
