

大会レポ ヴァイスシュヴァルツ 2012/3/18

ホビースクエアにしな みたけ店@16人スイスドロー
使用デッキ:マミ単

1回戦:灼眼のシャナ

相手がクライマックスを引きすぎてキャンセルが殆ど無かった上にキャラが少なかったようで、こちらがレベル1の段階で相手をレベル3まで押し上げる。
しかしレベル1までにキャンセルしすぎたせいでここから打点がダダ通りに。
一気にレベル3まで追いつかれる。それでも、「大いなる器 シャナ」+「天破壌砕」の2回アタックをキャンセルしきって返しでアタック。勝ち。

2回戦:ゼロの使い魔

デッキトップを確認して「セーラー服のシエスタ」で手札を稼ぐ感じ?よくわからんけど。
どんどんデッキ圧縮されるせいで、ただ殴るしかないコチラの打点がまるで通らなくなる。ガンガンソウル+2CX打たれて押し切られ。

3回戦:とある

「グリーフシード」を打つタイミングが敗因ですかね。「一つ屋根の下 美琴&黒子」を打ち取るために使うべきだった。
一つ屋根の下が出てきたターンでは負けなかったものの、返しの3パンをすべて1点目でキャンセル取られて負け。

4回戦:ブラック★ロックシューター@灰猫

最後の試合なのにあまり覚えていない。
「巴 マミ」のアンコール封じを初めて有効に使った記憶はある。

2-2でした。
久しぶりのヴァイスシュヴァルツの大会。
デッキがあまりちゃんとできていないからと言ってマミさん単を使う甘えっぷり。
1回戦の勝利は本当に奇跡的。ヴァイスではわりとありがちな気もしますけど。
よく考えたら今回は知り合いとしか対戦しなかったなー。

デッキ:ヴァイスシュヴァルツ アルティメットまどか

レベル3(7枚)
アルティメットまどか×4枚
”戦い続ける”ほむら×3枚

レベル2(9枚)
揺れ動く気持ち まどか×4枚
時の魔法少女 ほむら×3枚
時間遡行者 ほむら×2枚


レベル1(11枚)
隠された思い ほむら×2枚
希望を守る まどか×3枚
決意のほむら×2枚
最高の友達 まどか&ほむら×3枚
円環の理×2枚


レベル0(15枚)
容姿端麗 ほむら
見守るほむら×2枚
ほむらとの絆 まどか
ワルプルギスの夜に挑むまどか×3枚
絆を抱く少女 ほむら×2枚

契約を迫るキュゥべえ×2枚
マミへの憧れ さやか×3枚

CX(8枚)
まどかの願い×4枚
もう誰にも頼らない×2枚
わたしの、最高の友達×2枚



こんな感じになってました。
「時の魔法少女 ほむら」の早出しで盤面を取って「アルティメットまどか」へ繋げたい。

本当は「隠された思い ほむら」は4枚使いたいところだけどまだ2枚しか無かった。

まどマギは手札に来たCXの処理が難しいですね。
撃ちに行く以外だと「マミへの憧れ さやか」くらいしか無いのが良くない。
そして割と回しにくい感じはします。

まどかマギカ

ヴァイスカテゴリの記事は久々。

結局買ってしまいました。
「アルティメットまどか」関連はひと通り集まったので緑を軸に組んでみてはいるものの、今回はなんだかデッキ構築の難易度が高いように感じます。
パッと見では結構強い作品な気はするんですがイマイチ組むのが難しい。
アルティまどか使うとレベル3が8枚前後になるような。記憶タイトルなのになあ。

やっぱりヴァイスのデッキ構築は未だによくわからないところがあるのでなんとも言えませんね。

まどかもいいけどマミさんを使ったデッキも組んでみたいです。

大会レポ ヴァイスシュヴァルツ 2011/4/9

バトスピの大会が終わった後に移動。
ネオスタン大会が終わったところだったのでシャナTDを買って出場。

ホビースクエアにしな みたけ店
使用デッキ:灼眼のシャナTD(そのまま)

1回戦:シャナTD×4
×
初手で「贄殿遮那の担い手 シャナ」を切ってしまったのが響いた上に、2ターン目にしてレベル0がいないと言う事態に。
結局その辺の差が開いて勝てず。そんなグダグダでもチャンスだけはあるのがヴァイスのいいところだと思います。
さすがに購入して5分じゃテキスト覚え切れませんでした。

で、順位を付けるわけでもないということでこれで終わり。プロモを回収。
来月にはシャナのタイトルカップがあるらしいので、このTDを改造(改良にあらず)して出場しようとおもいます。
そのころにはきっと効果とか覚えてるはず!

ブースターを購入したところ「”お姉さま”美琴」だったり「一つ屋根の下 美琴&黒子」に「水辺の初春」のSRなんかが当たったりして少しうれしい。

ヴァイスは最近まともにいじってないのでそろそろ真面目にデッキを組み直したいですね。
 

大会レポ ヴァイスシュヴァルツ 2011/3/5

ホビースクエアにしな みたけ店@22人スイスドロー
使用デッキ:とあるネオスタン一方通行軸

1回戦:本回復
×
一応エリーがメインだったのかな。
「妹達」が2枚ずつしか引けないのがきついのです。
相手のキャンセル率が高かったのもあってこっちレベル3時点で相手は2-3。
3-4で相手もレベル3になったものの「回復魔術」連発されて詰み。

2回戦:トラブルガール@四条さん
×
初手でCX3枚。クロックドローで1枚。
集中でデッキ掘ってリフレッシュ直後にまたCX4枚。
さすがに無理でした。

3回戦:リムラハ

この辺からデッキの機嫌が良くなってくる。
お互いレベル3での殴り合いに。ここで相手がダブルシンボルをトリガーしてくれたおかげで奇跡的にキャンセルが成立。返しで残りを削りきる。

4回戦:クド単?

相手の序盤のキャンセル率が凄まじかったおかげで後半の打点がダダ通りに。
大活躍持ちクドが出てくるも「一方通行」2体+「学園都市最強の敵」で殴り飛ばすなど。

5回戦:トラブルガール

「虚無のルイズ」の効果を素で使われてCX2枚めくれたときは戦慄した。
そこから出てきた「トラブルガール ハルヒ」+「サムデイ イン ザ レイン」を上手いことキャンセルしつつ「 “超能力者”一方通行」で反射、返しに「一方通行」追加して殴り勝ち。

3-2で圏外。一応6位くらいだったらしい。
おまけで禁書2のセパレータもらえて満足。

続けて禁書2タイトルカップという名の2次会。
14人トーナメント
使用デッキ:黄青(当麻+インデックス)

1回戦:寄せ集めっぽい雰囲気

意外と「闇咲 逢魔」が強かった。そして見えてるカウンター怖い。
レベル3での神キャンに助けられてギリギリ勝ち。
記憶を達成出来ないと厳しいですね。

2回戦:赤中心。

「一つ屋根の下 美琴&黒子」は強い。
ここではきちんと記憶を達成出来たのもあってまともにデッキが動く。

準決勝:TDまんま
×
相手のデッキはTDまんまと言うことで気持ち的にも展開的にも楽だったものの、
レベル3に上がって1クロック、「銀髪碧眼のシスターさん」展開、CXシナジーで回復。
相手3-2、こっち3-0の状況で相手にターンを回したところ、3体展開にソウル+1のCX。
このアタック8点分がまさかのすべて直撃。仕方がないとはいえやっぱり悔しい。

3位決定戦:赤軸?

あまり覚えてない。
シスターさんと相手の美琴&黒子が強かった記憶。
そして神キャン。

ということでこちらは3位でした。
プロモーションパックもらって「無敵のスマイル 伊織」とVSの「"雑談好き"ソフィ」が当たる。


タイトルカップも終わったのでここから2パック混合のデッキを作る作業が始まる。
当面は上条さんとインデックスと一方通行のデッキを。
美琴というか赤は「一つ屋根の下 美琴&黒子」が集まり次第ですね。

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
