

新年のご挨拶

無事に2012年を迎えることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。

東北地方太平洋沖地震

ヴァンガードのフラゲとバトスピのXレアパック他を買おうといつものお店へ。
ヴァンガードが入ってきて一箱ちょい買って寄せ集めでデッキを組んでちょっと対戦してたあたりで携帯が緊急地震速報だと騒ぎ出す。
なにせ緊急地震速報とか初めての経験なものでなんだなんだと思っているうちに揺れ始める。
店員さんの指示もあって駐車場に退避。さすがに今回の大きさはビビった。
店の中ぐちゃぐちゃだったし。
揺れが少しおさまったところで散らばったカードたちを回収。
この時点でもう停電でしたね。大体3時くらい?地震は2時45分くらいに発生だったようだし。

信号が止まってるのもあって車での移動はなかなか難しくどうにも動くに動けない感じが。
安否確認にはツイッターは最高に便利だと思った。

日が落ちる前くらいに移動開始。途中なんとか営業してたコンビニによって適当に食料を確保。
おにぎりとか弁当とかパンとかはすっからかんだったんでお菓子類やらカップ麺やら。

アパートは電気がつかないものの、棚の上のフィギュアーツが転落してたくらいで特に被害は無し。ガスも水道も使える状態。
つーことで友達と一緒に家で待機。たびたび余震があるもまあなんとか。
深夜2時くらいでとりあえず友達とは別れて睡眠。

で、起きたのが10時くらい。切実に寒くて布団から出れなかった。
どうやらうちの大学は避難所として開放してるらしく自家発電で電気が使えるしガスも水道も大丈夫だということで大学へ。大学の無敵っぷりに驚く。

ガソリンスタンドはどこもすごい行列でした。裏道通って割と早くガソリンを補給。値段高い。

大学近辺は3~4時くらいからポツポツと電気が復旧し始め、8時くらいには大学にも電気が通る。
しばらく大学で待機してたところ深夜3時くらいでうちの近辺も電気が復旧したらしく、試しに帰宅したところめでたく電気が通っていたので一安心。


2日くらいまえにも割と大きめの地震があったところに今回のこれ。
沿岸部なんかは本当に大変なことになってるようで。

あまりにも余震が多いんでなんだかもう揺れているのか気のせいなのか分からなくなってくるレベル。
常に揺れているような気がしてくる。

取り合えずライフラインは回復したようなので当面の問題は食料なのかな?
お店が通常営業に戻るのはいつになるのだろう。

年越し。

そろそろ2010年もおしまいですね。

カード関連の大会に参加し始めたこともあって割と楽しい年だったのではないかなと。
バトスピ始めたのも今年。

その他趣味で言ったらポケモンBWとかモンハン3rdとか、Wが終わってオーズが始まったり色々誘惑が多かった…
年間を通してだいぶお金を使ってしまっているので少し自重したいと思います。

そして来年こそしっかりとした大学生活を送る。

来年は本格的に就職活動やら卒論やらで忙しくなってくるだろうけれど、
終わった時にいい年だったと言えるようにしたいですね。

雑記

なんか大会レポと感想ばかりになってるし何かしら書いてみる。

●遊戯王
デュエリストパックの発売日。
金曜の時点で売ってたので取り合えずクロウ編を一箱。
結果
《BF-蒼天のジェット》
《BF-アーマード・ウイング》
《ブラックフェザー・ドラゴン》
《ブラック・リターン》

《BF-アームズ・ウイング》 2
《BF-孤高のシルバー・ウインド》
《BF-東雲のコチ》

他は割とどうでもいいので割愛。
ウルトラはジェットでした。ハズレですね。

加えて遊星編を4パックほど。
《エフェクト・ヴェーラー》
《スターライト・ロード》
《シールド・ウイング》
《調和の宝札》
がそれぞれ1枚づつ。割と当たり。遊星編はパックを開けるのが楽しくていいね。

そのほかRGBTとSTBLを数パック購入。
《スクラップ・ツイン・ドラゴン》
《地縛神 Aslla piscu》
《BF-漆黒のエルフェン》

いや、ツインとアスラピスクはいいんだ。
エルフェンて。ついさっき手に入った所だよ?

まあ何はともあれこれで旋風BFを組むためのパーツがだいたい揃ったので、
使ってみようかなと。
軽く回してみた感じでは圧倒的にプレイングが難しく感じる。
だいぶ使い込まないとまともに扱えないような気が。


●バトルスピリッツ
依然として迷走中。
黄色を軸にする方針は変わらないのでいろいろ考えてみたりはするのだけれど。
緑か紫との混色が良さそうに思えるが…

●ヴァイスシュヴァルツ
実家に帰ったらRR一方通行を1枚発掘。
なんでこいつだけ6枚もあるんだ。
「とある~」のときはたくさん出てくれたRRがなのはAsではまるで出てくれない。
おかげでまともなデッキが組めませんのことよ。
とりあえずクロノ軸で一つ組みたい。
そして上条さんデッキ組みたい。
メインのデッキはなんかしっくりこないので組み直そうかと思ったり。

●東方
HDDがぶっ壊れたおかげで星蓮船以外のクリアデータは全消滅致しました。
それに加えて現在のところ自身のWindowsは使用不可のため実質プレイできません。
泣きたい。
あ、香霖堂はおもしろかったです。

●ポケモン
クリア後のイベントは一通りこなして、シングルトレインのマスターも倒したのでやりこみモードに。
図鑑集めやらミュージカルグッズ集めやらすれ違い調査やら。
育成は取り合えず置いておく。
今回のトレーナーカードの成長条件が
・シナリオクリア
・全国図鑑完成
・デルパワー全開放
・ミュージカルグッズコンプ
・シングル、ダブルのスーパートレインのマスターを撃破
と言うことなので簡単な順にトライ。
シナリオ→デルパワー→ミュージカル→図鑑→トレイン
          ↑
         今ここ

過去作とのリンクなしでどこまでいけるか試みてみるも捕獲数270前後で限界かも。良くて300。
メタグロス、バンギラス、ミロカロス。カイリューあたりが野性で出てくる
イッシュ地方には驚きだ。

●その他
モンハン3rdの体験版をDLしてみた。
ランスは微妙に変わってるせいで割と使いにくかった。
なんで△+○で突進でないんだよ。
新武器スラッシュアクスは使い方がよく分からない。
そして片手剣の安定感は異常。

・書きたいこと
 デッキ構想(遊戯・バトスピ)
 ポケモンプレイ日記の続き
 禁書22巻の感想的なもの
 
 
マジでパソコン買い替えたほうがいい気がしてきた。

雑記

部屋が熱くて困る。

○遊戯王
東日本選考会の結果とか見てたらなんだかモチベ上がってきた。
とりあえずいじりたいのは
・《ブリザード・プリンセス》軸魔法使い 
・ライロ
・ドラグニティ突っ込んだサイバー・ダーク
とか。
選考会でてるレベルの人の考えを見てると本当に面白い。
今年は不正やらなんやらいろいろあったみたいだけどこれが改善されることはあるのかねえ。

○バトスピ
そろそろ大会だけどやっぱりデッキがうまくまとまらない。
黄色ベースなのは間違いないんだけど想獣を軸に組むのか聖命を使うのか
光芒で無限アタックしようかとか他の色突っ込むかとかいろいろ考えてたら迷走する一方でして。

○東方
先の茨牡丹は正式タイトルが決定したとのこと。
「東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.」になったみたい。
「仙」の字を入れたかった、ってことは仙人の登場なのかな?
あと思いつくのは六歌仙とか。とりあえず期待。

プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
